• ベストアンサー

頻繁にフリーズします

W98で、NTTADSLモア40で繋いでます。 アウトルックエキスプレスで送受信した後や、IEで繋ごうとするとフリーズします。 強制終了すると、応答無しと出るのが、「Msgsrv32」 ここ最近でるので、サービスパックIE6OE6をDLしてインスツールしたのですが、変わりません。 何が悪いのでしょうか? PCは東芝DYNABOOKPX250 メモリーは192KBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.1

 余計な仕事をコンピュータにさせているからだと思います。次のように設定すると、フリーズが激減するのでお試しください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  それと、OSの製造元であるMicrosoft社が似たような対処法を述べているので、参考URLを見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883016
toro321
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみましたが・・・ IEを立ち上げると、やっぱフリーズします。 なんなんだろ・・・「Rundll32」ってビジーらしいです・・

関連するQ&A

  • フリーズとメールの消失

    Windows2000 Proで Outlook Express 5を使っています。 (最初から入っていたぶんです。) OEを立ち上げている時に、 フリーズするとメールがなくなるのは当然なのですが、 OEを通常通り終了させていても、 フリーズした場合には、9割ぐらいの頻度で、 メールの一部が消失します。 全てではなくて、  ・あるフォルダのメール全て  ・最後に送受信したメール全て このいずれかが消失します。 メーラーを乗り換えることも検討しているのですが、 なにせ原因がわからないので、安心できません。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 また防ぐことはできないのでしょうか。 教えてください。m(__)m なにせ仕事用のメールが多いので…

  • ゲームパッドを使うとMsgsrv32のエラーが出る

    ゲームパッドを使っていると、よくフリーズするんです。 調べてみると、Msgsrv32が応答なしとなっていて、 Msgsrv32を強制終了させると元に戻るんです。 ゲームパッドは使えなくなっていますが・・・。 詳しい経過 1 ゲームパッドを使用中にフリーズ 2 Alt+Ctrl+Delを押す 3 青い画面のビジー状態になる 4 Enterなどをおして画面を戻す 5 強制終了画面のMsgsrv32が応答なしとなっている 6 Msgsrv32を強制終了させる 7 通常状態になる(ゲームパッドは使えない) なにか解決策はあるでしょうか・・・。 ちなみにリソースは起動時に90%ほどあります。 □OS WindowsMe □メモリー 192MB □使っているゲームパッド http://www2.elecom.co.jp/products/JC-U609SV.html

  • IEがフリーズします

    IE6ですが、動画・画像等をDLしているとフリーズしばらくすると、フリーズしてしまい「応答なし」の表示が右上に表示されます。 OS:Windows Xp Home CPU:P4 3.06MHz Memory:DDL200 1GB セキュリティソフトの関係で、一度フォーマット 再インストールを行いました。 セキュリティソフトは、 ウイルスバスター2004 Spybot13 SpywareBlaster3.1 AD-aware6 をインストールした後、発生したと思いましたが、 これも、XP再インストール後に、上記すべて アンインスールしましたが、結果は同じで IEはフリーズしてします。 時々、IEオプションのcookies等を削除してやっても 同じ状態になります。 このサイトで、よく似た質問の対策を見せて頂き 対処しましたが、駄目でした。 どなたが、ご教授願います。

  • アウトルックエクスプレスで送受信できません

    OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 Outlook Express 6 エラーメッセージ:POPサーバーが60秒の間応答しません。 突然、送受信ができなくなりました。 OEを立ち上げた際には、メールの送受信はできていました。 2時間くらいそのままにしていて、送受信しようとしたところ、突然できなくなりました。 アカウントがおかしくなったのかと思い、再設定しましたが、送受信できません。 また、アカウントを別のメーラーに移すと、そのメーラーでは送受信できます。 ということは、アカウントに問題はないようです。 修復方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • フリーズするようになりました。

