• 締切済み

料金所・IC

最近、高速道路を走行してないのですが、料金所・ICの「一般」専用レーンってどのくらい残ってるもんなのですか? また「ETC/一般」レーンで現金等で支払う場合、後続のETC車に追突されないか不安なのですが、皆さんはどんな対策してますか?後続車が居たら減速しながら停車ちょい前んい2~3回ハザードを点滅させるとか・・・。 あと、NEXCO東日本と首都高速管轄内の料金所・ICで皆さんが知る限り「一般」専用レーンがない場所を知ってたら教えて下さい。

みんなの回答

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.5

場所によりけりでしょうけど、本線料金所みたいなレーンが多いところで半分くらいはまだ一般(もしくは一般/ETC共用)じゃないですかね? #地方なら、まだETC専用が1レーンとかもありますし・・・ >「ETC/一般」レーンで現金等で支払う場合、後続のETC車に追突されないか不安なのですが、 基本的にはあり得ないかと。 共用レーンって、ETC付けてる側からみれば、一般レーンとなんら変わらない認識では? 前に誰もいなければ突っ込めますが、前に車がいる場合、ETCかどうかなんて分かりませんから停車することも予測しますし、それだったらETC専用レーン行くでしょう。 #自分はそうします。 しかも、最近は速度抑止策としてゲートが開く速度が遅くなったので、専用レーンでも昔のように突っ込めませんし。 ハザード何てするより、事前にしっかり速度を落とすだけで十分です。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

ハザードは他の方も仰っていますが、危険なのでやめたほうがいいでしょう。 事前に十分減速して進入すればいいのではないですか?どうせ止まるのですし。ETC装着車と同等の速度で進入し、スッと止まられると、後続車としては不意打ちに感じます。ブレーキ踏みながら進入すれば、後続車は「止まるのかな?」と予想するはずです。それに後続車も兼用レーンに入るのであれば、先行車がETC非装着の可能性を気にしていると思います。全く気にしてないで自己中心的に運転する人もいますけど。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

車なんて安全安全。追突されてもめったにゃ死なない。 2輪車ETCの方が遙かに恐怖だ。 馬鹿なドライバーばっかりなので、ETCゲートの前で減速して直前レーン割り込み何回されたやら・・・。 こっちゃバカドライバーのせいで何回死にかけたやら。 >2~3回ハザードを点滅させるとか・・・。 返って危険ですな。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>料金所・ICの「一般」専用レーンってどのくらい残ってるもんなのですか? 最近は一般レーンはちお情け程度に残っているところがほとんどです。 3つあったら1つとか、もう一つは共用とかです。 >皆さんはどんな対策してますか? 共用レーンはその可能性があるので使用しません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

スマートインターチェンジには、一般レーンはありません。 また、ETC以外での出入りは出来ません。 (通常の現金やカードでの支払いはできませんし、通行券発行機もありませんので、ETC装着車でのETC利用車以外は出入りできません。) 通常のインターチェンジでは、ETCのほうが車の数が捌けますので、ETC専用レーンより、一般レーンのほうが多く設置されています。 首都高など、ETC/一般兼用レーンが多く設置されています。 また、ETC/一般レーンに限らず、速度は20km以下で通過することになっていますので、追突を気にしてハザードなど出す必要はありません。 かえって、突然ハザードなど出すほうが、後続車に混乱を与えて事故を誘発する可能性がありますので、やめてください。

関連するQ&A

  • 追突された経験は?

    ETCを利用せず高速道路を利用してる方にお尋ねします。 「一般/ETC」レーンにて、チケットの受取や料金の支払い時に停止した際、後続車に追突された経験のある方いますか? もし可能なら、場所と状況を詳しく教えて下さい。 僕もETCを利用せずに高速に乗る予定なので、その際の参考にしたいのでお願いします。 後、「一般」専用レーンがないインターチェンジ・料金所を知っていれば教えて下さい。

  • ETC割引 長原IC~伊勢ICまで

    軽自動車で行きます。 平日の朝4時出発だと全てETC割引は半額になるのでしょうか? あと、ETCは初めてなんですが、長原ICにETCレーンはあるのでしょうか?一般&ETCレーンはありますか? 初めてなので最初にETC専用レーン通るのが怖いです・・・。 伊勢IC下りて24時間営業のスーパーで30分ほど買い物して(多分往復で1時間ほど) 伊勢IC~鳥羽まで高速乗るとこれも半額になりますか? 宜しくお願い致します。

  • 料金所

    最近、ETCを着けたんですが高速の料金所で「ETC/一般」というレーンがありますがあそこは搭載している車は「ETC」レーンと同じように通れるんでしょうか?何か特別な事をしなくちゃいけないんでしょうか?

