• ベストアンサー

私たちはもう終わってしまったのでしょうか。

私は22歳の大学生、彼は24歳の社会人です。付き合って9ヶ月になりますが、先日距離を置こうという事になりました。 私と付き合う以前も3ヶ月の間に送信メールが11件という彼だったので、ほんとにマメな人ではなく最近ではメールも「いつも余裕がなくて構ってあげられなくてごめん」というメールぐらいしかきませんでした。電話は週に3、4回ほどくれていました。私は本当に愛されているかわからなくなり、気持ちをぶつけてしまいました。私はまだ学生なので心の中には『忙しい忙しいっていっても時間はあるでしょ』と思っていました。彼と初めてきちんと話し合いをしたときに『俺最低かな。〇〇にメールを返そう返そうって思ってメールを打ってるときさえも、その瞬間も仕事のことを考えてしまってた。それくらい24時間仕事のことと生徒のこと考えてしまってる。(彼は教師)』と。そして『付き合ってから数ヶ月〇〇のことしか考えられなくなって仕事をおろそかにしてしまってる自分がいた。ほんとに〇〇が大事だから一番に考えてしまって。でもそうしたことによって仕事が適当になってしまって自分に返ってきた。これではダメだと思ったから、今は仕事を一番にしか考えられないんだ。生徒もいるしおろそかには出来ない。俺2つのこと一緒に器用に出来ないみたい。でもこれはすごい自己中な考え方だと思う。ほんとにごめんな』と言われました。別れようと言うと「こんなに好きなのにそれは辛すぎる」と言われ、距離を置こうといわれました。そういわれたのは15日でそれ以来連絡は一切とっていません。彼は私と離れて楽に思えせいせいしているから連絡がないのでしょうか?私はもぅこの恋は終わってしまったのかなと思え、連絡をとったら迷惑なのかなと一切連絡していません。彼は本当に冷めたのかなと。この先連絡が来る事はあるのでしょか?客観的な意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mircle
回答No.4

正直、学生さんと社会人の方の間には、付き合うということに温度差があると思います。 学生さんにとっては、仕事が一番と思う彼の気持ちは分からないだろうし、 溝は深まるばかりではないでしょうか? 今は、彼自身が言うとおり、あなたのことを考える余裕というものがまったくないのでしょう。 仕事が適当になって自分に返って来たという文面からも、なんらかの仕事上の問題があったのではないでしょうか? そうだとしたら、好きだ嫌いだなんて甘いこと言っていられないのかもしれません。 教師という仕事柄、失敗したごめんなさいではすまない問題もたくさんあると思います。 まずは、その自分に返って来たというところが気になります。 何らかの問題があってでの彼の態度ならば、その問題が解決し落ち着いたら、冷静に2人のことを考えることができるでしょうし、 そうでないなら、体のよいお断りなのだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんの意見に同意です。 20代後半になって、昔の恋について振り返る時、必ずといっていいほど、「学生と社会人は世界がちがいすぎる」という経験談が多いです。 続くのは、学生さんの方にも何かしら、夢や打ち込んでいるものがある、もしくは別に毎日会わなくてもいいという大人っぽいタイプの方ではないでしょうか。 まずは、彼の今いる「社会」がどんな環境で、どんな仕事内容で生きているのか?を質問者様が知ることだと思います。 また、男性にとって仕事とは、本当に大事なものです。おしりをたたいて頑張らせることは合っても、足を引っ張ることがあっては決してなりません。 20代前半はどうしてもなれることで精一杯、何をしているのかさえわからないまま手探りで毎日フル回転、そうしているうちにな要領がわかってきて、今度は後輩を育てるくらいになった時(20代後半)、初めて余裕がでてくるのではないのでしょうか? 仕事をおろそかにして女性にかまけてる男性ほど情けないものはありません。 頼りなく感じます。一番仕事を一生懸命しなければならない大事な時期に、女性にかまけてたらろくな男性になりません。20代後半には誰からも相手にされない男性になってしまいますよ。 彼氏さんはとても立派です。男らしいです。貴方が今彼にしてあげれることはなんですか? かまって欲しい気持ちはわかりますが、こっそり栄養がつくお弁当をあげたり、手紙で励ましたり(露骨にではなく○○なら大丈夫!!とか、普通に今日あったこととか)、疲れている彼を安らげるようにしてあげるのが、彼が必要としているのではないですか? 貴方がして欲しいことと、彼が望んでいることが今はちがうのでしょう。 貴方が寂しいのが嫌なら、同じ学生の方との方が楽かもしれません。 愛して欲しいのか、愛したいのか。 考えて欲しいです。

noname#9861
noname#9861
回答No.3

24歳で独身なら、まだ親になったこともなく、親の気持ちも立場も想像の域をでないはず。 社会人経験も乏しく、仕事を回すことも、覚えることも、 こなすことも大変で、こなれてくるまでまだまだ時間がかかるでしょう。 彼は今、社会の海にでてあっぷあっぷしてる状態なのだと思います。 必死でもがこうとすべてを仕事にささげてるのだと思います。 彼にも彼の人生があるのです。 あなたの寂しさよりも、 今の「彼の仕事に対する気持ち」のほうが重要事項だと思います。 私だったら仕事をおろそかにする男なんてだいっきらいです。無責任だと思います。 そこを支えてあげるのか、 甘えて邪魔しなければ愛が確認できないのか、 よく考えて、甘やかしてくれる人でないと 無理ならば、別れた方がいいと思います。 そのとき彼も辛いかもしれませんが、 結果として理解し合える誰かと出会えたほうが よっぽど幸せだと思うからです。

• barenboim
回答No.2

教師であろうとなかろうと仕事が忙しすぎて、好きな人を想っていられない、そんな男はあまりに不器用すぎると思います。忙しくても家族や愛する人を大切にしている男性は世にたくさんいますよね?  その不器用さをあなたは辛抱できますか?  教師であるなら春休みあたりは少し余裕ができるでしょうから、(予測にすぎません)会うか電話で話して別れたいならいっそそう言え、くらいの勢いでせまってみてはいかがでしょうか。  あなたが待っている時間が非常にもったいないように思えて仕方ありません。冷却期間というのはそもそも短期間にあまりに加熱しすぎた恋を少しだけ冷ましてお互いを見つめ直す期間だと思います。 9ヶ月も交際していて忙しいから連絡とれない、客観的に言えば、もっとも傷つけないですませる女性をふる方法に相当しそうな気もしますが・・・。でもすっきりするのが一番ですから時間のあるときに話したいなどと、切り出してみて話し合ってみるのが一番でしょう。そのくらいの待ち時間なら結果的に損しても後に響かないでしょう。

• choijiwoo
回答No.1

お望み通り、客観的に書きます。  彼はいろいろ理屈をつけていますが、結局別れたいのでしょう。あなたをキズつけることなく、やさしく別れをつげているのです。  

kanachin29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのかもしれません。 優しく別れを告げている。。。 なんだか全然優しくないと思うのは私だけでしょうか。 結局彼は私に振られるという形がイヤだったのかな、とも思えてきます。 私も彼も恋愛経験は結構ある方だと思いますが、 お互い交際相手に一度も振られたことがありませんでした。 別れる気があるならば 私が別れようよ、と言ったときにそう言って欲しかったなって思います。 こんなに好きになったのは初めてで、不安になるのも初めてで どうしていいのかわからなくなる という普段の彼の言葉・・・。 なんだったのでしょう。 なんだか最後かコレであるのがとっても悔しいです。 哀しくなってしまいました。 でも現実をみて、前へ進もうと思います。 ハッキリいってくれてありがとうございました^^