• ベストアンサー

ダルビッシュ投手喫煙の写真を載せた雑誌側には法的な問題はないのでしょうか

問題の雑誌というのは見てないのに申し訳ないですが、タイトルの件、教えて下さい。 喫煙で停学とNHKのニュースで再三聞いて、それほどのニュースバリューがあるのかと驚きました。今回は本人や保護者の了承があって公表したということですが、すっぱ抜かれなければこんな騒ぎにはならなかったですよね。 了承を得て報道するのと、すっぱ抜くのとは全然違うと思います。 未成年の軽い犯罪を堂々と写真入りで掲載することは、法的に見て問題はないのか、教えて下さい。 また、昔人気絶頂のアイドルがベッドでたばこをすう写真をFOCUSに売られてしまい、売ったもと恋人が自殺するという騒ぎもありました。あのときFOCUSにはおとがめがあったのか、分かる方いらっしゃいますか? よろしければ一緒に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10086
noname#10086
回答No.2

>法的に見て問題はないのか 週刊誌に憲法で報道の自由が保障されているように 彼にも明文化はされていませんが憲法で プライバシー権が保障されていますので 刑事で名誉毀損、民事で慰謝料の請求ができます。 しかし、権利の上に眠る者は保護せずという 格言通り、権利の主張をしなければ、 法は守ってくれません。 後は、同じように感じる方が多ければ 不買運動による社会的制裁になります。 FOCUSがまさにそうでしょう。 ただ、おとがめ自体は無かったと思いますし 自殺騒ぎのあとも20年ぐらい続きましたが。

noname#10176
質問者

お礼

ご説明いただいてありがとうございました。 今回は凶悪犯罪というわけでもないし、宣伝になってむしろ人気が出るんじゃないかと私としては思ったりしています。 でも、ほどほどにしてもらわないと困りますよね、FOCUSのサカキバラ報道を思い出したりしています。

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.1

> 問題の雑誌というのは見てないのに申し訳ないですが、 > タイトルの件、教えて下さい。 ちゃんとニュースを良く読みましょう。 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050220it11.htm

noname#10176
質問者

お礼

ごめんなさい、まだ発売されてなかった(本日発売)ということなんですね。で、予定どおり発売されるんですよね? ニュースでは(民放でも)何度も見た(聞いた)ので、内容についてはわかっていましたが、文字で読むと記憶が整理される感じでいいですね。今朝の新聞にも小さい記事が載っていました。 コメントありがとうございます。