• ベストアンサー

なぜ、実名報道なの??

加護さんが喫煙をしていた写真が撮られて、謹慎になったそうですが、なぜ実名で報道できたのでしょうか??教えて下さい!!

  • rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikuzu
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.5

未成年者の喫煙が禁止されているのは、当の未成年者を保護するためです。 したがって、喫煙をした未成年者自身には犯罪は成立しません。 http://www.health-net.or.jp/tobacco/policy/pc430000.html つまり、少年法による実名報道の禁止が発動される場面ではないのです。 その意味では、(タレントが受けるダメージの大小は別として)「ニャンニャン写真流出」と同じレベルの単なる「不祥事」だから、心置きなく実名報道もできるのです。

rty
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、法律って改めて難しいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足質問ですが、ジャニーズは実名じゃなかったですよね? やはり事務所の力の有り無しなんでしょうか。

  • akanishi
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

朝日新聞、毎日新聞、報知新聞は実名報道。読売新聞、日経新聞、スポニチ、日刊スポーツ、共同通信は公表せずなので、各新聞社によって公表の判断が違うようです。ただ、今回フライデーが実名報道している点・所属事務所が実名でコメントを公表している点から公表するメディアが多かったのではないでしょうか?イベント等の予定が入っている中、中止の理由である事実をはっきりと公表することでFANや関係者へのメッセージが、より伝わったのではと思います。未成年の罪を実名非公表することで守ってきた日本の社会にも問題があるとの批判も法律論としてありますし、未成年の罪に対する厳罰化も議論として出てますし、罪をもみ消すのではなく他のタレントに対する戒めの意味もあると思います。

参考URL:
http://www.helloproject.com/newslist/kago_060210_060210047.html
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

推測ですが、今回のアイドルは未成年者ですけれど、「社会に対する影響が大きい」ので、実名報道にしたと思います。 未成年者の喫煙が社会問題になっていて、それで、「未成年者への警告」という意味合いもあるのでしょう。 また、芸能人には「プライバシー」は無いに等しいですし、逆に「プライバシー」を商売にしている面もあります。 残念ですが、これを見逃していては、今後社会に与える影響を考えると止む負えないでしょう。

noname#18049
noname#18049
回答No.2

フライデーに写真を撮られてしまった以上、名前を隠してもしょうがないですよね。笑 隠したところでバレバレですから。笑 でも今日のYahooニュースでは、一応「元・モー娘」になっていて実名ではありませんでしたよ。

回答No.1

社会的に地名度があったからじゃないでしょうか? 謹慎処分となってますので、 「ハロプロの誰か」で報道しても、 ・未成年者 ・暫くTV活動しない で、簡単に分かるからじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 加護ちゃんの喫煙報道について

    前にも同じような質問があった気がするのですが どうにも見つからないので質問します。 NEWSの二人が飲酒で謹慎になった時には 名前を伏せて報道していたのに なぜ加護ちゃんはいわば実名報道なのですか? 事務所の力関係とか何やらと考える前に NEWSの二人の時は未成年だから 名前が出てないんだー、と思ってたので。 どんだけ伏せようと分かってるとはいえ 未成年の犯罪をここまで実名で報道してもよいのですか? もし、喫煙は法的に罰則が無いというのなら飲酒だって同じだと思うし。 実名で報道してもいいって言うのなら 「未成年の凶悪犯罪も実名で報道してやればいいのに」 とまで思ってしまう今日この頃です。

  • 未成年が犯罪を犯しても実名報道は控えられています。喫煙問題で報道された

    未成年が犯罪を犯しても実名報道は控えられています。喫煙問題で報道されたアイドルグループの加〇さんは、写真付きで実名報道されましたが記者やマスコミが罪に問われることはないのですか?未成年を飯の種にしたことについて、記者本人や家族の皆さんには美味しくご飯を食べられているのですか?

  • なぜ実名報道なのですか

    先日、日本ハムのダルビッシュ有選手の喫煙問題が記事になっていました。もちろん未成年の喫煙は法律違反なので処罰されてもしょうがないでしょう でも同じ未成年の犯罪である「あびる優窃盗事件」の当事者であるあびる優はWebでも新聞でも基本的に「女性タレント」ということで実名はふせてあります。理由は未成年だからということです。 ではなぜダルビッシュは実名で報道しても問題ないのですか? 喫煙より窃盗の方が罪は重いと思いますが、なぜでしょう 法的根拠を教えてください。

  • 実名報道の差

    今日インターネットニュースでアイドルのKちゃん(18)が喫煙している所を写真週刊誌の記者に撮られたと実名で報道されていましたが、ジャニーズのNEWSのメンバーによる飲酒問題では名前が伏せられたいました。この差はなんなのでしょう?事務所の大きさの違いですか?

