欧米の車は本国でも故障するか?
- 欧米の車が本国でも故障するかについての疑問があります。日本で乗ると故障することが多いと聞きますが、本国ではどの程度故障するのでしょうか?
- 欧米の車が故障しやすいイメージがありますが、なぜ故障しまくる自動車が普通に売られているのにデモや訴訟が起きていないのでしょうか?
- 欧米の庶民は問題があるとすぐに行動に出るイメージがありますが、故障しまくる自動車に対するデモや訴訟などは起きていない理由は何でしょうか?
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欧米の車は本国でも故障するか?
お世話になります。よろしくお願いします 欧米の車は日本で乗るとさも当然のように故障しますが(父のゴルフは1年間で オルタネータ、ブレーキ、エアコン、インフォメーションディスプレイが故障)本国では どの程度故障するのでしょうか? TopGearで「昔は朝は至る所でセルを回しつづける音が聞こえたが、日本車だけは 普通に動いていた」というような発言があった+BMWをBurn My Wallet、Fordを Fix or repair dailyと皮肉るジョークもあるようなので相当酷いのだろうと思いますが・・・ また、欧米の庶民は何か問題があるとすぐに行動に出るというイメージがあるのですが (DMCA、所得格差、医療保険制度へのデモなど)なぜここまで故障しまくる自動車が普通に 売られているのに「故障しまくる産廃を売らないことを求めるデモ・訴訟」 のようなことは起きていないのでしょうか?
- NsU9yrJbrY
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>欧米の車は本国でも故障するか? 日本同様に故障もするが、 不調になって来たら割と自分でメンテをするので トラブルまで発展しない携行があるようです。 輸出相手先に合わせてパーツを変更するのは普通に思います。 >1年間でオルタネータ、ブレーキ、エアコン、インフォメーションディスプレイが故障 それはまた、随分と不調が出ましたね。 長期在庫車や並行輸入車だと出そうなトラブルですが、 ディーラーの新車だと「ハズレ」を引いたと考えるのが妥当ですかね。
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- rpm243
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この所の外車の売れ行き好調を受けての 国内メーカー関係者による外車のネガティブキャンペーンかな?
- manbowglass
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欧州車に、16年間25万km乗っていますが、今のところ一度も故障したことありません 高温多湿、ストップ&ゴーの多い都心でも問題ないので、本国では更に大丈夫だと思います
- ALFa8C
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1方同感 消耗品が出る思想 故障しない道具 … 見解の相違
>欧米の車は本国でも故障するか? 日本車と、ヨーロッパ車だと、故障率は変わらないですよ。 日本車が壊れなかったのは、車検制度の時に過剰整備をして、壊れる前から部品を交換してしまって居ましたからね。 いまじゃ、過剰整備だって言っているおかげで、予防整備が出来なくなって、日本車の方が大きな故障が多くなってきている様ですが・・・ まぁ、変わってきていますからね。
- TooManyBugs
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同じように故障します。 機械が故障するのは当たり前、壊れたら直せばよいという思想ですからデモにはなりません。 10年故障しないで廃車にするより、整備、修理をして30年もつ車の方がエコであるという発想ですね。
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同じ内容で4度目の質問です。 メンテナンスに出したら、車が故障 http://okwave.jp/qa/q8875964.html メンテナンスに出したら、車が故障 2 http://okwave.jp/qa/q8877677.html メンテナンスに出したら、車が故障 3 http://okwave.jp/qa/q8878297.html もう一度時系列に事情を書きます。(3度目の質問から少し修正しました。) (1) 2014年1月 メキシコ在住です。 中古でCHEVROLET AVEO を購入。年式は2010、走行距離8万キロ。 購入店はFORDの中古車販売店。 購入以前にオーバーヒートがあったかどうかは不明。 (2) ~12月 問題なく使用していた。走行距離は9万キロに。 その間オイル交換なし。 (3) 12月中旬 エンジン始動時にたまにガタガタすることがあったが、エンジンマークの点灯はなかった。 