• 締切済み

カルスについて

1fan9の回答

• 1fan9
回答No.2

質問の内容が少しわかりません。 「分裂組織のほうがカルスを形成しやすいのはなぜか?」ということでしょうか?それとも、「分裂組織でカルスを作ることをしないのはなぜか?」ということでしょうか? 確かに、無菌状態の培地で各種生長調整物質(植物ホルモンのオーキシンやサイトカイニン、ジベレリン、アブシシン酸など)を加えて、根や葉植物の分裂組織を培養してもカルスは形成されます。 しかし分裂組織のみを取り出してカルスを作ることは根や葉を脱分化させてカルスを作るより面倒なようです。(分裂組織はごく限られた部位なので、取り出しにくいと考えられます。) 植物細胞は一般的に脱分化しやすいので、多く得られる、(分化した)葉や根を使用する方がカルス形成には手っ取り早いのではないでしょうか。 分裂細胞から、(分裂細胞の塊である)カルスを得ることは、分化細胞からカルスを得ることより早いと思われますが分裂細胞を取り出す作業の時間を考えると、分化細胞からカルスを作るほうが時間がかからないように思われます。

saiko44
質問者

補足

質問の内容が悪くてすみませんでした。 分裂組織のほうがカルスを形成しやすいのはなぜか?ということを、 聞きたかったんです。