• ベストアンサー

新型インフルエンザについて

新型インフルエンザで休んでいたクラスメートが、今日登校してきました。 もう休み始めてから11日経っているのですが、かなり咳をしていました。 私は、3年生なので受験などがあるので新型インフルエンザがとても怖いです…。 このクラスメートから感染する事はないのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。  状況が詳しく判らないし、罹患者本人を診察した医師でもないので断定的なことは何も言えないことを前提に、一般的なことを述べます。  まず、例のクラスメートが本当に新型インフルエンザだったのか?という疑問があります。これは医師に「A型インフルエンザ」と診断されたということで良いのでしょうね?  まあ、「新型インフルエンザで休んでいた」ということであれば、きちんと診断されているのだろうとは思いますが。  新型インフルエンザなのであれば、休み始めてから(すなわち発症してから)11日も軽快せずにウイルスを排泄し続けている、ということはちょっと考えにくいです。まあ発症期間にもウイルス排泄期間にも個人差があるので断定的なことは言えませんが、一般的には発症期間は2~3日、ウイルス排泄期間は軽快後2日ほど、と言われていますから。  なので、例のクラスメートが現在している咳は、細菌などの二次感染によるものである可能性が高いです。どのくらい高いかという具体的なことはなかなか書くのが難しいのですが、例えば私の職場の同僚が「新型インフルエンザ」で休み、11日後に咳をしながら出てきても私なら気にしません。  二次感染で感染する菌は健康な人間には病原性がない(もしくは弱い)、いわゆる"ザコ細菌"であることが多い、というか大半なので、もし私の推量どおりクラスメートの現在の咳が細菌の二次感染によるものでしたら、それの質問者さんへの感染はまず心配する必要はないでしょう。  ちなみにインフルエンザは「ウイルス」です。「菌」ではありません。ウイルスと菌はまったく異なる微生物なので混同しないよう注意してください。  まあ、「菌」というのもむちゃくちゃ範囲が広い言葉ですが・・・  大腸菌も「菌」だし、松茸も「菌」だものね。  という推量をする前に、そもそも「新型インフルエンザ」と診断されて休んだのなら、出席についても少なくとも学校が出席して良いと判断を下しているはずです。何の断りもなしに勝手に出席することはできないでしょう。その判断には医師も関与しているはずですし、普通に考えると出席している以上は「インフルエンザは治癒した」と判断されているのだと思うのですが。  というわけで、あまり心配する必要はないように思いますが、ご心配なら学校に確認してみるのが良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#119994
noname#119994
回答No.1

ちょっと心配ですね・・その人はちゃんと病院に行ったのでしょうか?まだ直ってないのに登校するというのは、どういうことでしょうか。咳が出ることで、菌も一緒に出ますからね。 一度先生に相談してみてください。うがい・手洗い・マスクを忘れずに!!

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザについて

    新型インフルエンザについて 関東の中3、14歳です 昨日クラス内で新型インフルエンザが蔓延したということで学級閉鎖になりました 一昨日の話なのですが、私の前の席の人が熱っぽい、だるいなどと言っており 翌日インフルエンザと診断され学校を休みました 私自身も今現在咳が出たり喉がいがいがしたりしてなんとなくだるい感じがします ですが熱は平熱で36.3℃くらいなので親も「熱がないんだったら病気ではない」と塾へ行くよう言っています もし感染していた場合他の人に移すのも悪いので今日はひとまずマスクをして行こうと思ってるのですが、新型インフルエンザは高熱を伴わない場合もあるのでしょうか? もう6年くらい学校を休むような熱を出したことがなく熱が出にくい体質なのかも、と思ったもので・・・

  • 新型インフルエンザ

    小学3年生の娘が9/15の午前中に新型インフルエンザと診断されました。熱は9/14早朝から出始めてその日は病院で陰性と診断されました。陽性と診断されて「1週間登校しないで下さい」と言われました。熱は今日9/16の朝から36度台が続いています。1週間家に閉じ込めておくのもどうかと思い、質問ですが熱が下がってからどれくらいで通常は人にうつす可能性が低くなるのでしょうか?もちろん外出時にはマスクをさせますが。咳も最初から殆どしていません。もちろん登校はさせませんが・・・

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザについて質問です。 一緒に住んでいる人が新型と判断されました。 咳をしていてマスクもせずそばにいたので私もおそらく 感染したと思うのですが,発症しませんでした。 免疫がついたらワクチンをうたなくても大丈夫だときいたことがあるのですが 例えば,感染したが発症してないケースだとすると 免疫はついたことになるのでしょうか。

  • わずか1,2日で、新型インフルエンザは発症しますか?

