• ベストアンサー

日本は欧米に比べなぜ自己責任の概念が薄いのでしょう???

日本は欧米に比べて‘自己責任‘という考えが弱い気がします。米国には国民皆保険制度などの社会保障はあまりありません。お金がなければ基本的には医療は受けられません。(一応メディケイトなどはありますが)日本は経済格差にかかわらず同じ医療が受けられます。生活保護も貧困に至った理由はまったく問われず条件さえ満たしていれば受給できます。極端な話、ろくに働かず毎日飲み歩きギャンブルばかりして気付いたら無一文という人間も保護されます。10代の未婚の母にも税金で公的扶助が与えられます。そこには後先考えず子供を作った、という自己責任は問われません。日本国憲法25条は知っていますが米国など他国にも同じような憲法はあるのでしょうか? 食い詰めて犯罪に走られても困りますがもう少し自己責任ということも重視しようという動きは日本にはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom1407
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.10

欧米人のことは知りませんが、日本人が賢いからではないでしょうか。 ずる賢いのだとボクは思います。 教育の無い時代には他人に責任を転嫁することも少なかったのではないかとボクは思います。 今でも田舎の方へ行けば、おじいちゃん・おばあちゃん達は素朴で、問題が起こったときでも人のせいにすることはないというイメージです。 物質文明に毒された(?)都会人の、そして高学歴人の性状ではないかと思います。 他人に責任が転嫁出来れば“お金になる”と思ったりもするのでしょうか。 その辺の心持ちは理解出来かねますが。 どうすれば得になり、どうすれば損するかという計算が無意識裡に働くのでしょうか。 都会で生きていくに必要なエネルギーが獰猛な心と計算高い心とを人に植え付けるように思われます。 基準を色々作るとお役所の仕事も大変になりますし、一律の線を引いて仕事する方が楽だからではないでしょうか。 責任の有り様次第で“損”するか“得”するかという社会の背景だから、責任転嫁社会にもなるのでしょうね。 とらなければいけない責任について「無自覚」なのは甘えがあるからで、これもずる賢さの表れなのかなとも思います。 外国でテロリストに拘束されても領事館がどうにかしてくれるはず、とか。 山で遭難しても電話一本でレスキューが助けてくれるはず、とか。 こんな状況は簡単には変わらないと思います。

その他の回答 (9)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>(国や社会に負担を押し付けるのではなく) 教授がぼやいていましたよ。 高校で性教育をちゃんとしてくれ って。ゆとり教育の関係で教えるべきことを教えない状態が続いています。 それから.低所得の場合性行動に走る傾向があります(詳しくは.欲求の多階層かんけいの出ている部分を心理学かんけいの入門書(how-to書ではないですよ)で)。高度な欲求を求めるような文化的生活を確保しないで.低度な欲求が現れるような世界にしたのは.小泉らの改革でしょう。 Vターンとか小泉は言っていましたが.若年草への資金流入が円滑になるようにはまだなっていません。 みんそ法の関係で.責任はすべて.現金に換算されます。子供の親への資金流入が抑制されている社会で.民事責任の除外規定(金がない人間には民事責任を要求できない)が機能しているのが.現代社会でしょう。若年労働草への資金流入が不足しているのです。責任をとれというのが無理でしょう。

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.8

未婚の母の話とか、うんうん、そうですね。 で、具体的にどうするんですか? それとも「べき論」とはつまり「自分で解決すべきで何の援助もしない」ってこと?

seattle-vampire
質問者

お礼

すみません、どうやら質問内容が‘母子家庭‘に偏ってしまったようです。ただ一例として挙げただけですので質問を戻させてください。 何も福祉は必要ないと思っているわけではありません。、交通事故で障害を負われた方も、‘免許を所持し注意深く運転していたのに事故に会われた。‘‘無免許で酒を飲んで運転してたら事故にあった。生活保護も一生懸命働いていたのに不況でやむ得なく仕事が無くなり困っている方、最初から働く気などなくフーテン生活を送り年金保険も踏み倒し気づいたら無一文、母子家庭も働き盛りのご主人を事故や癌で無くされた女性、居酒屋で知り合ってその場の成り行きでセックスしたら子供ができちゃった10代の女の子、現在の日本はこれらの方すべて同じように扱われます。そこには自己責任、自分の取った行動に対する代償というものが一切考慮されていませんよね?福祉‘というのはそういうものだと言ってしまえばそれまでですが一般人からすると納得しかねます。なぜ日本は野放しなのでしょう?せめて保護や受けられる福祉に差をつけようといった動きはないのかお教えいただけると幸いです。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.7

