• 締切済み

相手に言った方がいいのか・・・

周りの人に話せないのでここで相談させて頂きます。精神的に変なのか分かりませんが…私は、大好きな歌手のライブに行っても、本物だ嬉しい!とかいう感動や実感みたいなものが全く湧きません。ごちゃ2と色んな考えをめぐらせ心が凍ったようになります。うまく言えないんですがそんな感じで楽しめません。最近は普段の心境もマシになってきたし、今度は平気かもと思いライブに行くことに。 それで去年の年末、大好きな歌手のライブに行きました。ネットで知り合った人(男)<この人をA君とします。>と二人で。私もA君も現在高3。A君には事前に、私がライブ行くとそういう状態になることは話しました。席は最前列でした。結果はやはりダメでした。曲はまぁ楽しめたものの、上記のように心が凍ったようになって、感情が湧かない感じ。 A君は非常に楽しめたらしいです。A君はその歌手を最近ちょっと聴くようになった位で、それ程のファンじゃありません。なのに私がファンクラブでとったチケットで最前列で観れて感激できて。私はデビューした頃からファンで相当好きなのに。なのに感激もなにも感じれないし楽しめない。それで、A君がすごく憎いって思ってしまいました。 そんな複雑な心境で、A君とメールするだけで嫌な気持ちになって、最近メールも電話も私がシカトしてる形になってます。それで本題・・・ (1)上記のように私は楽しめなかったのにA君は楽しめたことで、私は複雑な心境になったこと(2)メールもしたくないこと をA君に言っていいのか悩んでいます。今もA君がその歌手をどん2好きになっているのではと思うと憎いです。言ったらその歌手を好きじゃなくなってくれるかなと。でも私が音信不通になっていて、精神的な問題を話しているだけあってA君は心配してるかもとも思います。A君に恋愛感情はありません。(念のため。)言った方がいいんでしょうか??長文、読んで下さりありがとうございます。

みんなの回答

回答No.3

A君にあなたの心境を伝えるのは好ましくないと思います。彼は素直に楽しめただけで、何も悪くは無いと思いますし。 メールをしたくないのなら、このまま無視し続けるもの手かと思います。さしあたって良い理由が思い浮かばないので。A君との仲がどれくらいか解らないですが、本当に仲のいい人だったら、本気で心配すると思うので、それなりに理由を考えた方が良いのかなぁと思います。 余談になりますが、あなたが一人で、好きなミュージシャンの事を考えてたり、音楽を聴いたりしている間は「自分の」「自分だけの」ミュージシャンになっていると思います。 極端に言うと、「私の為だけに歌ってくれてる」という気持ちかな。 ライブに行くと「自分だけの」が「みんなの」になってしまって(心のどこかで、そういう感じを受けたりして)、心が急激に冷めた状態になって、楽しめなかったり、周りの人や、一緒に行った人に嫉妬してしまうのでは無いでしょうか? 私もデビュー当初から好きなミュージシャンがいます。 会社の同僚が「最近○○って良いねぇ~」などと、毎回ライブがある度に行っては私に話してくれます。 時々、良いなぁなんて思うときもありますが、私は人混みがちょっと苦手なので、ライブにはあまり行きません。 今回は楽しめるかも、と自分に期待してしまう気持ちも解ります。 でも、結局楽しめなかったり、一緒に行った人に嫉妬してしまったり。無理して行く必要は無いですよ。 音楽の楽しみ方は人それぞれだと思いますし、ライブに沢山行ったからといって、ファンの度合が大きいとか無いと思いますよ。 あなたなりの楽しみ方を見つけて音楽を聴けるようになったら良いですね。