    彼氏が今日、インフルエンザA型と診断されたそうです。 しかし、2日前に会ったのですが、そのときはしんどい様子も一切なく、咳もなく、食欲も普段通り。 元気で、まったくそんな気配はありませんでした。 新型インフルエンザは、そんなに突然発症するもんなんでしょうか? だとしたら、私も感染している可能性は高いでしょうか?

  • 新型インフルエンザ予防接種について

     先月、中学1、3年生の息子が新型インフルエンザに感染しましたが、一度新型インフルエンザに感染と免疫が出来て、感染しにくくなるのでしょうか?一度感染した人には、予防接種は効果ないのでしょうか?    中学3年生の受験生がいるので、少しナーバスになっているので、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 新型インフルエンザについて

    そもそも新型インフルエンザはちょっと前まで 日本に感染者が一人いただけで騒がれていた インフルエンザで間違いないですよね…? それを前提に質問します。 先日、風邪をひいた時にインフルエンザの検査をしました。 鼻に棒を突っ込むアレです。 で結果、インフルエンザではなかったのですが、 病院の先生曰く、インフルエンザ(AorB)かどうかはこの検査で 分かるが、新型かどうかは区別できない。とのことでした。 しかしながら、今日ニュースで「新型インフルエンザ感染者が 延べ114万人に」と言っているのに疑問を抱きました。 新型かどうかは区別してないんじゃ…? 実際私の知人もインフルエンザにかかりましたが、 新型かどうかは言われなかったと言っています。 少なくとも私の診療してもらった先生も区別できないと言っていました。 ではニュースで言っていた「114万人」というのは どうやって調べた人数なのでしょうか? 分かる方、是非教えていただきたいです! 宜しくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザにかかって5日目、熱が下がって3日目です。 ですが今日また熱がぶり返してしまいました(38度)。 明日は学校ですがもし熱が下がっていても登校して良いのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ、感染の可能性は?

    10日の火曜日に遊んだ友達が、次の日新型インフルエンザと診断されました。遊んだときは今朝から咳が出るようになったと話していました。風邪の前兆?これから熱が出たりするかも?と言ってすぐ帰ってしまいました。次の日の朝熱っぽかったため病院へ行くとインフルエンザだったようです・・。 密室の部屋の中で1時間くらい一緒にいました。隣でべったりと遊ぶことはなかったものの、おもちゃは一緒に使っていましたし、お昼を食べるときは対面でした・・。 12時くらいまで一緒だったので今日で2日経ったことになります。 新型インフルエンザにと診断される前日にも感染する可能性はありますよね?今のところ発熱はしていないのですが、3歳と7ヶ月の娘が感染していないかどうか心配でなりません。 10日に万が一感染してしまった場合、いつ頃症状が出始めるのでしょうか? それまではお友達と遊ぶことや外出を避けなければなりませんか?

  • 新型インフルエンザ

    40代男 2児の父親です。 子供の通学する小学校で、インフルエンザにかかった児童が確認されました。 この時期に季節性インフルエンザに感染するとは考えずらく、おそらく新型インフルエンザだと私は考えています。 すでに かなりの地域で新型インフルエンザの感染者が確認されていますし、私たちの地域にも新型インフルエンザ感染者が確認されるでしょう。  質問ですが、 もう すでに この状況で新型インフルエンザワクチンを摂取するよりも いっそ 新型インフルエンザに早めに感染しタミフルやリレンザの投薬を受け完治したほうがいいのかと考えてしまいます。  私たち家族はおそらく ワクチン接種の優先順位の下の方です。  みなさんは どうかんがえますか?

  • 新型インフルエンザについて。

    新型インフルエンザについて。 今日、主人が新型インフルエンザに感染!! タミフルを処方されました。 私は、現在妊娠9ヶ月です。新型インフルエンザワクチンは接種しましたが 季節性インフルエンザワクチンの接種はしていません。 最低限のマスク、うがいはしたほうがいいと思いますが 隔離まで必要なのでしょうか? 新型インフルワクチンを接種しているならそこまでしなくてもいいのでしょうか? 別件になりますが、新型インフルワクチンを接種していても 季節性インフルエンザにはかかりやすいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう