• ベストアンサー

突然送受信ができなくなりました

OE6を使っています。今日、メールソフトを開いたら、昨日までに受信したメールと全く同じ物をダブって受信し、同じメールが2通ずつになってしまいました。更に、その後送受信をしようとしたら、何も設定をいじった覚えがありませんが、下記のようなエラーが出てしまい、送受信できませんでした。 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pp001.gate01.com', サーバー : 'pp001.gate01.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」 インターネットは普通につながっていると思われます。 何をどうしたら解決できるのでしょうか・・・?マイクロソフトのサポートページも見てみましたが、ごめんなさい、よく分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.4

エラーに関してですが、下記の設定確認をしてみて下さい。 ※ウイルスバスター等ウイルス対策ソフトを使用していると起こる場合があります。 (この場合サーバー名が LocalHost になります) メールアカウントを作り直し、パーソナルファイヤーウォール機能「切」にしてください。 操作について詳しくは、お使いのウイルス対策ソフトの説明書をご参照ください。 ※「ツール」→「アカウント」内、メール アカウントの [プロパティ] で [詳細設定] タブをクリックし、ポート番号SMTP:25,POP3:110になっているか確認してください。 ※ネットワーク設定を確認してください。(Windows XPの場合)  「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリアネットワーク」のプロパティで   ・Microsoftネットワーククライアント   ・ダイヤルアップアダプタ   ・TCP/IP  上記のものが表示されているかご確認ください(複数ある場合は一つにしてください)

chizuppi
質問者

お礼

いろいろと皆さんからのアドバイスをいただき、ありがとうございました。 実は、昨日、試しにノートンを停止させたところ、無事にOEが復活。なぜかその後はノートンが起動したままでもOEが正常に作動するようになりました。 結局のところ、はっきりとした原因が分からないままです。 でも、とりあえず良かったです。 本当にありがとうございました!!!

chizuppi
質問者

補足

ネットワーク、メールアカウント等、確認をしましたが、問題ありませんでした。ウィルスソフトはノートンを入れています。今まで一度も影響が出たことがありませんでしたが、突然影響が出ることもあるのでしょうか? ちなみに、26日までのメールはOEを開くと受信されます。が、受信の途中で止まってしまい、27日以降のメールは受信できず、最後にはエラーになる、といった状況です。 さらに、26日のメールを削除しても、次にパソコンを起動し、メールを開くと又同じように26日のメールだけが受信されてしまいます。 同じメールが何度も受信されるのです。 26日にパソコンの設定をいじったりはしていないのですが・・・。 プロバイダに問い合わせたところ、27日以降のメールも、サーバー上では受信されているようです。 以上、現在の状況を補足いたしましたが、何か分かることがありましたらお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 アカウントの再作成はやってみられたのですね?それでもダメですか・・。 困った症状ですね。 もう試されたのかも知れませんが、受信サーバーにコピーを残す設定を外してみて受信したらどうなるのですか? あとは、他のメーラーを検討して頂くかですね。

chizuppi
質問者

お礼

いろいろと皆さんからのアドバイスをいただき、ありがとうございました。 実は、昨日、試しにノートンを停止させたところ、無事にOEが復活。なぜかその後はノートンが起動したままでもOEが正常に作動するようになりました。 結局のところ、はっきりとした原因が分からないままです。 でも、とりあえず良かったです。 本当にありがとうございました!!!

noname#151570
noname#151570
回答No.3

次にある「Pop3uidl.dbx」ファイルが壊れたのかも知れません。 辿って行って、削除の上、OEを起動してみてください。 このファイルは、自動的に生成されます。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express

chizuppi
質問者

補足

「p3uidl.dbx」ファイル、アドバイスいただいたとおりに削除しましたが、解決には至りませんでした・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
chizuppi
質問者

お礼

いろいろと皆さんからのアドバイスをいただき、ありがとうございました。 実は、昨日、試しにノートンを停止させたところ、無事にOEが復活。なぜかその後はノートンが起動したままでもOEが正常に作動するようになりました。 結局のところ、はっきりとした原因が分からないままです。 でも、とりあえず良かったです。 本当にありがとうございました!!!

chizuppi
質問者

補足

教えていただき、ありがとうございます。でも、こちらも参照しましたが、解決できませんでした。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

メールサーバが一時的に落ちてたのかもしれませんよ。 プロバイダのメールですよね? プロバイダのHPに何か出ていませんでしたか? メールサーバ停止のお知らせとか。

chizuppi
質問者

お礼

いろいろと皆さんからのアドバイスをいただき、ありがとうございました。 実は、昨日、試しにノートンを停止させたところ、無事にOEが復活。なぜかその後はノートンが起動したままでもOEが正常に作動するようになりました。 結局のところ、はっきりとした原因が分からないままです。 でも、とりあえず良かったです。 本当にありがとうございました!!!

chizuppi
質問者

補足

プロバイダに直接問い合わせをしましたが、サーバーに異常はありませんでした。どうすればいいのやら・・・(--”)

関連するQ&A

  • メールの送受信ができない。

    メールの送受信をすると サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.gmail.com', サーバー : 'pop.gmail.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0Eとでますなぜでしょうか?

