• 締切済み

相手に言った方がいいのか・・・

周りの人に話せないのでここで相談させて頂きます。精神的に変なのか分かりませんが…私は、大好きな歌手のライブに行っても、本物だ嬉しい!とかいう感動や実感みたいなものが全く湧きません。ごちゃ2と色んな考えをめぐらせ心が凍ったようになります。うまく言えないんですがそんな感じで楽しめません。最近は普段の心境もマシになってきたし、今度は平気かもと思いライブに行くことに。 それで去年の年末、大好きな歌手のライブに行きました。ネットで知り合った人(男)<この人をA君とします。>と二人で。私もA君も現在高3。A君には事前に、私がライブ行くとそういう状態になることは話しました。席は最前列でした。結果はやはりダメでした。曲はまぁ楽しめたものの、上記のように心が凍ったようになって、感情が湧かない感じ。 A君は非常に楽しめたらしいです。A君はその歌手を最近ちょっと聴くようになった位で、それ程のファンじゃありません。なのに私がファンクラブでとったチケットで最前列で観れて感激できて。私はデビューした頃からファンで相当好きなのに。なのに感激もなにも感じれないし楽しめない。それで、A君がすごく憎いって思ってしまいました。 そんな複雑な心境で、A君とメールするだけで嫌な気持ちになって、最近メールも電話も私がシカトしてる形になってます。それで本題・・・ (1)上記のように私は楽しめなかったのにA君は楽しめたことで、私は複雑な心境になったこと(2)メールもしたくないこと をA君に言っていいのか悩んでいます。今もA君がその歌手をどん2好きになっているのではと思うと憎いです。言ったらその歌手を好きじゃなくなってくれるかなと。でも私が音信不通になっていて、精神的な問題を話しているだけあってA君は心配してるかもとも思います。A君に恋愛感情はありません。(念のため。)言った方がいいんでしょうか??長文、読んで下さりありがとうございます。

みんなの回答

回答No.3

A君にあなたの心境を伝えるのは好ましくないと思います。彼は素直に楽しめただけで、何も悪くは無いと思いますし。 メールをしたくないのなら、このまま無視し続けるもの手かと思います。さしあたって良い理由が思い浮かばないので。A君との仲がどれくらいか解らないですが、本当に仲のいい人だったら、本気で心配すると思うので、それなりに理由を考えた方が良いのかなぁと思います。 余談になりますが、あなたが一人で、好きなミュージシャンの事を考えてたり、音楽を聴いたりしている間は「自分の」「自分だけの」ミュージシャンになっていると思います。 極端に言うと、「私の為だけに歌ってくれてる」という気持ちかな。 ライブに行くと「自分だけの」が「みんなの」になってしまって(心のどこかで、そういう感じを受けたりして)、心が急激に冷めた状態になって、楽しめなかったり、周りの人や、一緒に行った人に嫉妬してしまうのでは無いでしょうか? 私もデビュー当初から好きなミュージシャンがいます。 会社の同僚が「最近○○って良いねぇ~」などと、毎回ライブがある度に行っては私に話してくれます。 時々、良いなぁなんて思うときもありますが、私は人混みがちょっと苦手なので、ライブにはあまり行きません。 今回は楽しめるかも、と自分に期待してしまう気持ちも解ります。 でも、結局楽しめなかったり、一緒に行った人に嫉妬してしまったり。無理して行く必要は無いですよ。 音楽の楽しみ方は人それぞれだと思いますし、ライブに沢山行ったからといって、ファンの度合が大きいとか無いと思いますよ。 あなたなりの楽しみ方を見つけて音楽を聴けるようになったら良いですね。

