• 締切済み

実名報道の差

今日インターネットニュースでアイドルのKちゃん(18)が喫煙している所を写真週刊誌の記者に撮られたと実名で報道されていましたが、ジャニーズのNEWSのメンバーによる飲酒問題では名前が伏せられたいました。この差はなんなのでしょう?事務所の大きさの違いですか?

noname#58205

みんなの回答

回答No.4

どこかのコラムで見たのですが、「元モーニング娘。」のメンバーだということで、自然と現在のモーニング娘。を喫煙グループと勘違いしてしまう一般人もいるわけです。 それを未然に防ぐために、実名報道したらしいです。現在の娘。の中にも、タバコを吸っている人がいたら今後狙われますね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうだとしたら、NEWSはどうなんでしょう。 名前を出さないと、NEWSを飲酒グループだと思う人も・・・。しかもグループ内から2人もでている訳で。 どちらにしても親御さんがかわいそうだなあと思います。

回答No.3

ジャニーズファンです。 今回のKちゃんの実名報道非常に不満です。 NEWSは匿名だったのに事務所の大きさの差だと言われてしまうし Kちゃんだって未成年なのですから 本来は匿名で報道するべきではないのでしょうか。 芸能人ですから隠してもバレるのはすぐですが…。 酒鬼薔薇等少年犯罪を犯した一般人だって 「未成年」という理由で名前を伏せられているのですから NEWSやジャニーの力がずるいとかいう問題ではなく 全面匿名にするべきだと思います。 …と感想のみになりかけましたが ジャニーズ事務所は隠しまくってるのに対し アップフロント(でしたっけ?)は結構あっさり白状する傾向じゃないですか? シャ乱Qの元メンバーがモデルと同棲していたことが 発覚しただけで責任を取って辞めましたね。 婦女暴行でも何でもないのに…。 なのでつんくの方針もあるんじゃないですか?

質問者

お礼

つんくさんの方針ですか・・・。 矢口さんが脱退したことを忘れかけている時になっての不祥事、おいおいおい~って感じでしょうか? でも、世間ではどうしてもジャニーズの大きさだと思ってしまうみたいで・・・。 ジャニーズファンの方から見れば、いやなのですね。 お返事ありがとうございました。

• mn214
回答No.2

>事務所の大きさの違いですか? その通りです。 ジャニーズ事務所は所属タレントのスキャンダルには敏感に反応します。 実名を出して報道する局などがあれば、『今後一切貴方の局にはジャニーズの所属タレントは出しません』という脅しを掛けるために、何処の局もジャニーズ系のタレントの事件は実名では報道しません。 過去の事件でも事件そのものを報道しないか、又は報道するにしても“○○メンバー”などのように、何だか解らない呼称をつけて気をつかって報道することになります。 現在では歌番組はもちろんのこと、ドラマ、バラエティー、スポーツ番組までジャニーズ系のタレントが使えなくなったらテレビ局はやっていけませんのでジャニーズから注意される前に自主的に規制しているようですね。 テレビ局と密接な関係にある新聞等も同様に自主規制するようですね。

質問者

お礼

確かにジャニーズが使えないとなると、各分野ともに困るでしょうが、やっぱり不公平。 そんな脅しに屈しない!とジャニーズの要請をパーンとはねつけられるようなテレビ局が出てこないかな? ジャニーズもそういう姿勢を取る前にもっと自分の事務所の子を教育しないといけないって思います。 社会的に反することをしたら、事務所を辞めさせるって(すでに言ってあるかもしれませんが)言う位に。 でも謹慎が解けたら、Kちゃん、どんな顔で出るのかなって見てしまいそう・・・。 お返事ありがとうございました。

noname#18756
noname#18756
回答No.1

ジャニーズ事務所はお金があるので、過去にも公にならないようにしたことがあるらしいです。 NEWSの件に関しては、すぐに誰かバレテますけど。。。

質問者

お礼

不公平な気がしますねぇ。 報道に事務所の力で差を出していいのかな? 確かに名前を伏せてもアイドルに詳しい人なら すぐにピーンと来るでしょうが、公に名前が出るのと出ないのでは温度差が大きいと思います。 Kちゃんはかわいらしいイメージがあったから びっくりです。 辻ちゃんも一人でかわいそう・・・。 お返事、ありがとうございました。