社会保険料控除についての相談

このQ&Aのポイント
  • 両親の確定申告について教えてください。両親は80歳を超えており、母は僅かな年金のため、源泉分は全て還って来ます。一方、父は不動産収入があるため、納税しなければなりません。社会保険料控除の部分がどうにかならないかという相談です。
  • 介護保険料の特別徴収は母から行われていますが、父がその控除を受けられるのか、申告する方法はあるのか気になります。国保などは世帯員が控除を受けることができますので、父が母の介護保険料を控除に使えるのではないかと思います。
  • 節税を考えると、社会保険料控除が非常に重要です。どなたか専門の方に相談したいと思っています。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険料控除(確定申告)について

両親の確定申告について教えてください。 両親とも80歳を過ぎ年金生活をしており、母は僅かな年金ですので源泉分は全て還って来ます。 父は貸し駐車場の不動産収入があるため白色申告をしており、源泉徴収以上に納税しなければなりません。 少しでも節税したいので社会保険料控除の部分が何とかならないかという相談です。 介護保険料については年金から特別徴収されていますが母が徴収された分を父が控除を受けるよう申告できないのでしょうか? 国保などは世帯員の誰が控除を受けても良い訳ですから母の介護保険料を父が控除に使っても良いように思えます。 どなたか御専門の方、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2005kei
回答No.1

介護保険料は、年金から引かれていると思います。社会保険料控除は、その保険料を負担した者から控除されるもので、お母様ご自身の年金から引かれている以上、お父様の所得から控除することは出来ません。国保もその保険料を負担した者(世帯主にあらず)が控除をすべきものです。 不動産収入があるとのことですが、白色申告ではなく、青色申告にしてみてはいかがですか。16年度は間に合いませんが、最低でも10万円所得控除が出来ます。介護保険料による控除より、よほど節税が出来ると思いますが。

gogo2003
質問者

お礼

ありがとうございました。