• ベストアンサー

女性が号泣したって・・へんじゃない?

最近の新聞記事などで女性が号泣したって出てきますが、ちょっと違和感があります 男が体面を気にせず大泣きするのを号泣するというのではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

号泣って、大きな声を出したり叫んだりして、思いっ切り泣く事、という意味かと思っていました。 男性だけに適用されるのですね。 知りませんでした。

gdh3375
質問者

お礼

エッ? 質問者の受け止めでいいんですか 真にありがとうご座いますw

その他の回答 (5)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

男女で使い分ける言葉ではないので、変ではないです。

gdh3375
質問者

お礼

Thx 女に似合わず号泣した       あたかも女のようにサメザメと泣いた

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17150)
回答No.4

大声を上げて泣くことを号泣というのであって、特に男だけの言葉ではありません。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

それでは「男がサメザメと泣いた」もOKですか。少なくともわたし(♂)には違和感がありますね

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

>男が体面を気にせず大泣きするのを号泣するというのではないですか? 言葉そのものの意味からすると、特に男性とは限らないでしょう。 一部の辞書には(・・・男性が、)っという例題が上がっているようですが、それはあくまでも例文としての使用例であり、言葉の意味を定義するものではないと思います。 参考 http://www.bunka.go.jp/publish/bunkachou_geppou/2012_04/series_10/series_10.html http://yeemar.seesaa.net/article/93179734.html http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/931/m1u/%E5%8F%B7%E6%B3%A3/

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

奥さんが旦那さんの死を目の当たりにしたときに縋り付くようになくのを号泣と 言いますよ。誰から気にせず大声を出して泣き続けますよ。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います

gdh3375
質問者

補足

それじゃあ奥さんに死なれた旦那さんはサメザメと泣くでしょうか

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

昔から大泣きやウソ泣きの得意な女性がいましたよ。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います でも大泣きやウソ泣きも号泣ですかw

関連するQ&A

  • 女性はスポーツ新聞を読まない??

    私は20代女性で、スポーツ新聞をよく読みます。 最近気になったのですが、電車に乗っていると男性の方々がスポーツ新聞を読んでいる様子は頻繁に見かけるのに対して、OLさん等がスポーツ紙を読んでいるところは一度も見かけたことがありません。 スポーツが好きな女性はいっぱいいるはずなのに、何故でしょう? また、スポーツ新聞をよく読む女性はどういった記事を好んで読まれますか? 私は、プロ野球、芸能、宝塚の記事が好きです。

  • なぜ朝日新聞は韓国の特集記事が多いのですか?社員に韓国人がいるのでしょ

    なぜ朝日新聞は韓国の特集記事が多いのですか?社員に韓国人がいるのでしょうか?いるとしたらどういったポストにいるのでしょうか? 最近実家に帰りまして、家が朝日新聞なので読み始めたのですが、やたら韓国関連の記事が多いような気がします。世界ではいろんなことが起きてると思うんですが、それらを無視してまで韓国の特集記事(第二次大戦絡み)を載せるのに違和感を覚えます。同情はしますが。

  • 気が変になりそう

    とても気が変になりそうです。 私は男性なのですけど、どうも付いている物の違和感と 女性物を着用していないと落ち着きません。 いろいろと調べたのですが、転換するまでの勇気まで 持てていません。 この先、どうすればいいのか? 隠れて女性用の物を着るしかないのでしょうか?

  • 女性と黒人が出てこないのはなぜでしょうか

    『12人の怒れる男』というアメリカ映画を観ましたが、 陪審員の中に、女性と黒人が一人もいないのに強い違和感を感じました。 なぜ女性と黒人が出てこないのでしょうか。

  • 女性の方に質問です。男性が女性用のパンストやタイツを穿いてたりするとやっぱり変?嫌?ですか?

    私は普段から女性用のパンストやタイツを履いています。男性用は厚みがありゴワゴワしますが、女性用のパンストなどは、薄くて暖かく動きやすいですし、、また、冷え性の私は男性用では足首までがほとんどで、女性用はつま先まであるので、女性用を着用しています。休日でも細身のパンツを穿くことが多いので、パンストなどを穿いています。やっぱりデートやS☆Xのときに男性が女性用のパンストやタイツを穿いていたら嫌ですか?最近は穿いてないときの方が違和感を感じるので、私はおそらくデートなどでも穿いていくと思います。 基本的にパンストやタイツの上に長ズボンとソックスを穿いているので、見えないと思いますし、あえて見えるようにすることもありませんが、足を組んだり、かがんだりすると見えるかもしれません。そういうのを見た場合どう思いますか?女性用のパンストやタイツを穿いている男をどう思いますか? 出来れば何故そう思うのか詳しい理由・具体的な状況(こんな時に穿いていたら嫌だ)などお願いします。本音でのお答えお願いします。

  • 女性ってみんなこんな感じ??

