• ベストアンサー

年間欠勤日数これって多いか少ないか

かなりしょうも無い質問で恐縮なのですが、年間欠勤日数が5日って多いですか少ないですか? 実は今日ある用事で会社を欠勤しなければならないのですが私の会社には有給休暇制度がなく理由如何を問わず休む時は欠勤扱いになります。 毎年年間4,5日は病気、用事なので会社を休んでるんですがもちろん無遅刻無欠勤がベストではあるんですが私にとっては実際には中々難しいです。そこで質問なんですが年間欠勤日数5日くらいって一般的には多い方なんでしょうか?それとも普通くらいなんでしょうか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k0758
回答No.1

多くないと思います。 私の職場は、20日の有給休暇があります。(時間単位) 翌年へ20日は繰り越し可能なので最大40日あります。 ただし、夏期休暇が4日です。 職場の消化率をみますと、平均的に10日切れるのではと思います。職場では積極的に消化せよと言われていますが、残業するなとも言われており、消化できないのが現状です。 中には、病弱で、昨年風邪等で30日以上休んだ方がいます。

その他の回答 (6)

• namnam6838
回答No.7

有給休暇制度がないというのが驚きです。違法ではないでしょうか。 最低基準で、採用半年後に欠勤が少なければ(つまりは普通に働いていれば)、10日付与することになっていると思います(会社によっては有給休暇のカウント期間がずれるのを嫌って採用時に付与することもあります)。 もしかしたら労働基準監督署の届け出には書かれているが、従業員にはまるで存在しないかのように思いこませているのかもしれません。 有給休暇は欠勤ではなく、土日などいつもの休みの他に自由に設定していい休暇日です。休む理由は問われません。 何社かで働いたことがありますが、有給休暇制度はあるがとれない(とりにくい)会社もありました。しかしその場合でも欠勤にすることはなく法事などやむ得ない理由の場合に有給休暇にしていました。 今は不規則勤務であることもあると思いますがとりやすく、年5回程度はとります。 また今の会社では、労使同意の上ですが特定日に有給休暇一斉取得の日(=平日だが従業員全員が有給休暇で会社全体が休業する日)を設定していて、数日消化されます。 連休の中日(例えば今年だと5月2日・11月4日)や年末年始などです。 実際は、会社の雰囲気により休めるかどうかはだいぶ違いますね。 とりにくい雰囲気の会社では5日はとても多く(実際私は1日も取りませんでした)、取りやすい雰囲気の会社では5日はとても少ないです。 私はとりにくい雰囲気の会社からとりやすい(とること推奨)雰囲気の会社へ移っていったので、一社の会社の常識ってあてにならんなあと思いました。

• muttyann
回答No.6

勤務日数が何日か分からないので何とも言えませんし、綺麗事になるので、法的なことは無視するとして、所詮欠勤は欠勤。会社からはあまり良くは見られないのではないでしょうか。全く欠勤をしない人もいるでしょうから。ボーナスの査定に響きますし。  有給制度を作って欲しいと他の人と一緒に会社と交渉するとか、労基に訴えるとかもできるでしょうが大変です。  日給月給の人(下請け会社の職人さんなど)とかがかなり無理をして働いているのも見かけます。  私の場合はちょっと特殊なので参考にはなりませんが、在籍する会社(週休2日制)から移籍出向をしていて、出向先(週休2日制)の規定に従うことになっていますが、出向先ではヨソモノなので、業務に支障をきたさなければ自由に有給を取得しても良いとなっていますので、常識的な範囲で有給を取得(年間10日前後)しています。在籍会社の規定からすれば、もっと取得できますが。

• E-1077
回答No.5

月給の固定給扱いなら「有給休暇」はないんですけど、欠勤扱いになると言うことは・・・違うみたいですね。  労働基準法違反ですね!  さて、ご質問の「年間で5日」は少ない方だと思いますよ。弊社は最大で40日の有給休暇が使えますが・・・・全部しっかり使う人もいます。翌年は20日に減りますが。その20日も全部使い切る人もいます。労働者の権利だものね。  ちなみに・・・私は月給なので有給休暇はないで~す!報酬だし。月に一日でも31日でも変わらないの。

• pco1633
回答No.4

>有給休暇制度がなく 有給休暇は会社の規定に関係なく発生します。 詳しくは下記URLを参照にしてください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tes5.htm 抜粋>会社は、労働者が6ヶ月以上働き、その会社で働かなければならない日の 8割以上出勤したときには、6ヶ月経過後には、10日間の有給休暇を与 えなければなりません。 つまり、ybb8mさんの会社は労働基準法違反を犯しているということになります。 欠勤日数が多いか少ないか?は「少ない」と思います。あったところで使えない有給をお持ちの方はたくさんいらっしゃいますがね。 参考URLは分かりやすく読みやすいとおもいます。 ぜひ、参考にしてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/tiebukuro.htm
  • kyoromatu
回答No.3

有給休暇が山ほどあっても1日も休まない、休めない人は世の中にごまんといらっしゃいます。ですからあなたの場合、多いと云えば多いですし、普通と言えば普通ですし、すくないと言えば少いというようなファジー的にしか、最大公約数的には、そういうお答えしか出来ないような質問だと思います。 ただ個人的には、その程度普通かなと思います。

• youtom
回答No.2

はじめまして! ご質問者様のお立場や年齢が不明ですので一概には言えませんが・・・ 4,5日程度ですと標準かそれ以下だと思いますよ。 有給休暇制度が無いのでしたらしかたがないと思います。 病気や怪我、冠婚葬祭等年間で考えれば結構な日数になる年もありますからね!