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 話すのはよろしくないですね。 メールどうすべきか難しいですょね。なかなかやめたい理由も思い浮かびませんし。しかも今度遊ばない?とかって誘ってくるので困惑・・・。 >心が急激に冷めた状態になって、楽しめなかったり、周りの人や、一緒に行った人に嫉妬してしまうのでは無いでしょうか?  う~ん自分は実感が湧かないから周りの人に嫉妬心は湧くかもしれないですが・・・。実感がなかったりするのは「みんなの」になったことで心が冷めてしまったからではないと思います。このようになるのはライブの時に限ったことじゃないですし。一番下の方のお礼のとこに詳しめに書きました。うまく説明できてないし納得してもらえないかもしれませんが。 >ライブに沢山行ったからといって、ファンの度合が大きいとか無いと思いますよ。  もちろんそう思います。 好きだけど行けない人だってたくさんいると思いますし。 ただ、ライブに行くことはいい体験ですし、ライブにいける機会なんて限られたものだと思うので、行きたいと思って。 自分の心情に問題があるんだと思います。自分の意思が弱いのか、治したくても自力じゃ治らないのかわかりませんが。良い精神状態になるように、自分の悪いところをなおすとか努力はしています。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.2

>感動や実感みたいなものが全く湧きません。 >凍ったようになります。 精神病とまでは行かないまでも、やや、離人症の傾向があるような気がするのですが。 一度、専門医療機関に相談することをお勧めします。

pippi_chan
質問者

お礼

離人症・・・初めて聞きました。 ちょっと調べてみましたが、何やら難しいですね・・・。 1年前、心療内科にはかかったことあります。でもハッキリとした症状の名前も出なかったし、うまく自分の心情等を説明できず、私の意志が弱いだけかな・・・とも思いすぐに行くのをやめてしまいました。自力でなおすしかないのかなとか。お金もかかりますし。でも自力でなおるのかな、、って不安ですが。もう6年くらいあまり変化がありません。こんな風になった当初は中1で、病院にかかるなんて思いつきませんでしたし、周りにこんな心情を話さなかったですし。 ライブの時にこんな風になってしまうことに関しては、下の方のお礼のとこに書いた通りです。長々と^^; ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 あなただけの一方的な考え方を相手にわざわざ教えるのは、あなたの気は済むかもしれませんが相手はどう思うかは推測できますよね?  嫉妬心があるのでしょう。楽しめない自分に対する罪悪感やファンになる要素を持ったA君に対するジレンマがそうさせているのだと思いますね。  好きな歌手のライブに行って失楽して帰ってくることは良くありますよ。CDで聞いているだけの方が良かったとかね。別に行かなくても良いのではないでしょうか。  メールが出来ない理由をもっと他に見つけてこの事はあなたの今後のためにも言わないで居た方が良いと思います。理由?第三者側から見てもあなたのワガママだと思われるからです。相手を傷つける行為を見逃すのも私の理念に関わるからです。  ココにカキコすることで少しは考えがまとまれば良いですね。もう一人の自分とお話してみて?

pippi_chan
質問者

お礼

 そうですね。ただ傷つけるだけですね。もっと客観的になることに努めます。 >好きな歌手のライブに行って失楽して帰ってくることは良くありますよ。CDで聞いているだけの方が良かったとかね。別に行かなくても良いのではないでしょうか。  CDで聞いているだけの方が良かったという感じではありません。 その時の心情というのがすごく伝えにくいものなんですが、、曲やパフォーマンスすごく良くてそれは楽しかったです。だから”もう行きたくない”とは思いません。 ただ、本人を目の当たりにした時ホンット実感や感激が感じれせんでした。本物見てがっかりしたとかではなく。”わぁ本物だ”とかいう言葉は頭に浮かんでくるけど、そういう感情自体は湧いてこないというか。ホント表現が難しい感情なんですが^^; それからこれはライブ時に限った話ではありません。嬉しいことが起こった時に喜びが感じれないとか、自転車で物凄い勢いでぶつかりそうになってもドキリともせず”あ~ぶつかるな~、、”と思ってるだけ、とか。そんな感じです。ちょっとしたことなら、嬉しいとか感じれるのですが、ものすご~く嬉しいことだと感じれないんです。例えば”好きな人にメールしてみたらの反応が良かった”とか”今日の夕飯は好物だ~笑”とかは喜べるけど、”大好きな有名人と握手した”とか”卒業が危ういと言われ日々鬱々と過ごしていたが、なんとか卒業できることが決まった時(個人的、、^^;)”とか大きい出来事だと喜びが湧きません。 話がそれましたがそんな感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸能人と、ファンの心理について

