• ベストアンサー

これは重過失でしょうか

kyonkitiの回答

• kyonkiti
回答No.3

もし、ストーブのダイアルの欠陥のせいで、出火したとしたら、PL法(製造物責任法)で、メーカーなどに損害賠償を問えるのではないか?と思います。そういったダイアルであったら、危険だと思います。 ただ、ストーブをベッドの上においていたことは、通常の使い方によるものなのか?というところが争点かもしれません。また、取扱説明書や、本体に、どんな記載がなされていたか?ということも問題かもしれません。 欠陥に関しては、消費者がその責任を証明するのは難しいのですが、現在は、責任の証明の義務がずいぶん軽減されています。出火時の写真や、被害を証明するもの、本体など証拠の保全などをしたうえで、消費者センターなどに、相談してみてはいかがでしょうか?

hana-3
質問者

お礼

お礼できる環境が厳しい状態だったので大変遅くなってしまいすみませんでした。アドバイスは知人にプリントアウトしてもらって参考にさせていただきました。