• ベストアンサー

ETCの料金所・・・

高速に乗るたびに思うのですが、ETC専用の料金所にETC対応でない一般車が入ってしまった場合、どうなるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinochan
回答No.2

料金所の収受員をしている親戚の話によると、インターホンのようなものが付いているのでそれで収受員を呼び、ゲートを開けてもらい券を受け取るようになっているそうです。 よくバックして一般の入り口の方に入り直す人がいるそうですが、後続車に追突されるおそれがあるため本来ならやってはいけないんだとか。 空いているICだと、思わずバックしてしまいそうですけどね。

その他の回答 (3)

• tootyann
回答No.4

#3さんとなります。 意識的に進入し通行券をもらう・支払う、よからぬ輩がいます。 ETCで進入し一般支払い用の料金所で支払うのは可能です。会社への証明が必要なときなどにやります。

• ban-chan
回答No.3

データ通信ができませんから、当然、ゲートが開きません。 インターフォンで職員を呼んで、適切な処置をしてもらう事になります。

• KAZ_XJR
回答No.1

普通に考えればゲートが開かずに立ち往生ですが・・・w 空いてればともかく混んでたらバックできませんし、追突の危険もあります。 それのせいで渋滞したらハイウェイパトロール辺りが出てきそうですけどね。