• ベストアンサー

女性が号泣したって・・へんじゃない?

最近の新聞記事などで女性が号泣したって出てきますが、ちょっと違和感があります 男が体面を気にせず大泣きするのを号泣するというのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

号泣って、大きな声を出したり叫んだりして、思いっ切り泣く事、という意味かと思っていました。 男性だけに適用されるのですね。 知りませんでした。

gdh3375
質問者

お礼

エッ? 質問者の受け止めでいいんですか 真にありがとうご座いますw

その他の回答 (5)

• kngyk
回答No.6

男女で使い分ける言葉ではないので、変ではないです。

gdh3375
質問者

お礼

Thx 女に似合わず号泣した       あたかも女のようにサメザメと泣いた

• f272
回答No.4

大声を上げて泣くことを号泣というのであって、特に男だけの言葉ではありません。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

それでは「男がサメザメと泣いた」もOKですか。少なくともわたし(♂)には違和感がありますね

• kuma56
回答No.3

>男が体面を気にせず大泣きするのを号泣するというのではないですか? 言葉そのものの意味からすると、特に男性とは限らないでしょう。 一部の辞書には(・・・男性が、)っという例題が上がっているようですが、それはあくまでも例文としての使用例であり、言葉の意味を定義するものではないと思います。 参考 http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2012_04/series_10/series_10.html http://yeemar.seesaa.net/article/93179734.html http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/931/m1u/%E5%8F%B7%E6%B3%A3/

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

• hide6444
回答No.2

奥さんが旦那さんの死を目の当たりにしたときに縋り付くようになくのを号泣と 言いますよ。誰から気にせず大声を出して泣き続けますよ。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

それじゃあ奥さんに死なれた旦那さんはサメザメと泣くでしょうか

• okwavehide
回答No.1

昔から大泣きやウソ泣きの得意な女性がいましたよ。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います でも大泣きやウソ泣きも号泣ですかw