• ベストアンサー

植物ホルモン

「植物ホルモン」の分野を勉強していますがわからない問題があります。おわかりになる方教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。 問題は、植物体を水平にした場合の茎および根の屈地性をオーキシン濃度のグラフをを用いて説明せよ。横にグラフがあり、書こうと試みましたがうまくいきませんでした。わかりにくいとは思いますが説明させていただきます。 横軸にオーキシン濃度、縦軸は、半分より上では成長促進、半分より下では成長阻害になるようにとってあります。左(オーキシン濃度が薄い)から根、芽、茎と並んでいて、形は山型、山の左足は、半分より少し上で、山の右足は、半分よりずっと下(成長阻害範囲)山の高さは、根、芽、茎の順に段々背は高くなっていくのですが、左足が短く、右足が長いのはどれも一緒です。わかりにくくてすみません。以上が問題です。 答えは「植物体を水平にすると、オーキシンは重力により下側の濃度が高くなる。グラフから茎は濃度の高い下側の成長が促進され負の屈地性を示す。根では濃度が高くなる下側は成長が阻害され濃度の低い上側が成長するので正の屈地性を示す。」 でも私はこのグラフからどうしてこのようなことがよみとれるかがわからないのです。 →茎は濃度の高い下側の成長が促進され グラフでは、濃度が高くなる山の右足は、成長阻害の範囲に入っています。なのに、どうして成長が促進されるのでしょうか。 私が考えると根も芽も茎もすべて山の形は同じなので濃い濃度では成長は阻害されると思うのです。 私の勉強不足なのですが質問する人がいないため、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。また大変わかりにくいと思いますので、説明不足の点があれば補足させていただきますので宜しくお願いいたします。

  • goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

参考URLの最下部にあるグラフだと思います。 STEMSとROOTSでは作用が逆になるオーキシン濃度の範囲があります。茎(STEMS)では成長促進、根(ROOTS)では成長抑制ですね。 茎と根が同濃度としてグラフを読んでみてください。 ちなみにSTEMSとBUDSのオーキシン作用の違いが頂芽優勢を説明します。茎頂切断でオーキシン濃度が低下し、側芽(BUDS)の成長が促されますが、こちらではオーキシン濃度の変化が鍵となります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dz5y-mrt/omnis46.htm
goodo
質問者

お礼

TTOS様、ご回答いただきありがとうございました。 参考URL見せていただきました。あのグラフです。 >茎と根が同濃度としてグラフを読んでみてください。 私もそのようにグラフを読むべきだと思ったりもしたのですが、参考URLでは、茎、芽、根が同濃度において、重なる部分がありますが、問題文掲載のグラフには重なりがありませんでしたので、やはり違うのかな、と思ったりしておりました。 でも、教えていただき、やっと納得できました。ありがとうございました。また、頂芽優勢との関連も教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。またお聞きすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • appleup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

昔にやっただけなので正解かどうかわかりませんが、 まず、オーキシン濃度に範囲があると考えてはいかがでしょうか。 オーキシンの分泌量は限界があり、通常の状態では植物は茎を伸ばして成長しようとしますので阻害に働きにくい範囲だと推測できます。 そう考えると、オーキシン濃度範囲は(問題のグラフがわかりませんが)、 茎は山の頂点に対して左側のみ、根は山の右側で促進から阻害の範囲であると推測できます。 茎は上側も下側も成長するがより濃度の濃い下側の成長がより促進される、 根は上側が伸びて成長する、 と考えられます。 この説明ははっきり言ってこじつけです。 植物はグラフなどを見て考えるより、実際を想像したらいかがでしょうか。 この場合は適当に延びた植物を引っこ抜いて横たえた場合です。 このような場合でも、植物は茎を曲げて延びようとしてますし、地面に遠い上側の根は地面に向かって延びていきます。 このような観察に基づく事実から新物質などの発見に繋がるわけで、観察することを心がけて、勉強の気分転換に散歩するのも一興かと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biology/plantcontroll.htm
goodo
質問者

お礼

appleup様、アドバイスをいただきありがとうございました。グラフが読めなくても、実際問題そうなるのはわかるのですが、やはりグラフを用いてと書いている以上無視できないと考え、質問させていただきました。わかりにくい質問文であったにもかかわらず、ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーキシン濃度のグラフの見方を教えてください。

    植物体を水平にした場合の茎および値の屈地性を図の結果を用いて説明せよ、という問題です。この図というのはオーキシン濃度のグラフなのですが、下記のサイトの一番下のおまけと書いてあるグラフのことです。 stem茎、bud芽, root根です。 http://www.asahi-net.or.jp/~dz5y-mrt/omnis46.htm 解答は 植物体を水平にするとオーキシンは重力により下側の濃度が高くなる。図から茎は濃度の高い下側の成長が促進され、負の屈地性を示す。根では濃度が高くなる下側は成長が阻害され濃度の低い上側が成長するので、正の屈地性を示す。 とありますが、この説明が納得いきません。「茎は濃度の高い下側の成長が促進され、」とありますが、図によると根も芽も茎も濃度が濃くなると成長阻害されていると思います。 また、オーキシンは重力により下側の濃度が高くなる。 とありますが、オーキシンは、先端部でつくられ、下降する、極性移動すると習いましたが、重力により下側に移動するということは必ずしも極性移動だけするのではないということでしょうか。 なんだかややこしい質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • オーキシンの屈光性

