• ベストアンサー

一方的な恋愛

私には付き合って約半年の彼氏がいます。 彼とは友人の飲み会で知り合い、共通の趣味も多く、3回のデートの末、お付き合いすることになりました。 彼氏は、20代後半のフリーターで週に2、3度バイトはしているようですが、バイトのない日は家に籠もっているニート予備軍です。(既にニートというのでしょうか…) 付き合い始めの1ヶ月間は、彼の方から連絡をくれたり、デートのプランをたててくれたり、無理していたのか、食事代をおごってくれることまでありました。 その後、徐々に彼の無精が目立つようになり、最近では、向こうから連絡をくれることはありません。こちらから誘っても「金がないから外へ出られない。」という理由で断られることも多くなりました。それではと、私が彼の家へ行こうとすれば、「汚い部屋だ」と拒まれます。また最近では、誘い出したとしても、外出先で私がおごることが多くなってきました。 職に就こうとしない無精さもあって、恋愛においてもこのような結果になっているのか、または、私に対してただ単に冷めてきているのか、私が一方的に好きなのではないかと感じ、とても不安になります。「私のことをどう思っているのか」と問いただしたところで、「不器用なので…」という意味不明の答えが返ってきて、正直何を考えているのか分かりません。 こんな彼でも好きな以上、怒りや悲しみを抑えて我慢しようと思える時もあるのですが、このまま辛いようだったら別れた方が楽に思うときもあります。 皆さんは、好きだからといって、一方的な恋愛を続けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

<ニート> 収入を得ている以上は、ニートではないでしょう。 <金がないから外へ出られない> 言訳ですね。金の掛からないデートだってできます。出無精なんでしょう。 ただちょっと無粋な勘繰りをしてしまうと、彼が甲斐甲斐しかった頃の貴女の態度がどうだったかにもよるような気もします。 貴女に合わせて無理したデートプランで、貴女が思いのほか大喜びしてしまった→喜ばすためには自分が折れなければならない→自分はあんまり楽しくない。面倒。 高めのレストランでおごったら喜んでくれた→ファストフードでおごったら不満そうだった→デートするのに金がかかる。面倒。 と、いうようなことはないでしょうが、彼の好きなジャンルに興味を示した振りでもしてみては如何でしょうか。野球が観たいとかPCショップを覗きたいとか、モーターショーが見たいとか同人誌即売会に行ってみたいとかね。何かありますよね。 それすらも金を出せないと言うのなら、公園でぶらぶらするなり寺社巡りをするなり、金の掛からないデートプランはあると思いますよ。 <一方的な恋愛を続けられますか> 割と続けられてしまう方ですね。 自己満足度が高いというか、相手を好きな自分を過大評価し過ぎるというのか。「奴を想っていることが自分のアイデンティティー!」といったケースが多い。 「好かれたようだから付き合うか」とか、「なんとなく彼氏が欲しいなあ」で交際に踏み切らずに、惚れに惚れた男相手だからこそ、豆粒のような愛情でも満足できてしまうのかな。 <こんな彼でも好きな以上> 私の予感としては、心配しなくても<こんな彼>なら付き合っているうちに冷めると思いますよ。

ree2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性的なご意見でとても参考になりました。 実は、最近のデートは私の希望もあって、もっぱら寺社巡り、豪邸巡りだったりします。なので、自分自身が、お金を使うことで喜んでいるということはないような気もしますが、自分が気づいていないだけかもしれません。 「奴を想っていることが自分のアイデンティティー!」 そうなんです。それでも彼を好きな私が好き。みたいなところがあります。(笑) ただ、私が、100%それで満足できる人間ではないので、おっしゃる通り、いつか 「心配しなくても<こんな彼>なら付き合っているうちに冷める」 と思いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問者さんは結婚とか考えていらっしゃいますか? 年齢はわかりませんが、彼の年齢からみて多分20代の方だと思いますが。 結婚だけがすべてではありませんが、20代に入って付き合う相手に対しては 多少なりとも「結婚」を意識するのが自然だと思います。 もし結婚したいという気持ちがあるのなら、すぐに別れて下さい。 失礼な言い方かも知れませんが、20代後半にもなってフリーターっていうのが 信じられません・・・。 このままズルズル付き合ったら情に流されて、別れにくくなるかもしれません。 まだ半年ということなので、今だと浅い傷で終わると思います。 自分の事を一番に考えて、自分を大事にして下さい。

ree2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の年齢は25ですが、今は結婚を意識していません…。 などと、言っているうちにあせる歳に近づいていることを忘れがちなので、結婚のことをちゃんと考えてみます。

• gyounosuke
回答No.4

何を考えているのかわからない相手をどうして好きでいられるのでしょう? 好きって言うのは、彼の考えや生き方に共感出来るということなんじゃないでしょうか? もし、相手が変わってくれないのだったら、別れるしかないように思えます。

ree2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 好きの意味があやふやになってきています…、

• sumire39
回答No.3

なんとなくですが、彼は彼女という存在の人が欲しかっただけなんじゃないかと思います。 お付き合いしてみたかった、というか・・・ 彼と質問者さんの恋愛の価値観があまりにも違いすぎてしまうと、お付き合いしていても、ツライだけだと思います。 我慢して付き合うってことは、質問者さん自身が素のままでお付き合いできないってことでしょう? 自分のいいたいことを素直に言えないお付き合いは、楽しいものではないように思いますが・・・

ree2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。恋愛の価値観が違うし、言いたいことを言っても、「君は何事に関しても熱いよね。」と冷めた口調で言われたことがあります。

回答No.2

私なら無理です、我慢できません! 恋愛の形態は人それぞれだと思いますが、はやり、好きな相手の 自分に対する思いが、曖昧だったり、はっきりしないと不安になります。

ree2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて私も、ichigo_ichieさんと同じく、我慢できないタイプなんだと感じました…。

• adcha128
回答No.1

一方的な恋愛ではなくて彼は本当に恋愛に関して不器用なんじゃないですか? 金銭的余裕がないとどうしても彼のようになってしまうし、心にも余裕がなくなるような気がします。 20代後半でフリーターをやってる彼を批判する気はありませんが、このままでは将来どうなるかわからないのも実情でしょう。 で、私なりの結論ですが、 >正直何を考えているのか分かりません。 何を考えているかわからない人と私なら付き合いません。

ree2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭的余裕がないと心に余裕がない…。 考え深いです。