• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

頻繁にフリーズします

W98で、NTTADSLモア40で繋いでます。 アウトルックエキスプレスで送受信した後や、IEで繋ごうとするとフリーズします。 強制終了すると、応答無しと出るのが、「Msgsrv32」 ここ最近でるので、サービスパックIE6OE6をDLしてインスツールしたのですが、変わりません。 何が悪いのでしょうか? PCは東芝DYNABOOKPX250 メモリーは192KBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

余計な仕事をコンピュータにさせているからだと思います。次のように設定すると、フリーズが激減するのでお試しください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ  それと、OSの製造元であるMicrosoft社が似たような対処法を述べているので、参考URLを見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883016

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速やってみましたが・・・ IEを立ち上げると、やっぱフリーズします。 なんなんだろ・・・「Rundll32」ってビジーらしいです・・