• ベストアンサー

ミキサーを持っている人、教えてください

ミキサーを買いたくて、 アマゾンのレビューを見ていたのですが 種類が多くて困っています やりたいことは以下です ●野菜ジュース ●離乳食 ●野菜のみじんぎり (できればパン生地なんかもつくりたい) ミルミキサーかアタッチメント取替えか 悩んでいます マルチクイックやマルチミックスのような アタッチメント取替え式の場合 ジュースは上手く作れますか? マルチシェフのスティックミキサーが かわいいなぁ と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。 マルチミックスのことですが、言い忘れていたことが。 作業中重さが気になるかもしれません。マルチクイックなどの縦型ミキサーと違って、上から支えるようにして持っていなければならないので。 その点、#2さんのおっしゃっているようなフードプロセッサは楽だと思います。ただこちらは、やはり値段が高いですが。 パン作りを教えている私の母はクイジナート(そしてやはり「コスモ」のブレードと蓋を持っています)を15年以上使い続けていますが、現役大活躍中です。母はフードプロセッサ、マルチミックス、キッチンエイドのスタンドミキサーを持っていますが、一番使っているのはフードプロセッサです。 両方を駆使している母に言わせると、ポタージュスープなど作る、ちょっとしたもののみじん切りをするなどは、マルチミックスが手軽で良い。パンの生地については、フードプロセッサを使うと一番良いものができるそうです。 使い勝手や手軽さ、値段を検討されてみて、これだと思うものが見つかればいいですね!他の方のご意見もつくといいですね。

nmayu_99
質問者

お礼

マルチミックスは重い、というのはよく聞きますが 性能がよければOKです いろいろ教えていただいてありがとうございます

その他の回答 (4)

• usaman
回答No.4

ちなみにパンはドゥブレードに刃を変えます。これはプラスチックです。 メタルブレードにすればたいていのものは、ペースト状になってしまいます。 なので、ほとんどメタルブレードです。 いちごやバナナのジュースはよく作ります。 他の機種はパン生地が作れないのもあるので、こちらがおすすめです。 パン生地は3分あれば、出来てしまいます。 あとは、発酵するだけです。 スライサーは使わないので、その刃は持ってません。 私は、ホームメイド協会でパンを習得して、「コスモ」というクイジナートのメタルとドゥブレードがついてるものを購入したのですが、パン教室でしか購入できないので同じ製品のクイジナートをおすすめします。 参考、レシピも出てます。

参考URL:
http://www.cuisinart.co.jp/recipe/dlc10.8.html
nmayu_99
質問者

お礼

サーバーが混んでいてなかなかつながらず お礼が遅くなりました。ありがとうございます レシピがとても参考になりました

• usaman
回答No.3

追加で、品番はDLC-10PLUSがおすすめです。

参考URL:
http://www.cuisinart.co.jp/product/dlc10p.html
nmayu_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと高そうですがデザインが素敵ですね! パワーもありそうですし 検討してみます

nmayu_99
質問者

補足

ちなみにフードプロセッサーですが 刃を取り替えるとジュースもできますか?

• usaman
回答No.2

私はあえてフードプロセッサーを選びました。 クイジナートです。 ●野菜ジュース ●離乳食 ●野菜のみじんぎり (できればパン生地なんかもつくりたい) パン生地なら必ず美味しいものができるはず。 もち米を水に浸してからプロセッサーにかけて、それをレンジにかけるとお餅にもなります。 あとはパイナップルやバナナとか凍らしてから、注ぎ口が上についてるので生クリームやヨーグルトを少しずつかくはんの時に入れると、出来上がりはもうジェラートです。 あと離乳食やスープ。 海老しんじょう、はんぺんと卵で伊達巻焼いたり... たくさん利用できます。 クイジナートで調べると出てきますが、値段比較のサイトを紹介します。 以前、料理の鉄人の出ていたシェフたちはこのフードプロセッサーで調理してたのを見て買いました。

参考URL:
http://kakaku.com/txtsearch/txtsearchresult.asp?TopCategoryCD=4&CategoryCD=2129&SearchWord=%83N%83C%83W%83i%81%5B%83g
回答No.1

私はブラウンのマルチミックスを持っていますが、野菜ジュースも問題なくできます。離乳食は自分で作ったことないですが、大丈夫だと思います。 私が使うのは主にミキサーとハンドブレンダーですが、買って損したということはありません。 マルチシェフのスティックミキサーは、使っていらっしゃる方を知らないのでなんともいえないのですが、主に「切る」ことを重点としたミキサーでしょうか。カラフルでかわいいですね。 買う前にいろいろ考えるときも楽しいですよね。 いろんな方のご意見がついた後に、ふさわしいものが選べるといいですね。私のはあくまでマルチミックスの参考意見ということで。

nmayu_99
質問者

お礼

ありがとうございます マルチミックスでジュースは問題ないのですね マルチミックス、第一候補です。