本人以外の責任を問う事そのものに問題があるのではありません。過小もまた然りですが、過剰に問う事に問題があるのです。 また本人以外の責任を問う=連帯責任ではありません。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>子供ができてしまった場合などはその父母にもっ 「自己責任の不足」と指摘しながら.本人以外にその責任を追及することは.ご質問に矛盾点があるのではありませんか。このてんを解説してください。 民主主義の基本として.連帯責任の禁止があります(家族への連帯責任が求められたから.国権の乱用が防止できず日本が天皇中枢の世界一の社会主義国になってしまったのです)。本人以外に責任を追及することは.法的にも社会的にも問題があります。 なお.勤労者には強い自己責任が求められています。政府は労働力の流動化を推進するとして.中高年解雇を促進しました。現代社会は高度な技術・知識を要求されるが貯めに中高年の記憶力などが弱まった頃での転職は困難です。若い頃にどのような知識を取得するかという責任が強く求められています。複数の分野の知識取得は困難です。私のような高齢者の場合.たいしたちしきもなく専門であると大口をたたけましたが.現代社会では高度になりすぎたゆえに他の分野に手を出していたら知識の不足から使い物にならない人間になってしまいます。

seattle-vampire
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ‘子供‘の例ですが子供は女性一人で作れるものでは ありませんので孕ませた男性、生んだ女性、どちらも性的快楽を求めた結果ですので2人一組で‘自己責任‘をとるべきだと思ったのですが、(国や社会に負担を押し付けるのではなく)

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.5

#1です。 お礼を拝読させて頂きました。 「小さな政府」を望むのは米国民のおよそ半分です。 民主党支持者が国民皆保険制度を臨んでいると考えれば、逆に半分が「大きな政府」を望んでいることになります(ちなみに米のとある民主党議員曰く、「先進国の中で国民皆保険制度が無いのはアメリカだけ」なんだそうです)。 歴代の大統領でもケインズ主義に立脚し、大規模公共事業など「大きな政府」政策を取った大統領もいます。 イギリスでも、最近では財政負担増大のため少しずつ見直されていますが、労働党政権は伝統的に「大きな政府」の傾向を持っているような気がします。国民も、教育費負担軽減と社会福祉の増大を求める意見が大勢を占めていると思います。 EUでも、農業補助金政策の面を見れば、「大きな政府」の政策が実施されていると感じます。 ええ確かに。アメリカ文化・思想の源流は古典的自由主義と民主主義ですから、「自己責任」という考え方がしっかりと根付いています。でも最近では科学的知識の普及や医療技術の進歩によって、あらゆる場面で「自己責任」を問う機会は減ってきています(例えば肥満の自己責任はあまり問われなくなった)。また、アメリカの思想の源流として存在するのは、自由主義や民主主義だけでなく、キリスト教も重要な要素です。ですから打って変わって、「助けを必要とする者は助けてあげなければ」という考えも根強く、民間主体の慈善事業が世界一盛んな国です。自己責任を問う声はあっても、過剰に問うことはしないのです。もちろん、ろくに働かず毎日飲み歩きギャンブルばかりして気付いたら無一文という人間も保護され、再出発と自立のための支援を受けることが出来ます。 まず、何を根拠に「日本は欧米に比べて‘自己責任‘という考えが弱い」と言うかが問題です。確かに、アメリカでは「自己責任」という概念ははっきりしていますが、何でもかんでも「自己責任」にしてしまうことは無いのです。一方、確かに日本の方は「自己責任」という概念がはっきりしていませんが、それは自己責任と社会的責任の境目が曖昧というだけで、必ずしも「自己責任」が問われなさ過ぎるというわけではありません。逆に過剰に「自己責任」にしてしまっている面もあります。私に言わせればそういう類のものはまっとうな自己責任論ではなく「社会的無責任」です。アメリカでは自由の代わりに、社会的責任を負う意識も強いのです。 ちなみにイラクの問題で某政治家が「自己責任発言」したときの批判の話ですが、政治家の発言に対する批判は朝○新聞などのメディアが中心で、国民全体としては自己責任を問う声の方ががむしろ強かったのではないでしょうか? 外国では「自己責任」を問うよりもむしろ日本で「自己責任」が問われている現象が不可思議な現象として取り上げていましたよ(私が見たのはフランスのF2)。

