• ベストアンサー

タバコ(N. tabacum )植物について

MS(ムラシゲスクーグ)培地でタバコを培養しています。 植物の根の先端のみが、倍地中で(見た目)黒くなり、 植物体自体、小さいまま生長しなくなってしまいました。 先日、室温が40度まで上昇する事になったことがありました。 このことが原因で、根の先端が根腐れした結果、生長が止まってしまったのでしょうか。 タバコ植物の病気、その他の状態について詳しくご存知の方が居られましたら、ご返答よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madokoro
回答No.1

硫化水素による障害では根が黒くなります。培地が還元状態になって硫化水素が発生して根がやられた可能性がゼロではないと思いますが。。無菌栽培ですよね?

kotoou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 無菌状態で培養しています。 還元状態というと、 高温下の状態が続いた→蒸散が活発になった→酸素不足→硫化水素が発生して根腐れを起こしてしまった。 というかんじなのでしょうか。 また、そのような原因であった場合、もう一度側芽の部分で切断し、 もともとの培養条件で培養続ければ、元に戻るのでしょうか。