• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アウトルックエクスプレスで送受信できません

OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 Outlook Express 6 エラーメッセージ:POPサーバーが60秒の間応答しません。 突然、送受信ができなくなりました。 OEを立ち上げた際には、メールの送受信はできていました。 2時間くらいそのままにしていて、送受信しようとしたところ、突然できなくなりました。 アカウントがおかしくなったのかと思い、再設定しましたが、送受信できません。 また、アカウントを別のメーラーに移すと、そのメーラーでは送受信できます。 ということは、アカウントに問題はないようです。 修復方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

エラーメッセージと一緒に表示されているはずの、 エラー番号はいくつでしょうか? お使いのプロバイダ、通信環境なども表示していただければ もっとお分かりになる方がいらっしゃるかもしれません。 もし、モバイル環境でエラーが出ていて、 同じ設定なのに別環境でエラーが出ないのであれば、 サーバのポート番号を変更することで解決できます。 (ポート番号はプロバイダが教えてくれます) また、エラーの出る環境でウィルスバスターを使用しているのであれば POP3トラップを無効にしたほうが良い、と案内がありました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/820670/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 会社から至急されているPCです。 通信環境は、有線LANで、フレッツ光です。 エラー番号は、0x800CCC19 です。 お恥ずかしい話ですが、小さな会社でシステム担当がいません。 詳細なことがわかりませんが、上記内容で補足情報となりますでしょうか? ウィルスバスター2006を使用しています。 教えていただきました「POP3トラップを無効にする」を試してみます。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#151570

#2です。 ウィルスバスター2006には、迷惑メール判定機能などはありますでしょうか? あれば、一時的に無効にしてみるとか、なければ、一旦、ウィルスバスターを完全に削除して再インストールしてアップデートを行ってみる手はないでしょうか。 サーバーには不具合などがなくて、そのエラーで考えられるのは、セキュリティソフトの影響の可能性も否定できないと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと試してみたのですが、今も、解決しない状況です。 いろんな情報を提供してくださってありがとうございました。 OUTLOOKではメールが受信できる状態になりましたので、OEは使用しないようにしています。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちわ プロバイダにもよりますが、OutlookExpressの場合、 「すべてを受信」してから、「送受信」とやるとうまくいくことが多いです。 「送受信」ボタンは、送信してから受信しようとしています。 プロバイダによっては、いきなり送信しようとしても、ユーザ認証が出来ていないから送信させない!としているところもあります。 一度受信してからなら、ユーザ認証が出来ているので送信を受け付けるようになります。 切断したり、一定時間を過ぎると、また再度ユーザ認証(すべてを受信)が必要になります。 お試しください。違っていたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 boatlifeさんが教えてくださった方法を試しましたが、やはり、同じエラーメッセージが表示されて、受信できません。 何が原因なのでしょうね。。。

  • 回答No.2
noname#151570

他のメーラーで送受信可能とのことですが、アカウントの種類と数はOEと全く同じなのでしょうか? そうでしたら、このエラーは、使用の受信サーバーにサイズの大きなメールがあって、それが完全に受信できなくてエラーとなる現象のようなので、理解に苦しむのですが・・・。 http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-oe/fmw_005.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 受信サーバーに大容量のメールはないと思われます。 他のメーラーですべて受信した後でも同じメッセージが表示されます。 私も理解できないのです。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13020)

一旦OEのアカウントを削除して再度アカウントを設定してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 質問内容に書いておりませんでしたが、アカウントの削除後、再設定をしても送受信できませんでした。