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.4

平たく言えば国民性の違いじゃないでしょうか? 日本人特有の性質とでも言いましょうか。 イラクの問題で某政治家が「自己責任発言」したとき なぜあんなに批判されたと思いますか? 基本的に日本人には助け合い精神があるからだと思います。 国を動かす政治家も日本人、当然その精神の元育ちました。 まして今の政治家なんて多くは団塊世代か、それより上の人たち。 今プライバシーの観点から個々のつながりが弱くなっている と言われてはいますが、社会全体を見たとき、 まだまだ助け合い精神は残っています。 そして、これも国民性ですが、米国や他国の多くは 小さい頃から子供の自主性を育てることを重点的に育児をします。 日本人のように小学生のうちからお小遣いをもらい 中学生で携帯電話を持ち、大学卒業まできっちり親の扶養を受けて大人のではなく 米国の子供は小学生のうちからアルバイトをはじめ、 その収入で好きな物を買い、自分のお金でものを手に入れる幸せ、 お金を手に入れる手段、つまり仕事の喜びをおぼえて成長していきます。 自分のお金で大学に行く人が全学生の半分とも言われています。 (もちろん一概には言えませんが、一般的な例として) その差は明らかですよね。 経済的自立と共に、精神的自立も日本人よりかなり早い段階で済んでいるのです。 まぁ極端な書き方をしましたが、米国では子供が日本人ほど親に依存していません。 日本人がすぐに生活保護を頼るのは 大人になってもその名残があるのではないかと思います。 「もしだめでも誰かが助けてくれる」という甘えが。 もちろん甘えさせている保護制度にも問題がありますが。 今までこんなに制限の甘い制度が続いていたので 今からいきなり米国のように全責任は自分で取るように、 なんていうのは無理な話ですが確実に自己責任の考えは 浸透してきていると思いますよ。

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.3

かなり一面的な話かと思います。 経済格差が医療格差につながると考えると、貧困層に属するご質問者がご両親を亡くしたのは、最先端の医療では助かったのに貧困層ゆえに満足な医療を受けられなかったからだとしても「自己責任だから仕方がない」と思えますか? 未婚の母の責任は問うけど種付けだけしてトンズラした男性側の責任は問わない? 自己責任の求め方が独善的に思えます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

かなり日本は自己責任が求められています。 >日本は経済格差にかかわらず同じ医療が受けられます。 については.法の上の平等の関係で「経済格差から生命の価値をつけることは違憲であり」.「胎児がだうんしょうであることを知らせなかった医師に過失はない」という判決があり.胎児の状態についてと自分の老後については子供を当てにしないことを義務付け出ます。 >満たしていれば受給できます。 ご指摘のとおりです。したがって.先日某議員の応援演説をしていた人物は第1級の障害者手帳を持っています。 銀行経営が破綻したときに政府から多額の補助が出ました。神戸の地震のときには「金がない」としてほとんど救済されなかったのですが.その10倍以上の金が出回っています。 未婚の母の問題について.日本では男性側の責任はほとんど問われません。ほとんどが未成年女性の責任となっています。ですから.口先のうまい近所の医学部学生による婦女暴行事件の話題は絶えないのです。 労働問題では.過労死・精神疾患・化学薬品中毒の認定が極端に厳しく.ほぼ99%のろう同社が労災にならない状態です。 火葬階級の金利は原則として最高金利法の適応を受けます。資金的余力があるからという理由でより低金利の資金を利用できる方々とは異なり.かなりの自己責任を追及されています。

seattle-vampire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未婚の母の例は強姦などの問題も含んでいますので 一概に言えませんが性的快楽を求めた結果、子供ができてしまった場合などはその父母にもっと責任を負わせるべきではないでしょうか?

