• 締切済み

新型インフルエンザの回復

先日、小学生の娘がA型インフルエンザに罹患してしまいました。 発熱後早めにタミフルを処方して頂き、投薬したので、翌日には解熱しました。しかし、今現在咳が残っています。 掛かった病院の先生のお話で、解熱後2日が経過していれば登校可能で、更に今は証明書が無くとも、2日が経過していれば学校へ行っても大丈夫だとのことでした。 念の為、娘の担任の先生にも確認した所、その通りでしたので、病院へは再受診せずにおりました。 しかし、解熱後3日目だった昨日は念の為学校は欠席させました。 4日目の今日は、咳が残っていましたが、登校させました。 ここからが本題です。 実は学校を念の為に欠席させた昨日の午後6時から、娘のピアノのレッスンがありました。 この日は、解熱後既に3日目だった事と、日中は安静に何事も無く家で過ごしていた事、また受診した病院の先生の、『解熱後2日でOK』とのお話などを判断し、少々咳が残っている状態ではありましたが、レッスンに連れて行きました。 教室に入り、先生にインフルエンザに掛かってしまった事、解熱後2日が経過していれば大丈夫だと言う事、娘は3日が経過している事をお話させて頂きましたが、やはり目の前につい最近掛かった子供が居る事が気分が悪かったようで、すかさず私と娘の手に消毒液を付けるよう差し出されました。 その後のレッスンは、側で私も見学させて頂いておりましたが、先生はなるべく娘の手を触らないように、またなるべく近づきたくない様子が伝わって来ました。 その様子を見て、「連れて行くべきではなかったな。」と、反省しましたが、もう既に後の祭りです・・・。 私の行動はやはり間違っていたのでしょうか? また、解熱後3日目の娘がレッスンに行った事と、まだ何の症状も無いとは言え、母親の私がその日レッスンを見学してしまった事で、先生に感染させてやしないかと、今更ながら心配になっております。 皆さんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

みんなの回答

• micom
回答No.2

お母様の行動は間違いではなかったと思います。 ピアノの先生の行動も間違いではなかったと思います。むしろ、 レッスンを断らずに行い、その上で極力感染しないよう対策をなさったところは、先生は大正解だったと思います。 ピアノの先生は、多くの生徒さんをもっているわけで、一人の生徒さんから感染すれば、 多くの生徒さんに移してしまったり、レッスンを休まなければなくなってしまうので、余計気を遣われたのでしょう。 また、大丈夫だったかとは思いますが、咳が出ているのであればマスクはエチケットされていましたよね?

• sayapama
回答No.1

医師の指示通りで、解熱後に2日が経過していれば、学校への登校は認められますので、ピアノレッスンに行かれたのもOKとの判断になります。 あとはインフルエンザに感染していた側の気づかいとして、1週間ほどは自らアルコール消毒をしたり、自らマスクを着用するなどの姿勢が必要だと思います。 少々ピアノの先生の反応が、過敏である様にも見受けられますが、もしも感染すれば他の生徒さんへの影響もあるので、先生の過敏な反応にはこの際目をつぶりましょう。 お子さんから先生への感染については、解熱後2日経っているので、ほぼ無いと考えて良いでしょう。 というよりも、これだけウィルスが蔓延しているので、誰から感染したかなんて特定なんてできませんよ。 今回の件に関しては、感染した側と感染していない側の見解の相違です。 質問者さんは、医師の指示に従っていますので、あまり気にする事はりませんよ。 それで納得できるかどうかは、相手側次第の話です。

yappiii
質問者

お礼

>自らマスクを着用するなどの姿勢が必要 咳が残っていましたので、念の為、親子共にマスク着用で教室に行きました。 先生ご自身も、少し以前より予防の為にマスクを着用されています。 それでも、やはり気になるのが心情と言う物だと思うのも理解は出来るのですが、先生も遠慮がちだったとは言え、距離を置こうとしているのが私だけでなく、娘にも感じられたようなので、かなり気にしていた物と思われます。 何よりも、これから先生の周辺で罹患する方が現れない事を祈り、次回からは電話一本を入れてから、お邪魔させて頂こうと思いました。 とても、ご丁寧なご返答を頂きまして、感謝しております。 ありがとう御座いました!