• ベストアンサー

ダルビッシュ投手

ダルのこの前の初大リーグでの登板の様子をテレビのスポーツニュースでしか 見れなかったんですが 精彩を欠いているというかあまり調子よさそうじゃないなーて思ったんですが 今調子悪いんですかね。。。 もっと華々しいデビューしてほしかったですね。 まだ大リーグに慣れてないだけですよね?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

慣れてきたら、凄いピッチングをすると思います。アレだけ調子が悪くても右打者には殆んど打たれていませんから、左打者用のツーシームを磨けばバッチリでしょう。高速スライダーと合わせて、三振の山を築くのもそう遠く無いと思います。

uiop890
質問者

お礼

そういわれると安心します。 ダルが日本にいたときはハムファンじゃなかったんですが 大リーグにいったからにはいいピッチャーなのでどうしても活躍してほしいですね。

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。  ダルビッシュ投手は無事にデビュー出来ましたね。 あれは一人の新人投手としてはじゅうぶんに合格です。 野茂英雄投手の時は五回投げて無得点。 ラソーダ監督はそこで彼を引っ込めました。 勝ち負けはつかずでした。 野茂とダルビッシュの違いはひとつ。 野茂は日本代表チームのエースとして質の悪い国際統一球に慣れていた。 だから普段の力をそのまま出せた。 しかし、ダルはそうではなかった。  問題はこれからです。 デビュー戦で怖気づいて、そのまま終ってしまうのか、努力して大リーグにアジャスト出来るのか。それはすべて本人次第です。 松井秀喜が大リーグでデビューしたのは2003年でした。 同じヤンキースにキューバからコントレーラスと言う投手が入団しました。 鳴り物入りでしたが、結局ものにならず。 ダルビッシュも五十歩、百歩だと思います。  アメリカ社会の新しいものへの対応の仕方は礼儀を重んじて最大限のもてなしてで迎えてくれます。 これは表向きだけ。 評価は厳しいのです。 表向きの大騒ぎに騙されてはいけません。 勝負はこれからなんです。  ● 今年一年で防御率三点台、十勝出来ればじゅうぶん合格です。 

uiop890
質問者

お礼

これからの活躍に期待したいですね。 まだ2回しか登板してない状態なので。

• asoasox
回答No.3

元メジャー経験の桑田投手や長谷川投手によれば、メジャーはボールが日本のボールに比べ、 かさかさで滑るらしいです。日本のはしっとりしてて滑りにくいらしいです。 日本のほうが上級のボールって思えばわかりやすいですが。 まず1年でボールに慣れるかどうかが、課題だと言っていました。プロ選手でもアマ選手でも ボールが変わるとかなり苦戦するのが常みたいです。 しかも微妙な変化を操る投手ならなおさらだと思います・・ それと日本より移動距離とかもありますし、繊細なのはいいことだと思いますけど、 野良ボールでも気にしないような、タフさも重要なのかなーと思います。 松阪、もしくは松坂以上のくらいの活躍してほしいですけどね。

uiop890
質問者

お礼

日本のはレザーでとても丁寧に均一に作られてるけど アメリカのはホースハイドで、作る工場によってバラツキがあるらしいですね。 昨日もスポーツニュースでちょっとダルの映像が流れたんですが投げ終わったあと地面につけた足がずずずってなってすこしふらついて見えて、もっとしっかりしてた印象があったのでそこもすこしきになりました。 ほんとにいいピッチャーなので大リーグでも素晴らしい成績残してほしいですね。

回答No.2

ボールへの適応だと言われてますけどね。 あの日はボールが全然指にかかっていなくて、コントロールが最悪でしたから。 今後、メジャー仕様のボールにアジャストできればもっと成績は残せると思いますが、アジャストできなかったらこの前のようなピッチングばかりが続くと思いますよ。 アジャストできるかどうかは、正直いってわかりません(^^;

uiop890
質問者

お礼

そうですよね。 逆にすごい大リーガーが日本に来ても合わないといって たいした成績を残さずに自国に帰ってしまうこともありますね。