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.1

詳しく比較法学や、比較文化等を研究/勉強したわけでは無いのでご参考までに。 一概にそうは言えないような気がします。逆に日本は欧米よりも「自己責任」を問いすぎて社会の責任や「周り」の責任を考えなさ過ぎる傾向がある部分もあります(例えばイラクに行って捕まった人の話とか・・・)。10代の未婚の母の話ですが、その母親よりも、子供を作った男と、その女性の保護・教育に失敗した(しなかった?)親や、周りの人間、社会の責任も問うべきだと思います。 少なくとも法的には、未成年者に完全な行為能力があるとは認められません >日本国憲法25条は知っていますが米国など他国にも同じような憲法はあるのでしょうか ありますよ。基本的人権の一部である社会権を保障するものの一部と考えます。基本的人権という考え方はヨーロッパで生まれて欧米で発達したものだし、日本の憲法は外国の憲法をモデルに後から作られた新しい憲法ですから、日本より欧米の方が先だと思います。 アメリカが国民皆保険制度を取らないのは、小さな政府か、大きな政府か、福祉国家か夜警国家か、の違いで、大きな政府の方、つまり国民皆保険を主張するグループもいます(民主党がそうじゃなかったかな・・・)。

seattle-vampire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未婚の母や医療制度はほんの一部の例として あげただけなのですが、小さな政府‘というのは 米国民が望んでいることですよね。

関連するQ&A

  • 日本の政策ははなぜ過度の弱者優遇をするのでしょうか?

    日本の生活保護制度は世界一だと言われています。 冷暖房インターネット完備&医療介護すべて無料で受けられる生活を‘最低限‘として保障している国はそうそうないと思います。三位一体改革でも児童福祉や義務教育費は削減されたのに生活保護費は守られました。医療制度の平等性も世界一だそうです。経済格差に関係なく同じ医療が受けられます。日本はかつて世界一成功した社会主義国家と言われたのは存じ上げていますがここまで弱者敗者に配慮した政策を行ってきたのはなぜなのでしょうか?また最近でこそ変わってきたと感じますが、日本人は貧富の差は悪であり自己責任を追及し弱者を切り捨てるのは悪である。と考える方も多いです。日本も米国のような‘正しい‘資本主義国家になる可能性はないのでしょうか?

  • 自己責任という間違った思い込み

    ひきこもり ひきこもりじゃなくても貧困に喘ぐ人たち 日本に住まう多くの人が心の何処かで自己責任論に苦しめられていると思います。 令和の時代はひきこもりの高齢化問題が一層表面化してきます。 今の日本の空気、社会構造の中で生き、 自責の念で苦しんでいる人の心をあなたの回答で救ってもらえませんか。

  • 欧米企業と日本企業の違いで質問です。

    欧米企業と日本企業の違いで質問です。 廃棄物などを違法に 捨てて、工場長などが勝手にやったなどと 会社の責任を個人になすりつけて 運営が存続する企業って 日本でもちらほらありますが。 欧米企業で中小は こういった  個人責務にして 殺し策ってあるのでしょうか。 日本では大手でも慣行していますが・・ 大手は少なそうに思いますが・・・ 米国やヨーロッパの先進国で 中小はどうなっているのか ご存じの方教えてください。 日本法人ではたまに聞きますが、 欧米など現地などでご経験されたかた で、ご存知な方お見えでしたら教えてください。

