• ベストアンサー

彼女の有無。

おはようございます。 最近、仲良くなりたいなぁと思う、 少し気になる人がいるんです。 今は学校で会って少し喋るくらいで。 彼女がいなければ、携帯聞いたりしようと思うのですが、 まず彼女がいるのかどうかがわかりません! どのように聞くのが自然ですか? まだ『少し気になる』程度なので、 『自分のこと好きなのかな?』という風には、 思われたくはないんです。 “アピール”ではなく彼女いるかいないかが 知りたいだけなんです。。 バレンタインのときに、 『チョコもらった?』って聞こうと思ったのですが、 そのときは忙しくて喋れず、 バレンタインネタも今更だなぁって感じです。 何か、さりげない話の持っていき方はないですか? 教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11033
回答No.3

バレンタインネタが今更ならばホワイトデーネタではどうでしょうか? 「ホワイトデーにお返しってする人?」 「義理の人には?」「本命なら?」 ってリサーチみたいなかんじで聞いたらどうでしょう。 このとき当然本命チョコをもらってると仮定した聞き方をしておけば 「本命なんてもらってないし」みたいな答えも聞けるかも。 本命チョコをもらってたらホワイトデーのことはもう考えてるかもしれないし 何を贈るかとかどう過ごすかとかの返事を引き出すことによって 彼女の存在がわかるんじゃないでしょうか。 「え?なんで?」って聞かれたら 「私の友達が、ホワイトデーは彼と一緒にいたいのに 何にも考えてくれてなさそうって言ってたから、 男のヒトって案外そういうイベント関心ない人が多いのかなって思って聞いてみた」 とかなんとか言って素朴な疑問を装えばごまかせるんじゃないかなぁーなんて思います。 いかがでしょう。

emptiness
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホワイトデー!思いつきませんでした。 タイムリーな話題ですし、 さりげなく良いですね! 男の人の意見が聞きたくて的な聞き方も、 参考になります。 彼女の有無を確かめるついでに、 イベントごとへの関心度もわかって、 良いかもしれません♪ なんとか聞けそうな気がしてきました(●^o^●)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 同じような悩みを持ってます。 私の方がいい年なんですけどね(汗) 好きな人に彼女が居るのか、探った方法なのですが かなり遠まわしすぎて参考にならないかもしれません! 「携帯代って月々結構かかる方??かからない方?」と聞く。「結構かかるなぁ」なんて言われたら「よく電話する方なんだ??」と聞き「そうだね」と言われたら彼女いる確率がUPしませんか? そう思うのは私だけ?? それ以上探る勇気があったら「彼女とかに電話してるの~??」みたいな感じでサラッと直球を投げてみてもいいと思います。 ちなみに私には直球を投げる勇気は出ませんでした(泣) 「あんまり通話しないなぁ」って言われたら「彼女居ないかも」の確率が上がると思ってるんですが・・すごい遠まわし・・。 どっちに言われても乗りで「あ!番号交換してよ~!!」って言えますしね。 参考にならなくてごめんなさい~。好きになりすぎると余計聞けなくなるので、「今なら傷は浅い!!」って時期に確認したほうが良いですよ(経験談)

emptiness
質問者

お礼

経験談ありがとうございます☆ 確かに彼女いないのにたくさん電話する男の人って、 あんまりいないような気がしますね!! それなら簡単に聞けるし・・!! と、どんどん直球勝負から逃げてしまっています(^^; 考えれば考えるほど、 『彼女いる』って言われるのが怖くて。。 うー悩む・・。 でも携帯の話してたら番号交換は 簡単に出来そうですね(≧▽≦) 最後の文はすごい参考になりました。 今聞いておかないと・・・!