「ガタガタ」とは、古い洗濯機で洗濯物がかたよって、洗濯機が床の上を動いてしまうときの感じ。 「ガタガタ」いうのはギアをバックに入れたときのみ。 (4) 12月24日 CHEVROLETの代理店にてメンテナンス。 メンテナンス内容はオイル、フィルター交換、タイムベルト、テンショナーの交換、サーペンタインベルトの交換、エンジン洗浄など。 費用は日本円で11万程度。 (車を持ち込んだ主人は「ガタガタ」について代理店側にコメントしなかったそうです。) (5) 12月24日夕方 納車。 (6) ~12月27日 アクセルを踏むと「きりきり」鳴るが、他は問題なし。 (これは再度車を持って行った際、マフラーが何かにこすれている音だろうと言われる。) (7) 12月28日夜 車を駐車場から出すためにギアをバックに入れたところ、ガタガタという音のあと、エンジンマーク点灯。 すぐにエンジンを止め、再度エンジン始動したところ、まだ少しガタガタとはなったが、エンジンマークは点灯しなかったので、そのまま近所へ買い物に。問題なく帰宅。 (8) 12月29日朝 エンジン始動。エンジンマークの点灯なし。 (9) 12月29日 再度代理店へ車を持ち込む。 (10) 12月30日 アセレーターの洗浄(費用なし) (11) 12月30日午後 納車時に整備士の上司がエンジン始動し、問題なし。 その後、主人がエンジンを始動し、ギアをバックにいれると、「ガタガタ」となり、HOLDマークが点灯。 整備士がスキャナー(エンジンの内部をコンピュータで見る装置か?)をつけ、アクセルをふかせてみると、マフラーから白い煙が出たあと、冷却液(緑色)も出てきた。 エンジンを止め、エンジンオイルを見て、「水が入っている」と言われる。 このときエンジンマークが点灯したかどうかは不明。その後、エンジンが始動したかどうかも不明。 (12) 2015年1月2日 エンジン内部の写真(添付)を撮らせてもらいました。以下、代理店側の見解を書きます。 A-1,A-2:パッキン (パッキンというのは金属なんですね。恥ずかしながら、わたしは初めて知りました。) 見たところ、大きなオーバーヒートは今までになかった。普通に老朽化して水漏れが起きた。 A-2:水漏れ箇所 写真の指でさしているところから、水が漏れた。黄色くなっているので、わかる。 C:エンジン内部 非常に汚れている。この汚れのために、オイルがうまく上まで循環していなかったとすれば、問題だ。エンジンにダメージがあるかもしれない。 D:シリンダーヘッド??Bの反対側です。 (整備士にこれも写真を撮るように言われて、撮りましたが、本当は何か知りません。) 見た感じ、傷などの大きなダメージはない。 ※今回タイミングベルトは見ませんでした。 当初はタイミングベルトがだんだんとずれ、(7)でシリンダーヘッドにヒビが入り、そこから水(冷却液)が入ったのでは、と思ったのですが、そうだとすれば、エンジンはかからないはずだということだったし、たとえ、タイミングベルトがずれていたとしても、エンジンを開けた後ではずれていたかどうかはわからないだろうし、二度目に車を持ち込んだときに整備士が調整しなおしているだろうと思ったので、見せてくれとも特に言いませんでした。 (13) 2015年1月3日 写真Dの部分を詳しい分析に出す。結果は5日に出るだろう。 代理店側の見解: エンジンの内部は開けていないし、だれもさわれないのだから、代理店の過失ではない。 どこの整備士に聞いても同じことを言うだろう。 水漏れはオーバーヒートしてパッキンが焼けたわけでもなく、普通に老朽化したためである。 それが偶然、整備場で起きただけのこと。 分析結果を見なければわからないが、ダメージは少ないだろう。 パッキンは交換しなければならない。エンジン内部が非常に汚れているので掃除が必要。 メンテナンスに出した車が納車されてからエンジンマークがつき、再度車を持ち込んだら、整備場でエンジンに水が入ったなんて!と、当初は代理店側の落ち度をかなり疑っていましたが、今は代理店側の見解にほぼ納得しているのですが、みなさんの意見はどうでしょう。 一つ私が考えていることは、パッキンが老朽化していたとはいえ、エンジンの「がたがた」という振動が水漏れを速めたのではないか、ということです。 (結果的に、故障が整備場で起きたので、これはかえってラッキーだったと思っているのですが。) 3度目の質問で、「がたがた」はエンジンマウントの劣化が原因だろうと回答をいただきました。もし、そうなら、エンジンマウントの交換をしていれば、水漏れはなかった(少なくとももっと後で起きた)のでしょうか。 それと、エンジン内部の汚れですが、半年に一度または5千キロごとに必要なオイル交換を倍の1年、1万キロの間していなかったのですが、それで、こんなに汚れるものなのでしょうか。それとも購入以前にもうかなり汚れていたのでしょうか。 そのほか、何か気づいたことがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。
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