  • 日本の医療制度について

    皆様は日本の医療制度についてどのように思われていますか? 私は、「医療制度」は大変すばらしいものだと思っています。 フリーアクセスや国民皆保険制度や高額療養費等々・・・ この前TV番組で高額制度をのことをゲストが知らない知らない、何で教えてくれないのか?と口々にいっていましたが、情報は取りにいくもので待っていてももらえないというのが常識だと私は思っています。知らなかったことによる不利益は当然自分に降りかかってきます(国保なら高額は通知がきますし・・・)社会人であれば自己責任でしょう。 しかし、混合診療が始まると、このシステムが壊れていくのではないのかと危惧しております。お金があればよい医療が受けられるけれどもお金がないと・・・ 米国のように医療を保険会社がコントロールするようになってほしくないです。 日本の医療の問題はスタッフを育成するシステムや意識がちょっと物足りないような気がします。よくいわれますが米国ではDr、Ns、コメディカル等が対等に仕事をしています。これはDr以外の職種が専門職としてDrと同等の力量が無ければ実現しません。日本は専門学校で取得できる資格が多すぎるような気がします(専門学校が悪いとは言いませんが) まだまだ日本ではなんちゃってチーム医療が多いのでは!?と思います。 すべて欧米の真似をすればよいとはまったく思いませんが、教育システムは欧米のほうが優れているのではないかと思っています。 日本にお金が無いのはわかりますが、財務省主導ではなく、患者さんによりよい医療環境を提供でいるような、改革を望みます。 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • 「自己責任」って?

    こんばんわ。 先日、大阪の橋下知事が府内の高校生と懇談し議論を行う、という 企画がニュースで報じられていました。 出席した高校生は(全員ではないですが)、「貧しくて生活保護を受けている」「母子家庭なので私学の助成金削減は困る」とか発言したりして、なんか最初から(橋元府政に対する)アンチ的な企画かなあ、なんて思いながら見ていたのですが、質問の趣旨はそこのところではありません。 で、色々議論がある中で、橋下知事がこう言ったのです。 「あのですね、今の日本は‘自己責任‘が原則ですよ。なんでもかんでも国や自治体に頼るという姿勢は駄目ですよ」(細かい言い回しは 覚えていません。あしからず) まあ、橋下知事は政治家になる前からこういう傾向の思想の人だし、 それ自体は驚きではないのですが、私が疑問に思うのは、政治家、 しかも一自治体の首長という「公人」になった人間が、「自己責任が原則」ということを堂々と発言するのは何かおかしくないか、ということです。 例えば橋下氏が一介の弁護士で芸能人であるなら好きな事を言って いいでしょう。 また、例えば名もなき一市民の僕が誰かに「お前そんなの駄目だよ。自己責任だよ」というのであればそれもありでしょう。 でも政治家が、政府が、自治体が「自己責任が原則」ということを国民や市民に言ったら、じゃあ政治家や政府や自治体の存在理由はなんなのですか? 僕は国家や自治体というのは「自己責任」をもってしてもまともな 生活ができない「弱者」を救うための「安全保障制度」であり それが存在理由であると思っています。 また国民や市民はその前提のもとで税金を支払い、富の再配分を 容認しているのだと考えます。 間違ってますでしょうか? 「自己責任が原則」なら政府も自治体も昔の「夜警国家」(警察力と 軍隊力のみを保持した国家。あとは無政府状態)にしてしまい、 「弱肉強食、市場原理主義社会で生きられない無能者は死ね」という 風にしたらいいでしょう。 確かに府の財政も厳しいですし、府民も財政再建のために相応の負担 を追わなければならないでしょう。ただ、政治家として「自己責任が原則」などと発言する橋下知事には政治家としてのセンスを疑います。 彼は政治家失格だと思います。

