• 締切済み

iPS細胞とカルス

iPS細胞と植物細胞のカルスの性質は似ていますが、カルスの存在は前から分かっていたにもかかわらず、それほど注目されないままであるのは何故でしょうか?

みんなの回答

• owata-www
回答No.3

#2さんが仰っているようにiPSはヒトに関するものだからです。 一般社会でも、論文誌でもヒトに関するものの方が高く評価される傾向にあります。

• otx
回答No.2

単に利用価値の違いでないでしょうか。 確かにカルスから植物ができるということはすごいことですが、 iPS細胞はヒトの体の一部を自分の細胞から作り、拒絶反応なしに体のパーツを補充できる可能性がある、というとかなり有用です。 結局、マスコミが煽り、それにすごいうと思って注目するのはヒトですから。 あと、カルスが確立されたころは、それなりに注目されました。 ただ、iPS細胞は今が旬ですから、時間的な感覚から、iPS細胞の方がより注目されていると感じていらっしゃるのかもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

カルスから成体への分化は制御不能であるからではないですか?

77121001
質問者

補足

是非詳しくお聞かせ下さい。 成体への分化は制御不能とはどういうことなんでしょうか?