    よく、コンサートなどで、歌手が、「皆、ありがとう!!」とか言って、感激して泣いたりしてますが、ファンなんて、ピンからキリまでいると思うんです。ほんとに、一途に、熱狂的に何年間もその歌手のファンでいる人とか、一時的に、今、話題の歌手だから、ファンになってるだけの人とか。そういうこと、歌手の人は、わかってて、その上で、リップサービスみたいな感じで、感激(演技)してるんでしょうか?それとも、もうリアルな現実をみる力がなくなってて、そうなってるのか。(芸能界って、虚像の世界だと思うし。)自分が落ち目になって、ファンが減ったとき、どう思うんでしょうかね。どうでもいい質問かもしれませんが、長年気になってたことなので、ご意見聞かせて頂ければありがたいです。

  • ライブで冷めてます。ノレません。

    こんにちは。ライブに行くのが好きです。 でも、盛り上がるのが下手なんです・・・。 たとえばなんですけど、歌手がステージに登場すると。 「きゃー!!!!!!」「ぎゃー!!!」とかみんな騒ぎますが。 私は、無言です。 大好きな歌手でも。心の中では、「うわーすげー!生で見ちゃった!ぉー。かっこいいなぁ、すげぇや!」なんて感情がわいてます。 そして、盛り上がる曲でみんな、手振ったり、ジャンプしたり、声や手拍子をしたりしますが。 私はノーリアクションです。なんか↑の行動が恥ずかしいというか、できないのです。 ただ、曲はいいなぁ、と思い感動も喜びも味わっていますが、どうも体で表現するのが苦手です。 おかしいですかね・・・。もしかして精神病かなぁ。ただ、静かで少し変わっているっていうのは自分でも自覚しています。 ライブでノーリアクション、というか私みたいな人いますか?曲聴いてるとき、みんな立ってるのに私はずっと座って聞いています。 宜しくお願いします。

  • 好きな人

    私は大学生の女です。今、好きな人がいます。 好きな人は、中学の同級生で最近連絡を取るようになりました。 その人は歌手を目指していて、ライブ活動を頻繁に行っています。 ライブ会場にはたくさん女の子がおり、彼のブログのコメント欄にも可愛らしい女の子のコメントが沢山あります…。 そこで、心配なのが彼がファンの子を好きになってしまわないか…とゆうことです。(ちなみに彼に彼女はいません。) あと、歌手を目指している人はどのような人を好きになると思いますか? 一応、毎日彼とメールしているのですが、私に興味がなさそうです(>_<;) アドバイスお願いします!!

  • 別れた相手のこと

    以前つきあっていた相手が別の人と結婚することを聞いて。未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのでしょうか。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。 こんな経験ありませんか。

  • どうしましょう

    こんにちは 私は現在大学一年の男です。 私には、高校のころクラス3年間同じクラスで 片思いをしていた人がいました。(告白もしましたが、ダメでした) その人と最近、たまにメールをするようになってきました。 そして、その人は私も好きな歌手のライブにいくようで 私もそのチケットを買おうか悩んでいたところでした。 向こうは家族とくるらしいのですが、一緒にみようと いってくれました。 しかし、ふられた私としては、複雑です。 これは一緒に見てもいいのでしょうか? また、私の家族にも会いたい、などと言ったり 私の彼女の有無を確認したりなど、興味あるのかな?と思うこともあったのですが、 普通に、他の男の人の相談もされたりと 相手の心がよくわかりません。 ただ単に友達として私を誘っているのでしょうか? アドバイスお願いします<(_ _)>

  • どうすれば相手は諦めてくれますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936532.htmlで質問した者です。 皆さんのおっしゃるとおり無視し続けました。 でも 「おはよう」 「最近●●(A君を紹介した人)とメールしてる?」 「今何してる?」 と次々とメールが。 はっきり言ってうんざりです。 受信拒否したいんですがA君を紹介した人に申し訳ないと思ってしてません。 この場合黙って受信拒否していいんでしょうか? もう、精神的に不安定な状態です。 このことを考えるだけでも辛いです。 受信拒否したらA君を紹介した人から何言われるか・・・などを考えてしまい、自分でもどうしていいか分らないんです・・・。 A君を紹介した人に「この人とメールしたくない」って言える勇気もないです。 乱文ですいません。よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが...

