• ベストアンサー

「つまりません」は正しいのでしょうか?

新聞に以下の文章がありました。 傷つくことを恐れていては人生はつまりません。 「人生はつまらないでしょう」あるいは「人生はつまらないですね」ならわかるのですが、「つまりません」も正しいのでしょうか。 これはある作家が書いた文章ですが、何か違和感があります。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk26
回答No.3

No.2です。もう少しまじめに考えてみました。 先ほどご紹介した『明鏡国語辞典』では、「つまらない」の品詞を「連語」としています。 「詰まる」の未然形+打消しの助動詞「ない」がくっついたものとしているわけです。 そう考えれば、これを丁寧に言うと当然「つまりません」になります。 しかし、もともとはそうかもしれませんが、この語は連語というよりすでに形容詞になっているのではないでしょうか? 「つまらない」はこの形でしか使いませんよね。「つまらなくない」ことを「つまる」とは言いません。 ですから、これはすでに一語の形容詞となっていると考えたほうが自然ではないかと思います。 そう思って、別の辞書を2種類引いてみましたが、どちらも「形容詞」として載っていました。 「つまらない」を一語の形容詞としてとらえれば、語幹まで変形してしまう「つまりません」は不正解で、「つまらないことです」などというのが正解だと思います。「くだらない」も同様です。 結論としては、「つまりません」に違和感を感じる原因は、「つまらない」が一語の形容詞としてとらえられるからだと思います。 これを純粋に連語としてとらえる人がいれば、その人にとっては「つまりません」はさして違和感のない表現でしょうね。しかし、そういう人にとってみると、「つまらない」の活用は 「つまらない・つまります・つまる・つまるとき・つまれば・つまろう」 になるのでしょうか? 疑問です。 なお、「とんでもない」の丁寧形を「とんでもありません」というのは誤用だというのはよくきく話で、これも正確には「とんでもないことです」などというべきだという意見もありますね(これも賛否両論ありますが)。

appleapple
質問者

お礼

ご親切に調べてくださりありがとうございます。お恥ずかしい話ですが、調べ方もよくわからないので助かります。 でも、語法に関してはよく「これはどうなんだろう」と思うのです。

その他の回答 (4)

noname#14288
noname#14288
回答No.5

私は大阪の者ですが、同じく違和感あります。初めて聞いた表現ですから。でも 傷つくこと恐れとったら人生はつまりまへん。 とすれば、私にとっては自然です。 「つまりません」は違和感があって、「つまりまへん」は自然なのは、聞いたことがあるかないかだけの違いなんでしょうか。 ちなみに、私が同じ文を書くなら、 「つまりません⇒つまらないです」 にすると思います。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 関西弁、わたしなら「つまらんなあ」あるいは「つまらん」です。 「つまらないです」は間違っているのではないかと思うのです。 理由は#4の方に書いたとおりです。

• hatikou2
回答No.4

正しい言い方です。 「つまりません」「つまらないです」はほぼ同じ意味です。 「でしょう」「ですね」は推量や念押しがある分、意味合いが異なります。 つまらない の活用は つまらなかろ つまらなく(つまらなかっ) つまらない つまらない つまらなけれ ○ となります。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「つまらないです」は正しいのでしょうか? 「つまらない」はそれで完結しているので、 「です」は余分な感じがしますが・・・・

• ysk26
回答No.2

私も違和感あります。 しかし、手元の『明鏡国語辞典』にはちゃんと 丁寧形は「つまりません」となる。「一人ではつまりませんから…」 と用例つきで注釈がついていました。 でも、これが正しいなら、たとえば「くだらない」も丁寧に言うと「くだりません」になるんでしょうかねえ? やっぱり違和感があります。 回答になってなくて申し訳ありませんが、とりあえずご参考まで。

appleapple
質問者

お礼

いえいえ、回答にならないなんてことはありません。 正しくても違和感がある時があるんですね。 自分があまり使わない表現には違和感を持つのかも知れませんね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.1

正しいと思います。 「人生はつまらないでしょう」「人生はつまらないですね」は同意を求める文章です。 「人生はつまりません」は作者の意見です。 明らかに違います。

appleapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうですか。 「つまらない」のていねい形なんでしょうかね。