• 締切済み

200万円の最適貯蓄法

前から少しずつためていたお金がやっと200万円くらいになったのですが、今一番無難に(=高すぎるリスクは避けたい)、でも銀行で普通に定期にするより利子がつく貯蓄方法/運用の仕方って何がお薦めなんでしょうか? 1年後くらいにひょっとしたらマンション購入頭金の一部として出す"可能性”があるので出し入れ可能な方法とそうでない方法をどちらもお薦めがあったら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。 (ちなみに移動させるのを後回しにしていたので今はまだ普通預金にはいっています)

みんなの回答

• SuperLe
回答No.7

リスクがあり、過去の実績なので将来の保証というのはありませんが、ハイイールド(高利)債や、外国のリートの投信はどうでしょう。 私のやっているうちでパフォーマンスがいいのは、DIAMワールドリート(世界家主倶楽部)と、みずほUSハイイールドでしょうか。両方とも、騰落率は+で(つまり、元本は割っておらず)、配当が月に、リートのほうは、0.4%、ハイイールドのほうが、0.6%。リートのほうは、半年目で、ボーナス12%ほどありました。 手数料が2~3%かかりますが、平均させるとリートのほうは1ヶ月ほどで、ハイイールドのほうは4ヶ月ほどで、手数料分の元が取れる勘定です。 もちろん、先週の数日での、為替の乱高下で、1日に2%近く基準価格も乱高下していましたので、買うタイミングを外せば、200万円分だと、1日違うだけで、4~5万円ちかく購入価格が上下する可能性もあります。

Ajisaikko
質問者

お礼

今の私にはちょっとリスクが高すぎるかもしれませんが、将来的には興味あるお話なので記録しておきますね! ご丁寧にアドバイス有難うございました。 (しかし、貯金を増やすのも簡単ではないですね。。。当たり前ではありますが。 ^^;)

回答No.6

僕はみずほ信託銀行の「格付AAAで、いつでも引き出しできて、利率0.10%」という(「オールウェイズ」)信託商品に預けています。 100万円以上からですが、一部解約も毎日できるので、普通預金代わりに使っています。ただしATMでは引き出せませんが。 2年大丈夫であれば、同行の「貯蓄の達人」という商品もレート高いですよ。

参考URL:
http://www.tz.mizuho-tb.co.jp/trust/always.html
Ajisaikko
質問者

お礼

詳しく教えていただいて有難うございました。銀行も一杯あるのでどれがいいか、どこがどういうサービスをしているか概要がなかなか分かりづらいので。。(そういうのまとめているサイトもきっとあるのでしょうが。。) リンクみてみます。 有難うございました。

回答No.5

純金を買うのは如何ですか? 今の価格で200万円あれば、約1260g強 買えます。 これを仮に現物価格が1650円/gになった時に売却すれば約9万円純利が出ます。 若干 相場の知識が必要ですが、1,530円~1,700円/gのレンジで推移しますので、できるだけ安値で買って高値で売る これを年に2~3度繰り返します。 金は限りある資源ですので、余程暴落しない限り 資産価値は下がりません。結構儲かります。

Ajisaikko
質問者

お礼

なるほど。。そんな手もあるのですね。株ならともかく純金はやっている人が回りに全くいないので何となく躊躇してしまう気持ちもありますが、とりあえず一旦しらべてみます。 知らないでは何もいえないですものね。。 有難うございました!

• masuling21
回答No.4

預入れ期間が1年くらいということで、最近、知ったのですが、アイワイバンク銀行の普通預金は、利率0.05%で、他行の定期預金並みか、それ以上です。セブンイレブンにあるATMで、いつでも預入れ引き出しできます。申込書はATMの棚にあります。

Ajisaikko
質問者

お礼

なるほど。。確かにコンビにで出し入れできるというのは有り難いところですね。。 利子が言うほど代わらないなら便利さをとるという手もあるのですね。。。 少しかんがえてみます。 ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.3

債権だけを投資対象にしている投資信託かな。 リスクを避けるなら国内の債券だけに投資するファンド、 少しでも利益を取るなら複数の国の債権に分散投資する ファンドですね。 最近は株が割と好調なので債権投信はイマイチですが、 それでも年利1%程度のリターンが得られますよ。

Ajisaikko
質問者

お礼

投資信託はまだあまり分かっていないので少し調べてみます。(奥がふかそうですね!) アドバイス有難うございました!

• snopopon
回答No.2

郵便局の定額貯金かな。 1,000円以上、1,000円単位。 1口の預入金額は、1,000円、5,000円、1万円、5万円、10万円、50万円、100万円、300万円の8種類です。 そのため、預けるときは200万円より200万1000円の方がいいです。 なぜなら1口ずつで引き出し可能だからです。 200万円だと1口100万が2口となりますが、 200万1000円だと1口が1000円で2001口となるから 引き出しやすいということになります。 ゆうちょのサイトです↓

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt20100.htm
Ajisaikko
質問者

お礼

なるほどそんなテクニックがあるんですね! ただ郵貯も金利をみてみてちょっと思案中です。リスク少なく、というと今はこんな程度しかないんですね、やっぱり。。 いずれにせよありがとうございました!

• ts3759
回答No.1

リスクを犯したくなければ増やすことは不可能に近いと思います。 ですが、3ヶ月や6ヶ月モノの定期預金などでしたらリスクも極端に低くが良いのではないでしょうか? 1年モノの定期預金でも良いですけど、途中解約で発生する手数料などを考えれば、短期の円定期などの方が良いかもしれません。 銀行によって商品が異なりますが、大手の銀行に短期の定期預金の案内はけっこうありますよ。 私は外貨中心ですけど、円定期でも利率が良いと年利1%(税引き前)なんて言うのもあるみたいですね。

Ajisaikko
質問者

お礼

やはりその程度の年利なんですよね。。リスク犯さずといっておきながら矛盾しているんですが。 ^^; リスク―利率の関係を少し考え直さないとだめだなぁと思っています。有難うございました。