  • メールの送受信ができなくなりました。

    winndows vistaですが、昨日、突然メールの送受信ができなくなりました。メールのソフトはwinndows メールです。  エラーの内容ですが下記の通り2個のメッセージです。  「サーバーへの接続は失敗しました。 件名 'Re: ※※※', アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'smtp.eonet.ne.jp', プロトコル: SMTP, ポート: ※※, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E」 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント: 'pop.eonet.ne.jp', サーバー: 'pop.eonet.ne.jp', プロトコル: POP3, ポート: ※※ セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E」 PCについては全くの素人ですのでご教示よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズメール 送受信出来ません。

    ウインドウズメールで、送受信をすると↓こう出て、送受信出来ません。 どうしたらいいのでしょうかぁ?? サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント: 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー: 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10013, エラー番号: 0x800CCC0E

  • メールの送受信が・・・

    突然メールの送受信ができなくなりました。 なぜでしょうか?? OXはXPでソフトOUTLOOK6を使っています。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '○○', サーバー : '○○', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E とエラーメッセージが出ます。教えてください!!

  • メールの送受信が出来なくなりました

    メーラーはoutlook Expressを使ってるんですが、2日前からメールの送受信が出来なくり、とても困っています。受信すると下記のようなエラー報告があります。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '******.mail.*****.co.jp', サーバー : '*****.mail.*****.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '*****.mail.******.co.jp', サーバー : '******.mail.*****.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E と似たようなエラー報告が上下2段で書かれます。 まったくどうやって対処したらいいのかわからず困っています。どなたか対策を知ってる方がいれば教えてください。お願いします。

  • メールの送受信ができなくなりました。

    Windows98、OutlookExpress6です。 突然メール送受信ができなくなりました。プロバイダはディオンです。 メールの送受信を行うと、下記のエラーメッセージがでます。これまでは何の問題もありませんでした。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop.f2.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.f2.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E ホスト 'mail.dion.ne.jp' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop.f2.dion.ne.jp', サーバー : 'mail.dion.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D 最近、あたらしくケーブルテレビのインターネットサービスにも接続をはじめました。それが原因となりうるでしょうか? どなたか対処の仕方を教えてください。 お願いします。

  • メールの送受信が出来なくて困っています

    以前PCを買い換えたたのでOutlook Expressも全て初期化されていました。メールを送ろうと思ったのですがアドレスや送信者の名前など次々に入力する画面が出てきて、それは良かったんですが「受信メールサーバー」や「送信メールサーバー」を入力する画面になって、さっぱりわからなかったので適当な文字を入れてしまいました(反省してます・・・泣)。すると、当たり前ですがエラーになってしまいまったく送受信が出来ません。しばらく触っていなかったのですが、今日またOutlook・・・を開いてみたら開いたと同時に    「ホスト'SMTP'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'SMTP'、プロトコル:SMTP、ポート:25、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  「ホスト'POP3'が見つかりません。サーバー名が正しいことを確認してください。アカウント:'POP3'、サーバー:'POP3'、プロトコル:POP3、ポート:110、セキュリティ(SSL):なし、ソケットエラー:11001、エラー番号:0x800CCC0D」  と表示されます。どうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • メールの送受信エラー

    win98.IE6.ウィルスバスター2003使用。 今日、突然送受信ができなくなりました。 ↓のエラーメッセージがでます。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 送信 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop1.orions.ne.jp', サーバー : 'smtp1.orions.ne.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E 受信 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'pop1.orions.ne.jp', サーバー : 'pop1.orions.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10060, エラー番号 : 0x800CCC0E ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 過去の質問をみて、ウィルスバスターのメール検索を無効にしましたが治りません(昨日までは、有効でも問題ありませんでした)。また、送信トレイを削除など、試してみましたがダメでした。 プロバイダHPを見てきましたが、障害(?)などはないようです。 OEに設定してあるhotmailは、送受信とも問題なくできます。 サーバー側の問題なのでしょうか? (メール検索有効にすると、エラー内容がかわります。 たしか、ログインできなかった…とあった気がします。)

  • メールの送受信ができなくなりました><

    メールの送受信をクリックしても 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'tea.ocn.ne.jp', サーバ  ー : '127.0.0.1', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL):  なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」 「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'tea.ocn.ne.jp', サーバ  ー : '127.0.0.1', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ     (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」 と出て送受信できません>< 先日、無料のウイルス対策ソフト「Avast!4」をダウンロードしましたが、上手くパソコンが動かなくなったのですぐに削除しました。 削除の時にメール保護を解除せずに削除してしまったのですがこれが原因でしょうか?? メールができなくて困っています>< 復旧方法教えて下さいっ!!

  • メールの送受信ができなくなりました

    WINDOWS XPのアップデートをしたら、下記のメッセージが出てメール(outlook)の送受信ができなくなりました。 (ここから)ホスト 'pop.nifty.com' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : '****', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D(ここまで) Norton internet securityをオフにすると送受信ができるのですが、こなままでは困ります。対処方法を教ええてください。