    こんばんは。現在高一(男)です。 同じクラスにずっと気になっている人がいます。その人とは中学三年の時に私と同じクラスに転校してきて、その時からの付き合いです。 最近、その人から頻繁にメールが来るようになりました。とても嬉しいことなのですが、相手が私のことを「ただの友達」という意識で送ってきてくれるだけ、と考えると素直に喜ぶことができません。 また、メールの内容も"勉強"の内容に限られています。勉強って高校生であれば「義務」じゃないですか?だとしたらその義務を消化するために解けない問題があったから仕方なく私に聞いてきている(私は先日のテストで校内トップだったこともあり、結構みんなから頼られます)、ということを考えてしまうとますます落ち込んでしまいます。じゃあ私が勉強できなくて一般的に言う「バカ」だったらメールも送ってくれないのかな、と考えてしまうのです。 どう考えていいのか、とても複雑な心境です。 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋クラブクアトロ・最前列は何人くらい?

    こんにちは。 今度名古屋のクラブクアトロでのライブに参加することになりました。 整理番号?が10番代後半なんですが、この番号で最前列で見ることは可能でしょうか? とっても行きたいライブなのですが、どうしても一人で行きづらくてチケットを2枚取りました。 一緒に行ってくれる友達がなかなか見つからず、やっと見つかったと思ったら「最前列じゃないなら嫌」と言われてしまいました。 (開演前やライブ中に、つかまる棒(?)が欲しいそうで・・・ないと疲れるから嫌みたいです。) なんだかこう書くと嫌な友達みたいですが、とてもいい子なので是非一緒にライブに行きたいんです。 クアトロに行ったことないので見当がつかないのですが、何番目くらいまでの人が最前列で見ることができますか? また、やはり10番代後半では最前列で見れたとしてもかなり端っこでしょうか? 私の本音としては2列目でもいいので中央で見たいのですが・・・。 (ちなみに、周りの人と体が触れあわない程度には他人との距離を置いてるファンの方が多いと思います。) なんだかくだらない質問ですが、適当なことを言っていると友情にヒビが入ってしまいそうで、かなり切実です。(>_<) 名古屋のクアトロでの経験ある方、是非ご回答お願いします。

  • 1列目で好きな歌手のライブを見れるんだけど・・・

    こんばんは。 大好きな歌手のライブへ行くことになりました。 しかも1列目なんです。それはうれしいんですが私、全然可愛くないし太ってるんです(森山中の村上さんの身長を高くして少し細くしたくらい) その歌手は男性だから1列目だと私が見えちゃうから何こいつ!?とか思わないかなぁって・・・。 素直に歌にのることが出来ないような気がします。 自意識過剰って思われちゃうかもしれないですが歌手のかたってどんなファンであっても(コンサート自体をめちゃくちゃにする人じゃなくて素直にその歌手のことが好きなファン)ファンになってくれてうれしいって思うものなんでしょうか?

  • 検査入院の報告について

    私事ですが、来月腎生検の為に検査入院する事になりました。 会社には報告しましたが、友人にはまだ報告していません。 というのも、友人は感情の起伏が激しく、特にメールでのそれが凄いです。 メールが少し遅くなっただけでも、「私いらないね」「私のメールが迷惑なんだ」と返信され、突然前触れなく「つらい」「しんどい」「気持ちが上がらない」ときたり、私が今日は疲れたから早く寝る、明日仕事で早いから早く寝る、とメールするとやはり「私が邪魔なんだ」「迷惑なんだね」ときます。 もし私が検査入院すると知ったら、おそらく「そしたらもう二度とライブ行けないね」(彼女には熱狂的ファンの歌手がいて秋にもその歌手のライブにいっしょに行きます)と言ってくると思いますし、また鬱的メールが延々続くと思います。 こんな彼女に、どうやって私の検査入院の事を報告したら良いでしょうか。 長くなってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。