• ベストアンサー

植物の成長点について

植物の成長点についての質問ですが、 植物の根や茎の先端にあって盛んに細胞分裂を繰り返している所との事ですが、 もし生長点の細胞が皆生長点の細胞であり続けたら、生長点は癌細胞の様に巨大な塊になってしまうと思うのです。 きっと生長点では細胞が分裂した際に、そのまま生長点として細胞分裂をする細胞と、他の組織の細胞となり、生長点での分裂ほど盛んには 分裂しない細胞へと変わって行く細胞があるのではないかと思うのですが、分裂したばかりの細胞の未来は何によって決定されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.1

細胞は常に周りの細胞と情報をやり取りしています。心筋細胞を培養していると、バラバラのタイミングで駆動している細胞を、一箇所に集めると、タイミングが一致するのは有名だと思います。成長点にある細胞も成長点から離れると、周りに同化するのではないでしょうか?

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっと成長点の細胞も心筋細胞と同じで隣同士の細胞がコミュニケーションと取り合っているのでしょうね。 ありがとうございました。