     こんにちは。オーキシンについて、何度読んでも理解出来ないので教えてください。  オーキシンに光を当てる        ↓    オーキシンが光の当たらないところへ移動        ↓ 光の当たらないところのオーキシン濃度が高くなり、成長促進   ここまでは理解できるのですが、次の     こうして茎は光の当たる側へ屈曲する。   ------------------    これはどういう意味なのでしょうか?     植物がオーキシンの力を借りて成長しながらも嫌がるので横へ反れる?     また、暗黒中に植物を水平に置くと重力の影響でオーキシンは植物の下側へ移動                    ↓      茎ではオーキシン濃度の高い下側の成長が促進され上方に屈曲      ----------------------------    こちらは茎の下の部分が伸びたと理解したのでいいのでしょうか?   よろしくお願いします^^     

  • 植物ホルモン

    植物ホルモンの違いについての質問です! 下の写真では、「オーキシンは植物の伸長促進、ジベレリンは細胞の伸長成長」と記載されているのですが、伸長促進と伸長成長は何が違うのでしょうか?? お力を貸して下さる方、回答して頂けると幸いです。

  • 多肉植物の治療・挿木

    多肉植物がすかすかと(葉と葉の間があきぎみ)伸びてしまったので、園芸の番組を参考に治療をしました。 1・徒長した茎のできるだけ下で切りる。 2・切り取った茎の先端部分の芽をさらに切りとって差し芽とする。     切り取った下の部分も新しく伸びるし,差し芽も根がでてきて成長するということでした。 もうすぐ1ヵ月たつのですが、成長してるようにも根がでてるようにも見えません。方法が間違っているのでしょうか。 また、植え方はサボテン用の土に差しこんだ(というか置いたような・・・)だけです。(番組参考)だめでしょうか。

  • 発芽時の植物の根と茎の違いについて

    はじめまして。 現在、困っっています。 それは、発芽時の植物の「根」と「茎」の差はどこなのかという事です。 書物を調べていても、大雑把な絵は書いてありますが、食詳細な、根と茎の違いが書いてありません。 因みに私の取り組んでいる植物は一般的な、芽がでて、根が伸びて・・・といったような、アサガオやチンゲンサイのようなものです。 発芽時の根と茎の違いがわかるような書物、WEBサイトがあれば教えてください。 因みに、現在、私は、発芽時に植物はちょっと曲がったような感じで芽が出るので、その曲がったところより上を茎、下を根としているのですが・・・・・ ご専門の方おられましたら教えてください。

  • 維管束植物はなぜ高く成長できるのか

    維管束植物はなぜ高く成長できるのでしょうか。 オーキシンの極性輸送による、茎での正の光屈性、負の重力屈性、根での負の光屈性、正の重力屈性、正の水分屈性は思いついたのですが、(間違っていたらご指摘お願いいたします。) 分裂組織の面からアプローチできません。 いったい維管束植物はなぜ高く成長できるのか、妥当な答えが思いつきません。どなたか参考URL等、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 挿し木の芽とは?

    とある参考書には「植物の茎を途中で切り取って、砂や土に挿し、根や芽を出させて育てる方法を挿し木という。」と書いてありました。 だけど、この文章で「根や芽を出させて」の意味が分かりません。 根は挿した茎の先から下に向かって生えてくるんだろうけど、芽の場合は生やそうにも上には挿した茎があります。 茎の中に芽を出すとでも言うのでしょうか? 芽を出させるとは一体どういう意味なのでしょうか?

  • 何という植物?スイカの葉っぱにとげがついて…?

    何という植物?スイカの葉っぱにとげがついて…? 花壇にスイカっぽい芽が出ていたので育てていました。 すると、スイカでは見られない、細長いとげが、茎にまんべんなく付いているのに気がつきました。 成長もスイカほど長く伸びず、花は咲きましたが、2cm程の、とげに覆われた、しかもスイカのような小さな縞のある、妙な実ができました。 これはどういう植物なのでしょうか?

  • 何という名前の植物でしょう?

    何という名前の植物でしょう? 6月ぐらいから庭先に芽を出して、見かけないかわいらしい葉っぱだったので、成長を見守っていたのですが、どんどん大きくなり、今(8月)では、1メートル以上の高さです。茎は地面から50センチくらいまでは、一本立ちで、その先は、写真のように広がっています。花が咲くかな?と期待していたのですが、その様子もありません。住所は神奈川ですが、鳥が運んできた可能性も・・・。どなたかご教示お願いいたします。

  • オーキシンと尿

    光屈性の原因である成長促進物質について、ウェントが明らかにしました。その後、ケーグルが成長促進物質を単離してオーキシンと命名しました。 ここは理解できます。 しかし、ケーグルがオーキシンを単離するために「ヒトの尿」を用いたのが何故なのか分かりません。もしかしてケーグルは、ヒトの尿をしみこませた寒天を使ってアベナ試験法で確認したのでしょうか? どのようにして、ヒトの尿中にある物質が植物の成長促進物質と同じであることを証明したのか。その経緯や、実験法などご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。