  • 皆さんの考える自己責任について教えてください。

    先日英語のカテゴリーで2つの質問を見ました。 24時間内前後での2質問でした。 1)米国のオークションサイトで出品者に連絡したので訳してください。 日本への送料はいくら~という英訳でした。 2)返事がきたので今度は英訳してください。 厚かましいお願いで申し訳ありません。 という2つの質問がありました。 返事ありがとう 落札したら日本へ送ってください という英文。 1)の質問の際に他の方から自己責任で自分でやるべきと書いてありその返答が >その物の言い方自身、社会性に欠けているでしょう。 お互い様です。 2)の質問の際に、この程度の英語ができないのであればebayはやめたほうがいいし少なくてもこのように訳して(英文をかいて)みました。添削してくださいというようにするべきでは?と書いたところ反撃です。 この人の回答履歴などをみても普通の良識のある人に見えました。 >過去ログまで調べ上げるそのオタッキーさに恐怖さえ覚えます。 >まるでこのサイトが自分のサイトの番人か何かのように振る舞うその姿勢に怯え、迷惑している人が多く存在していることに早く気づくべきです。「あなたには聞いていない」のです。そんなことぐらいわかりませんか? との返答。 調べるもなにも一覧ですぐ見れる場所です。 他の人もいくら文面で厚かましいお願いですがなどと書いていてもそう思ってませんね。ここは無料通訳場ではないと。 結局丸投げ質問+質問者のお礼回答がマナー違反で削除です。 質問1 英語のオークションサイト。 英語が出来なくても参加するのは結構だがここへこういう質問をし参加するのはどうですか?例えば考え方として初めてのようなので教えてあげようと思うのが普通ですか? 自分で出来ない事をするは自己責任に反しないでしょうか? 自己責任とは何でしょうか? 皆さんの考える自己責任について教えてください。

  • 日本語-英語

    日本ではこう言われても、英語ではこう言われていると言う言葉・物・人物・店はありますか? -言葉だと、日本でも日頃から使っていて、カタカナなので英語でも同じ意味だと思い欧米で使ってみたら通じない日本語英語など。 例:プロフィールは日本では自己紹介として使われていますが、辞書で調べると横顔と出てきます。 -物や店だと、日本を含め世界全国にあるもだけど、日本と他国での呼び方が違うなど。 例:日本ではサーティーワンアイスクリームと呼ぶが、他国ではBaskinRobbinsと言われているなど。

  • 生活保護の医療扶助

    今 生活保護を受けていますが、今までは医療扶助が全額を負担しないですみましたが 収入が増えたので 医療扶助が全額でなく自己負担の一部負担金を払わないといけないとケースワーカーに言われました。 この場合 いくらくらい払わないといけないんでしょうか?怖くて病院にいけません。詳しいかた 教えてください。

  • 日本は社会主義国家なのになぜ発展できたのでしょう?

    かつてソ連のゴルバチョフ大統領が‘日本は世界で一番成功した社会主義国だ‘と発言したそうですが、確かに日本は表向きは資本主義国家ですが社会主義的要素が強いように思います。税金の累進性は欧米より強く高額所得者は税金をたくさんとられます。貧困層は福祉や公的補助、医療制度など優遇され高額所得者から巻き上げた税金が還元されます。サラリーマンは年功序列で能力で関係なく昇給しました。(以前は) 経済格差は‘悪‘と公言する政治家までいます。ソ連、旧東ドイツ、北朝鮮など社会主義国家はどこも貧困に喘ぎ崩壊しました。日本だけなぜこんなに発展できたのでしょう?またこれからも発展できますか?自分は経済学、政治学には疎いのでどなたかお教えください。

  • 欧米の車は本国でも故障するか?

    お世話になります。よろしくお願いします 欧米の車は日本で乗るとさも当然のように故障しますが(父のゴルフは1年間で オルタネータ、ブレーキ、エアコン、インフォメーションディスプレイが故障)本国では どの程度故障するのでしょうか? TopGearで「昔は朝は至る所でセルを回しつづける音が聞こえたが、日本車だけは 普通に動いていた」というような発言があった+BMWをBurn My Wallet、Fordを Fix or repair dailyと皮肉るジョークもあるようなので相当酷いのだろうと思いますが・・・ また、欧米の庶民は何か問題があるとすぐに行動に出るというイメージがあるのですが (DMCA、所得格差、医療保険制度へのデモなど)なぜここまで故障しまくる自動車が普通に 売られているのに「故障しまくる産廃を売らないことを求めるデモ・訴訟」 のようなことは起きていないのでしょうか?