• ベストアンサー

黙読派と音読派

いろんな人がいることは認めます。認めたいと思います。 だけどやっぱり私には不自然に感じる言動を取られる方は大勢いるのです。 基本的には良い人で尊敬もしてるのですが、検索して出てきた文章や新聞記事など長い文章をだらだら目の前で読み始める人です。 私には違和感を感じる行動です。 自分で理解したいがための音読なのかなぁ… さして長い時間でもないし毎日あることでもないのだから知らん顔をしていたらいいのですが、ときどき変なの、と感じます。 私は基本黙読で生きてきたので尚更違和感を感じるのでしょうね。 こんな方、皆さんの近くにいらっしゃいませんか?

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.1

色々な他人を知れば知るほど分からないことの多さに気付くものですよ。 分からないのが不思議ではなく、分かることが稀だ、と思う方が当然だ、と考えます。 人は自分自身の体の働きにしても、たくさんの専門家を頼らないと分からないことだらけです。 成長したり、新しい物事に遭遇すると新しい自分に気付くこともたくさんありますよ。 ちなみに私は声に出したり出さなかったり色々です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分からなくて当たり前なんですね。 他人が気になることで自分のことに気づくこともありますね。