• ベストアンサー

インフルエンザによる欠席について

5歳の娘が19日(土曜日)に熱を出し、診察の結果B型インフルエンザとのことでした。 20日の夜には熱も下がり、21日、22日と幼稚園を休み、今日また診察を受けたところ明日より登園してもいいとのことでした。 確かに解熱後2日経過はしていますが、こんなに早く登園させていいのでしょうか? 昨日までお腹の調子も悪かったので、念のため明日の23日は休ませるつもりではいます。 私のイメージというか、考えではインフルエンザというものは1週間くらい休まざるを得ないような印象があるので、ちょっとびっくりしています。

• satopi
  • お礼率61% (118/193)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.1

一般的にインフルエンザウイルスに感染して、症状がでてから3~7日間はウイルスを排出すると言われています。インフルエンザは通常2~3日で熱が下がることが多いのですが、熱が下がっても一両日はうつす可能性が残ります。症状がでてから3~7日間は他の人へうつす可能性が高いので、人の多く集まるところは避けた方が良いでしょう。  なお学校保健法では、「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としていますが、「ただし、病状により学校医その他の医師において伝染のおそれがないと認めたときは、この限りではない」となっており、医師の裁量が認められております。また、職場や学校復帰の目安については決まったものがありません。  したがって今回の場合、医師が「登園してもいい」と診断したのであれば、それに従ってもよいと思います。

satopi
質問者

お礼

ありがとうございました。 医師の判断にしたがえば良いんですね。