  • 東名・横浜町田ICの進入方法について

    東名高速の横浜町田ICを相模原方面から流入し、ETCレーンを通って名古屋方面に向かう場合、料金所では向かって右側のETCレーンを通るのが一番スムーズですが、実際には難しい状況です。 向かって右側のETCレーンは横浜方面から流入する大量の車が通り、ETCレーンのため大幅な減速がないため、横浜方面から流入する車は途切れることはなく、合流が困難な状況です。 先日、横浜町田ICを利用した際は、料金所で向かって右側のETCレーンを通れず、左側のETCレーンを通りましたが、その後、名古屋方面への加速車線に入るのに苦労しました。(反対に、東京方面への加速車線はスムーズに進めるのですが) 相模原方面から横浜町田ICへの流入はあきらめ、横浜町田ICを一度通り過ぎ、国道16号線をUターンして横浜方面から流入した方が無難と思われます。 慣れたドライバーさんのお考えをお伺いしたいと思います。

  • 香川⇔南紀田辺間の高速料金

    ETCを使用したときの高速料金についての質問です。 6/13に高松中央IC(高松道)~南紀田辺IC(阪和道)まで行く予定なんですが、一番安い経路はどの道なんでしょうか?? NAVITIMEやNEXCO?で調べても、ETC割引前の料金がよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の3件に1件を占めると言われる追突事故ですが、皆さんが行ってい

    交通事故の3件に1件を占めると言われる追突事故ですが、皆さんが行っている追突されない予防策ってありますか? 基本整備は勿論ですが、他にあれば教えて下さい。 また、高速以外でのハザード使用をどう思いますか? 1)コーナー空けで、最後尾に停車している時に後続車が来るまでハザードを点灯する。 2)流れの速い道の最後尾に停車している時に後続車がきたらハザードを点灯する。 いわゆる「サンキューハザード」と違い、暗黙の了解で世界に認知されてるコトじゃないから、迷惑にもなりかねないけど。。。

  • 調布IC→甲府昭和IC

    中央自動車道で調布ICから甲府昭和ICまで行きたいのですが、高速道路に乗るのが初めてなので仕組みがよくわかりません。通行券を調布ICで貰い、途中八王子ICでまた通行券を貰うのですか?その場合、調布ICで貰った通行券と交換する形になるのですか?また全体の料金はいつ(八王子ICなのか、甲府昭和ICなのか)払えば良いのですか?なおETCではなく一般レーンを使います。教えて下さい。

  • 栗東IC~広島ICの高速料金について。

    来週の土曜日の午前4時頃に、栗東ICから広島ICまで行くのですが、高速料金はいくらかかるのでしょうか? 通常料金はわかるのですが、ETC料金だといくらになるのかがよくわかりません。 ETC休日1000円はどこで適用されるのでしょうか? 教えてください。

  • 無人ICでのETC処理について

    先日、薄井軽井沢ICから高崎ICまで高速に乗る予定でした。 軽井沢でETCを通った際にエラーがあったようで高速に乗っている間いっぱい、ずっと警告音がなっていました。 それで高崎ICの一般レーンは精算機のある無人なので手前の藤岡ICの一般レーンで係員さんに伝えたら軽井沢から乗車記録は残っていると言われて正規料金の処理をしてそのまま下道で目的地に向かいました。 ただ、それで到着が30分くらい遅くなってしまったのですが、無人の高崎ICで処理してもらうとしたらどうすればいいのでしょうか? 精算機でETCカードを入れて軽井沢からの乗車記録があればそのまま通過、なければ、係員さんが出て来て処理をしてくれるとかの解釈でいいのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合

    高速道路のETCの料金ゲートで交通事故にあいました。ETCの料金ゲートを通過しようとしたところ、カードがさしてなかったため、ゲートが開かず停車したとろ後続の車に追突されました。この場合の過失割合について教えてください。