• ベストアンサー

なぜ、実名報道なの??

加護さんが喫煙をしていた写真が撮られて、謹慎になったそうですが、なぜ実名で報道できたのでしょうか??教えて下さい!!

• rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikuzu
回答No.5

未成年者の喫煙が禁止されているのは、当の未成年者を保護するためです。 したがって、喫煙をした未成年者自身には犯罪は成立しません。 http://www.health-net.or.jp/tobacco/policy/pc430000.html つまり、少年法による実名報道の禁止が発動される場面ではないのです。 その意味では、(タレントが受けるダメージの大小は別として)「ニャンニャン写真流出」と同じレベルの単なる「不祥事」だから、心置きなく実名報道もできるのです。

rty
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、法律って改めて難しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足質問ですが、ジャニーズは実名じゃなかったですよね? やはり事務所の力の有り無しなんでしょうか。

• akanishi
回答No.4

朝日新聞、毎日新聞、報知新聞は実名報道。読売新聞、日経新聞、スポニチ、日刊スポーツ、共同通信は公表せずなので、各新聞社によって公表の判断が違うようです。ただ、今回フライデーが実名報道している点・所属事務所が実名でコメントを公表している点から公表するメディアが多かったのではないでしょうか?イベント等の予定が入っている中、中止の理由である事実をはっきりと公表することでFANや関係者へのメッセージが、より伝わったのではと思います。未成年の罪を実名非公表することで守ってきた日本の社会にも問題があるとの批判も法律論としてありますし、未成年の罪に対する厳罰化も議論として出てますし、罪をもみ消すのではなく他のタレントに対する戒めの意味もあると思います。

参考URL:
http://www.helloproject.com/newslist/kago_060210_060210047.html
  • yoshi-thk
回答No.3

推測ですが、今回のアイドルは未成年者ですけれど、「社会に対する影響が大きい」ので、実名報道にしたと思います。 未成年者の喫煙が社会問題になっていて、それで、「未成年者への警告」という意味合いもあるのでしょう。 また、芸能人には「プライバシー」は無いに等しいですし、逆に「プライバシー」を商売にしている面もあります。 残念ですが、これを見逃していては、今後社会に与える影響を考えると止む負えないでしょう。

noname#18049
noname#18049
回答No.2

フライデーに写真を撮られてしまった以上、名前を隠してもしょうがないですよね。笑 隠したところでバレバレですから。笑 でも今日のYahooニュースでは、一応「元・モー娘」になっていて実名ではありませんでしたよ。

回答No.1

社会的に地名度があったからじゃないでしょうか? 謹慎処分となってますので、 「ハロプロの誰か」で報道しても、 ・未成年者 ・暫くTV活動しない で、簡単に分かるからじゃないでしょうか。