    こんばんわ!男のdunkです。 付き合っている女性が私の行動をよく聞きます。 「今日は何してたの?」とか「今何しているの?」とかやたら聞いてきて、私自身結構毎回毎回聞かれることに違和感を覚えてきています。 最近では、ありもしないことを言うようになりました。私は、そうやって毎回聞かれるとなんだか尋問を受けているみたいで・・すごい嫌な気分になります。 でも、ここで質問したいのは女性一般的にそのような、行為は普通なのでしょうか?? それとも、毎回尋問のように聞くことはやはり異常なことなのでしょうか??私は男なのでどうしても男の視点で物事を考えてしまうため・・女性の方に意見を聞きたいです。 なにか教えてください。

  • 女性の遺体

    TVの報道でみんな「女性の遺体」と言っていますが違和感があります ちょっと前までは少女の遺体といっていたような気がします 子供なのになんで一斉にこの言い方にしたのでしょうか? 何かおかしいし違和感感じます

  • 女性って、スポーツ新聞を読みますか?

    私は男性で、毎日スポーツ新聞を読んでいますが、電車で女性が読んでいるのを見たことがありません。 家に持って帰っても、妻は全然読みませんし・・・ まあ、昔はスポーツ新聞とは名ばかりで、実態が「プロ野球新聞」みたいなものでしたから、女性は読まなかったようですけど、最近は他のスポーツや芸能記事が多くなったので、そんな傾向も変ったのかどうか知りたいと思います。 で、お聞きしたいんですが、 女性の方、スポーツ新聞を読みますか? 読んだことがありますか?  男性の方、身近にスポーツ新聞を読んでいる女性はいますか? 教えて下さい。

  • 今回の地震のNHK女性アナへの称賛、なんか変じゃ?

    今回の地震でNHKの”女性”アナウンサーがやたらと称賛されていますが、なんか変じゃありませんか? 1点目に、スポーツ各紙や産経新聞までもが、こぞって”女性”アナウンサーの称賛記事を出しています。しかし、あのような伝え方は局全体としての意向・判断であって、大部分は女性アナウンサー自身の裁量ではないのだから、アナウンスしたのが本人だとしても称賛の内容自体がそもそもズレていますよね。また、伝え方を工夫しただけで、わざわざ記事にするほどではないと思いますが、まるでビッグニュースのように何社も記事を配信していました。大袈裟だと思います。 2点目に、あのような強い口調は、視聴者に「早く逃げなければ」という危機感を迫る効果はあるかもしれませんが、恐怖感を抱かせパニック状態に陥れる逆効果もあります。現に「怖くて動けなくなった」などのツイートが一定数ありました。子供が怖さのあまり泣き叫んだというツイートも見られました。 そのようなパニック状態で逃げようとすれば、途中で転倒したり他の避難者とぶつかったりして怪我をしてしまい、逆に逃げ遅れてしまう可能性も十分に考えられます。 また被災現地でなくても、過去の災害では実際に被災していないのにメディアの発信する情報を通してPTSDになった事例もあります。 多くのリスクもあるはずなのに、記事やツイートはそのようなマイナスの部分は無視して、ほぼ一方的に女性アナの”絶叫”を持ち上げていたので違和感を抱きました。ツイッターXでは女性アナに対する批判など数えるほどしかツイートされていなかったのに、「批判する連中が多いけど」からの「文句を言う奴は馬鹿なのか?」「3.11を知らないのか?」などと攻撃的なツイートも散見され、印象操作じゃないかと感じてしまいました。 3点目に、デイリーが16時22分に女性アナウンサーの(おそらく全社で最初の)記事を出しています。https://news.yahoo.co.jp/articles/7970477976de3767cb645203d8112178a734846d ちなみに地震発生が16時06分です。地震発生から女性アナウンサーがアナウンスする→記者が聞く→記事を書く→寄稿する→実際にネット上で配信。このプロセスが、わずか15分前後で行われるなんて考えられません。まるで、あらかじめ起こることが予見されていたかのようです。 うがった見方かもしれませんが、今回の一連の出来事には、”””女性”””アナウンサーを美化しようとする印象操作が働いていたように感じました。 (女性活躍何とか、の一環なのでしょうかね。まあ今の日本社会は女尊男卑の傾向が強いですからね。) 皆さんはどう感じましたか?

  • 女性がスッピンの女性を嫌う訳。

    知り合いの女性が「スッピンのオバサンを見ると嫌悪感を感じる」を言います。 「若い子ならスッピンでも綺麗だけど、シワとかシミだらけの汚い肌を晒すな!」らしいです。 化粧が社会人のマナーなのは知ってます。だから「スッピンで会社に行くなんておかしい」(職種にもよりますが)のはわかります。 「スッピンは女捨ててる」と言うのもわかります。そう言う男もいます。個人の感覚だと思っています。 化粧が好きで毎日化粧をしている人が、スッピンの人に違和感を感じるのもわかります。自分と違う価値観の持ち主には違和感を感じるのは普通です。 でも「嫌悪感を感じる、許せない」と言うのは行き過ぎのような気がします。 それに「汚い肌を晒すな」って、私は仕事柄40代以上の女性と関わることが多いのですが、いくら化粧を施しても近づけばシミも毛穴も見えます。シミの部分の化粧が厚くなって余計汚くなっている人もいます。 シワは・・・化粧で隠れるものなのでしょうか? どうしてスッピンを嫌うのかわかりません。 化粧してもそれほど綺麗だと思えません。 化粧して綺麗になろうという努力は美しいと思いますが・・・。 女性の皆さん、教えてください。

専門家に質問してみよう