• 締切済み

未公開株譲渡に関わる税金

縁あって、3年ほど前にある未公開会社に投資しました。 会社自身はなんとかやっていけてるようですが、引き上げ たい旨の協議の結果、その会社に僕が持っていた株式を 譲渡しました。譲渡金額は、投資時と同様の金額です。 従って譲渡益は 0 です。 確定申告をしなければならないほどの給与をもらっている サラリーマンではないので、申告の必要はないのかなと 思っていますが、必要でしょうか? また、申告する場合に必要な書類(会社に頼まなければ ならない書類等)はなにがあるのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• issaku
回答No.1

譲渡益ゼロなら譲渡所得もゼロですから、申告は不要ですよ。 源泉徴収はされてませんよね? それなら何もする必要はありません。

uhaha-desu
質問者

お礼

早々にありがとうございます。助かります。 サラリーマンなので、給与の源泉徴収はされていますが 当該株式の売買に関しては源泉されていません。