    パソコン関係のことはぼんやりとしか理解していないので、 言葉の使い方など間違っているかもしれませんが、 よろしくお願い致します。 NECのLavie LL550/5(WindowsXP)を使用しています。 プロバイダはYahoo!BBで、ADSL(12M+無線LANパック)を利用しています。 Internet Explorerを使用し、インターネットをしていたのですが、 最近になって、上手く、ネットに接続できなくなってしまいました。 ホームに設定しているサイトを開いている途中でフリーズしてしまい、 画面を閉じると「このプログラムは応答していません」とのメッセージが 表示されるのです。 が、同じパソコンを使用している家族の者は 問題なく使えているというので、 試しに、ユーザーの切り替えをしてみたところ、 ほぼ、問題なくインターネットに接続することができました。 私のアカウントでは何が問題で接続できなくなってしまったのでしょうか? 解決方法を教えて頂けると助かります。他に必要なことがあれば補足します。 ちなみに、Outlook Expressでのメールの送受信は問題ありません。 それから、関係ないかもしれませんが、 数週間前にパソコンの電源が入らなくなったことがありました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Windows VistaでOutlook Expressを使えるよう

    Windows VistaでOutlook Expressを使えるようにするための質問です。 WindowsVistaでOutlookExpressを使える様にすべく、IE6.0のファイルをDLしてきましたが、Vistaには既に最新のIEが入っているとのことでIE6.0及びOEをインストールできませんでした。 どのようにしたらVistaでOEを使用することができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話線接続中のフリーズについて

     最近、IEでの接続直後やOEでのメール受信直後に、よくフリーズします。強制終了すると、「応答なし」なのは「Hidserv」というプログラムらしいのですが・・・  接続するときの「ダイヤルアップの接続」というウインドウがでて、10秒くらい置いてから(つまりしっかり開かせてから)接続ボタンをクリックすると、比較的固まりにくいことには気づいたのですが。  メモリかなと思い増設して、いまは128あります。リソースは60くらい、フリーソフトのメモリ解放なども試しましたが、原因は違うのでしょうか。

  • Outlook Expressが応答なしに・・・

    Outlook Expressを起動したら、フリーズして(OEだけ)しまい、メールを見ることができません。応答なしになります。何度再起動しても改善されないのですが、どうにか対処法はないでしょうか?どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • msgsrv32が応答しなくなる

    こんにちは。 当方ソーテックの新品PC-STATIONのG273DW:WindowsME(会社のだけど)を使っていますが、フリーズの連続で困っています。 alt+ctrl+deleteを押して、タスクマネージャを見てみると、必ずmsgsrv32が応答しなくなっています。 それで、msgsrv32を終了すると、復帰はできます。 フリーズは1日に10回以上は起こるような感じです。 マイクロソフトのサイトでmsgsrvで検索してみると一つヒットしました。 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP263/7/64.HTM これに書いてあるの解決策を試みようとしたのですが、最後の文章「USB ホスト コントローラの基本構成を手動で設定できないことがあります」のとおり、手動では設定できないようで、この解決策は取れませんでした。 非常に初歩的な質問ですが、msgsrv32とはどんなファイルなのでしょうか。またフリーズを避けるよい手段はあるのでしょうか。 ちなみにsotecは社内のLANに繋いでいるのと、Officeをインストールしたぐらいであとは買ったときのままです。USBには何も差してません。 G273DWの詳しい仕様は http://www.sotec.co.jp/Direct/g273dwb/spec.html にあります。 解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • OEの送受信

    かなり前からOEが送受信不可能になっていて、原因を調べてみたらPOP7と4だったかそんなモノが使用禁止状態になっているからだというのがマイクロソフトのホームページを見て判明したんですが、結局直すことができていません。 今フリーメール使ってるんですが、正式な登録作業ではフリーメールアドレスは使用できないので大変困っています。もう一度マイクロソフトのそのページ見ようかとも思ってたりしますが、直し方を教えてもらえませんでしょうか。 ちなみに再DLも試みたんですが、OEは単独でDLできるんでしょうか?IEと同時でDLされるとネッ友に聞いたのですがIEをPCから削除できずに「既にそのバージョンのIEはインストールされています」のようなエラー(?)になり再DLはできませんでした。