  • 実名報道。

    昨日の、渋谷駅での、通り魔事件。 犯人とされるばばあ。 実名報道されていませんし、 逮捕時の映像も、 モザイクでぼかしが入っていたり。 どうして実名報道しないのかなあと思って居たんですが。 どうやらこのばばあ。 精神病院からわざわざ東京まで出てきてやったらしいですよ。 ということでまたマスコミは思考停止状態になって、 実名報道せず、映像にもモザイクを入れる、 というようになっちゃったんですね。 精神病の可能性があって、刑事責任を問えるかどうかわからない、 ということが前提なのかもしれませんけどね。 ちょっとおかしいと思ったんですよ。 だって毎日毎日起きてる事件。 基本的に実名報道されてるじゃないですか。 でもこれらの事件だって、 有罪になるかどうかわからないじゃないですか。 「推定無罪」 ですから、 このばばあと同じように、 実名報道しないというのが筋じゃないんですか。 有罪になるかどうかわからないけど、 警察が発表したんだから、 きっと犯人に間違いないだろうという、 マスコミの、 「推認」 によって、 実名報道するなら、 精神病かどうかわからないけど、 もしかして精神病かもしれないけどそうじゃないかもしれない今の段階では、 実名報道するべきではないのですか。 どうしてもこの実名報道の基準がよくわからないのですが。

  • なぜ実名報道しない

    http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20091028027.html 上記リンク先のニュースについてです。 昨日からテレビのニュースでも見ましたが、実名報道されていません。 逮捕されているのに、なぜ実名報道されないのでしょうか? 通常(?)なら、逮捕されずとしても容疑が固まれば、実名報道されていると思うのですが・・・ 何か理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実名報道

    宇治小連続傷害事件のニュースを見ていて思ったのですが、この事件では犯人の実名は報道されていません。これはなぜなのでしょうか? 精神科に通院歴があると聞きましたが、それは池田小事件の犯人も同じだったと記憶しています。逮捕、送検されても尚、実名報道されないので疑問に思っています。どなたか分かる方教えて下さい。 *実名が知りたいのではなく、報道されない事に対する疑問ですので、犯人の実名をご存知の方がいても回答なさらないようお願い致します。

  • 実名報道

    いろんな事件がありますが、マスコミが実名で報道する場合と匿名の判断基準はありますか? 大きな事件でなくても実名で報道された加害者は大きな社会的制裁を一生受け続けますね。これは人権侵害にはならないのですか?

  • 鳩轢き殺しただけで実名報道っておかしくないですか?

    実名報道ってその後何十年も引きずりますよね。一般人ならもう社会復帰は見込めないんですよ。 もっと凶悪な犯罪を犯しても実名報道も顔報道もされない人はたくさんいるのに、 鳩を轢き殺しただけで実名報道と顔報道されるのはおかしくないですか? マスコミの胸先三寸で庶民に罰則(実名報道、顔報道)を与えられるような社会にしていいのでしょうか?しかもその罰則の運用は不透明かつ、かなり恣意的なものです。 昭和まではそれで許されていたのかもしれないが、ネットがここまで発達した令和社会では今一度マスコミの権力を見直すときかもしれないですね。

  • 実名報道。

    京都で、車を暴走させてたくさんの死傷者を出した奴。 どうやらニュースによるとてんかん発作の可能性が大だと言うことですよ。 まあ、まだはっきりとわかったわけではありませんし、 運転手が死亡しましたから実際の原因がわからないままという可能性もありますが。 ところでちょっと疑問に思ったんですけど、 同じ病気でも、 精神の病気だと実名報道されないのに、 てんかんみたいな病気だと実名報道されるのは何故ですか。 たぶんですけど、 今回の運転手が精神病院通院歴があったりしたら実名は出されなかったと思うのです。 実際にほかの事件等で、 精神科への通院歴があると名前を報道しないケースがほとんどだったと思います。 いったいどうして、 体の病気と、 精神の病気では、 扱いが違うのですか。 どっちも病気という点では同じなのに。