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 話すのはよろしくないですね。 メールどうすべきか難しいですょね。なかなかやめたい理由も思い浮かびませんし。しかも今度遊ばない?とかって誘ってくるので困惑・・・。 >心が急激に冷めた状態になって、楽しめなかったり、周りの人や、一緒に行った人に嫉妬してしまうのでは無いでしょうか?  う~ん自分は実感が湧かないから周りの人に嫉妬心は湧くかもしれないですが・・・。実感がなかったりするのは「みんなの」になったことで心が冷めてしまったからではないと思います。このようになるのはライブの時に限ったことじゃないですし。一番下の方のお礼のとこに詳しめに書きました。うまく説明できてないし納得してもらえないかもしれませんが。 >ライブに沢山行ったからといって、ファンの度合が大きいとか無いと思いますよ。  もちろんそう思います。 好きだけど行けない人だってたくさんいると思いますし。 ただ、ライブに行くことはいい体験ですし、ライブにいける機会なんて限られたものだと思うので、行きたいと思って。 自分の心情に問題があるんだと思います。自分の意思が弱いのか、治したくても自力じゃ治らないのかわかりませんが。良い精神状態になるように、自分の悪いところをなおすとか努力はしています。

• TREX555
回答No.2

>感動や実感みたいなものが全く湧きません。 >凍ったようになります。 精神病とまでは行かないまでも、やや、離人症の傾向があるような気がするのですが。 一度、専門医療機関に相談することをお勧めします。

pippi_chan
質問者

お礼

離人症・・・初めて聞きました。 ちょっと調べてみましたが、何やら難しいですね・・・。 1年前、心療内科にはかかったことあります。でもハッキリとした症状の名前も出なかったし、うまく自分の心情等を説明できず、私の意志が弱いだけかな・・・とも思いすぐに行くのをやめてしまいました。自力でなおすしかないのかなとか。お金もかかりますし。でも自力でなおるのかな、、って不安ですが。もう6年くらいあまり変化がありません。こんな風になった当初は中1で、病院にかかるなんて思いつきませんでしたし、周りにこんな心情を話さなかったですし。 ライブの時にこんな風になってしまうことに関しては、下の方のお礼のとこに書いた通りです。長々と^^; ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

あなただけの一方的な考え方を相手にわざわざ教えるのは、あなたの気は済むかもしれませんが相手はどう思うかは推測できますよね?  嫉妬心があるのでしょう。楽しめない自分に対する罪悪感やファンになる要素を持ったA君に対するジレンマがそうさせているのだと思いますね。  好きな歌手のライブに行って失楽して帰ってくることは良くありますよ。CDで聞いているだけの方が良かったとかね。別に行かなくても良いのではないでしょうか。  メールが出来ない理由をもっと他に見つけてこの事はあなたの今後のためにも言わないで居た方が良いと思います。理由?第三者側から見てもあなたのワガママだと思われるからです。相手を傷つける行為を見逃すのも私の理念に関わるからです。  ココにカキコすることで少しは考えがまとまれば良いですね。もう一人の自分とお話してみて?

pippi_chan
質問者

お礼

そうですね。ただ傷つけるだけですね。もっと客観的になることに努めます。 >好きな歌手のライブに行って失楽して帰ってくることは良くありますよ。CDで聞いているだけの方が良かったとかね。別に行かなくても良いのではないでしょうか。  CDで聞いているだけの方が良かったという感じではありません。 その時の心情というのがすごく伝えにくいものなんですが、、曲やパフォーマンスすごく良くてそれは楽しかったです。だから”もう行きたくない”とは思いません。 ただ、本人を目の当たりにした時ホンット実感や感激が感じれせんでした。本物見てがっかりしたとかではなく。”わぁ本物だ”とかいう言葉は頭に浮かんでくるけど、そういう感情自体は湧いてこないというか。ホント表現が難しい感情なんですが^^; それからこれはライブ時に限った話ではありません。嬉しいことが起こった時に喜びが感じれないとか、自転車で物凄い勢いでぶつかりそうになってもドキリともせず”あ~ぶつかるな~、、”と思ってるだけ、とか。そんな感じです。ちょっとしたことなら、嬉しいとか感じれるのですが、ものすご~く嬉しいことだと感じれないんです。例えば”好きな人にメールしてみたらの反応が良かった”とか”今日の夕飯は好物だ~笑”とかは喜べるけど、”大好きな有名人と握手した”とか”卒業が危ういと言われ日々鬱々と過ごしていたが、なんとか卒業できることが決まった時(個人的、、^^;)”とか大きい出来事だと喜びが湧きません。 話がそれましたがそんな感じです。 ありがとうございました。