• kit-hotta
回答No.4

こんにちは。 珍回答として流して頂いて結構です(笑) 私個人的には思いっきり直球でも大丈夫なんじゃないかなぁと思います。 かなり唐突に 「彼女居る?」 と。直球で返答してくる人も珍しいので、多分「えっ?」となりますが、 「いやぁ、彼女居るのかなぁと思って」 と。「なんで?」と聞かれたら、 「(思わせぶりに)何でか知りたい?教えてくれたら教えてあげる」 と。まぁ、ここまで言えば答えます。で、何で聞いたか・・・ 「別に何でも無いんだけどね。何か期待しちゃった?」 と少し冷たく蹴散らします。「あれ?勘違い?」と彼は思います。 彼女居ないと言われた時の嬉しさを押し殺しながら。 または、彼女居ると言われた時は本音を半分見せながら。 勢い余って告白しちゃダメですけど。 こう言われれば、私なら気にならないです。 あと、はっきりした答えが得られますし、 次告白したりする時も「あの時何でも無いって言ったのは嘘で・・・」 とか言えます。 こう言うギャップに男は弱いもんですから^^ 変な回答だと思ってください(笑)

emptiness
質問者

お礼

流すだなんてとんでもないです☆ 新たな面からの回答ありがとうございます。 でも、 >「(思わせぶりに)何でか知りたい?教えてくれたら教えてあげる」 これはさすがに言えませんっっ\(◎o◎)/ 確かにはっきりした答えを得られますし、 脱線して結局聞けなかった!ってことにはならないですよね。 一度聞くの失敗しちゃうと、 また恋愛話にもっていくのもしつこいかなぁという感じで、 結局聞けずじまいになってしまいそう・・。 彼女いなくて告白することになったら、 >「あの時何でも無いって言ったのは嘘で・・・」 という発言もなんだか可愛くて良いですね♪

• rororon
回答No.2

話題として不自然でなければ怪しまれません 普通に彼氏彼女のお話をしている時にダイレクトに聞きましょう 例えば友人の誰と誰が付きあってるとか 誰が誰に事好きだのなんだのとか、 芸能人の誰と誰が付き会ってるとかそういう話題でお話を進め 「あれ、そういえば彼女いたんだっけ?w」くらいのさりげなさで聞く。 話題自体はなんでもいいんです。 彼氏彼女のお話を聞く際に流れ的に無理のない会話だったら 変には思われません ポイントとして その彼に彼女がいてもいなくても別にどうでもよく、 ただ聞いてみた。みたいな雰囲気を作る事。 「○○(彼)って恋愛経験豊富そうなんだけど( ̄ー ̄  今も彼女とかいるわけー?w」とか 「長く付き合ってくの大変だよねー疲れるし」とか振って 「だよねー」とか「俺結構持つほうだよ?w」とかなんらかの反応があったら 「あれ?そいえば今って彼女いたっけ?」とか。 一例ですけどね。

emptiness
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^。^*) >「長く付き合ってくの大変だよねー疲れるし」 みたいな流れはカナリ良いですね! それで相手の恋愛観も聞けそうですし、 一石二鳥?! まぁ彼女がいたら恋愛観なんて聞いても 仕方ないんですけど・・・(~_~;) >ただ聞いてみた。みたいな雰囲気を作る事。 これを頭において、頑張ってみます!

• teruyome
回答No.1

1.趣味とか今はまってることなどの話から入って、休みの日や、暇な    ときなにしてる?なんてことから彼女とデートしてるかどうか探る。 2・いかにもデートスポットという場所に最近いった   ことがあるか聞く。 3・学生さんなら彼の友達にそれとなく聞く。 4・グループで遊ぶときに急に誘ってみる。デートがあれば断るはず。 なんてどうでしょうか・・・

emptiness
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 前に『休みの日何してる?』と聞くと、 『あ~友達と遊んでるかなぁー』 という答えでした・・。 デートスポット良いですね! 思いつかなかったです!・・でも、 今住んでるとこに、住み始めたばかりで ここらの地域のことをまだあまり知らないので、 どこがデートスポットなのか・・(笑)。 でもそれを応用して、『ここら辺でデートスポットってどこ?』とか聞いてみるのもアリですね(^^) そこから探れそうな気が・・♪ 彼と共通の友達がまだいないんで、 3番と4番は無理そうです(>_<) 彼の友達に聞くっていうのは、 本人に聞くよりずっと聞きやすいんですがね。。 1番と2番を混ぜて聞いてみようかと思います☆