• ベストアンサー

OEの送受信

かなり前からOEが送受信不可能になっていて、原因を調べてみたらPOP7と4だったかそんなモノが使用禁止状態になっているからだというのがマイクロソフトのホームページを見て判明したんですが、結局直すことができていません。 今フリーメール使ってるんですが、正式な登録作業ではフリーメールアドレスは使用できないので大変困っています。もう一度マイクロソフトのそのページ見ようかとも思ってたりしますが、直し方を教えてもらえませんでしょうか。 ちなみに再DLも試みたんですが、OEは単独でDLできるんでしょうか?IEと同時でDLされるとネッ友に聞いたのですがIEをPCから削除できずに「既にそのバージョンのIEはインストールされています」のようなエラー(?)になり再DLはできませんでした。

• 389
  • お礼率77% (69/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • molamola
回答No.2

OEのツール→アカウントを開きメールのタブをクリックして、お使いのアカウントのプロパティを開きます。 設定がプロバイダーの指定通りになっているか確認してみましょう。 (サーバーの受信メールサーバーの種類にPOP3と入っていますか?) ご使用のOSやIEのバージョンが判りませんが、文面からおそらくIEのバージョンアップはしていないでしょうね。 IEのメニューのヘルプのバージョン情報を開くと、使用されているIEのバージョンが判ります。 Windows98の場合IE4ですが(98SEではIE5)、これは「IE5.01 SP2」か「IE5.5 SP2」にアップします。 Meの場合は、IE5.5を「IE5.5 SP2」か「IE6 SP1」に変えます。 XPではIE6ですが、「IE6 SP1」が出ています。 現在お使いのIEがSPが付いてない場合は、必ずバージョンアップした方が良いですね。 (ウィルスつきの添付ファイルを勝手に開く事がなくなります。) これらを「標準」でDLすると、OEも自動的にバージョンアップしますが OEだけにしたい時は、「カスタム」を選ぶと、好きな機能だけを追加出来るのでOEを選択します。 又、IE5.*の場合は、Internet Explorerの修復というツールが有りますので、使っているうちに IEがおかしくなって来たら、それで直ります。(OEの不調もこれで直せます。) スタートメニューの、プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報と開き、ツールのIEの修復です。 もし、設定ではなくOEに原因がある場合はこれで修復できますが、まず先に設定を見直して下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/archive/default.asp
389
質問者

お礼

すみませんOSはXPなのですが、バージョンアップは勧告される前に進んでやっていました。 現在IE6.0SP1で、IEのほうはちゃんと動作しています。OEだけがおかしいんですよ・・。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

利用されているプロバイダを教えて下さい。 送受信時に出るエラーの詳細がわかればそれも添えて下さい。