• 締切済み

生理が来ません…

nanaovvtomomiの回答

回答No.2

20の女です。 私の友人は初経から、 ちゃんと生理が来たことないそうです。 6ヶ月こないとか、来ても3ヶ月続くとか、 haru5555さんのように茶色のおりもの?が出て 1日で終わってしまうとか…。 基礎体温を付けてみてもバラバラだったみたいです。 18歳の時に病院に行ってみたところ、 #1さんのおっしゃる「無排卵月経」だったそうです。 原因は、まだ体が大人になりきれて(?)なく、 ホルモンのバランスが取れない状態で、 それを悪化させているのがストレスを感じやすいため 多大なストレスのせいで更にバランスをとることが 出来なかったようなんです。 今も漢方を飲み続けていますが、だいたい2ヶ月周期で くるようになったみたいですよ~ 私も大学受験のときに生理が来ませんでした。 高校の定期試験前後が予定日だと、余裕で1週間は ずれることが多々ありました。 私は放っておいたら、落ち着いた頃ちゃんと来ましたが 放っておくのは、精神的に逆効果だと思われます… やはり友達も、病院に行って異常の原因が分かっただけで その月はちゃんと来た、と語っていました。 生理異常ならば、お母さんにも言いやすいですし、 お母さんも体験したことがあるはずです。 なので、#1さんと同様、病院で見てもらった方が 今後もちゃんと生理が来るようになると思いますよ!