• 締切済み

男性ファッションの女性化について。

最近、男性が女性のようにスカート履いたりとファッションに男女の差がなくなってきています。女性が、男性的な格好(例えば大きめのTシャツにダボダボジーンズ)を着ていてもあまり違和感はないのに、男性がスカートをはいて中にスパッツをはくなど女性的な格好をすると違和感を感じるのはどうしてでしょうか?またそのような格好をした男性をどう思いますか?

みんなの回答

  • kimi02
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんばんわ~。 とりあえずオイラとしては、それでカッコ良く見えればいいと思います。 ただ、"カッコ良い"というのも人によってイメージ・定義が違ってくるからなぁ~・・・ 男性が女性的なファッションをしても、それをまたさらに男性に合うようにクールに着こなせるような工夫・アイデアがあれば男性ファッションの女性化にも世間的な正当性・評価が生まれると思います。 まああくまでオイラの1つの考えですが。

  • mmm_1972
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

男性ですが、女性用のビジネススーツを着用することがあります。 ジャケットにブラウス、タイトスカートまたはパンツ、ストッキングという組み合わせです。 男性用の下着ではアウターに響くので、下着も女性用のものを着けています。 ただ、ジャケットを脱ぎ、ブラウスになると下着が透けてしまいます。特に汗をかいたときが。 夏は困ってしまいます。 たまに、ジャケットを脱ぎ、ブラウスやキャミソールで歩いている女性を見かけると、「大胆だな」と驚いてしまいます。

回答No.4

男性ですが、スカートファッションを日常的にしています。 ホームページにも沢山写真を貼り付けています。 女性が男性の格好をするのを、何とも思わないのは慣れです。 女性でスカートを穿かない人がスカートを穿いていたら驚きますよね。 女性だから当たり前なのに驚くのは、見慣れていないからです。 女性が男性の格好をするのは、みんながするのでそれに文句を付けられないし、つけようとも思わないでしょう。 多数派に喧嘩を売れる人は、極僅かです。 違和感を感じるのはイメージで捉えているからでしょう。 男はズボンしか穿かないというイメージ。 女は、スカートを穿くし、ズボンを穿いて男勝りな格好良い格好もするというイメージがあるけれど、男の可愛い、綺麗なスカート姿のイメージを描く人は余りいませんね。 男のイメージは力強くて逞しくて格好いい。可愛くて綺麗というイメージを持つ人は極僅かだと思います。 スカートが可愛くて綺麗なイメージがある為、男のイメージと合わなくて違和感を感じるのではないでしょうか? みんな、男とか女というイメージで見るけれど、その人らしさというイメージで見て欲しいです。 個性、自分らしさを尊重出来る人は、違和感を感じる事は無いでしょう。 男のスカートに違和感を感じるのは、男=逞しいという固定した考えで捉えるからです。 男や女という前に、人それぞれであると言う事をもっと念頭に置いて欲しいですね。 花柄スカートを穿く男性もいますよ。 ご存じの方はご存じだと思いますが、男性なのにすごくフェミニンでお洒落な方ですよ。

carol39
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 確かに、多くの人たちはまだそのひとらしさよりもイメージの方が専攻してしまっている気がします。もちろん私も含めてです。その人らしさが一番大切ですね!とてもさんこうになりました。本当にありがとうございました。感謝しています。

  • miki1982
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

こんばんわ。 私は、誰が何を着ても、それはその人の自由だよなぁと思います。 着たい服を着るのが一番だとも思っていますし。 でも、男性の ハーフパンツ(スカート)+スパッツ+ブーツ・・・etc の格好を 好きかどうかで言ったら、 ・・・実際好きではありません(^-^; なんて言うか、なよなよしたイメージがあります。 それに、 ヨーロッパの行進している人たちのスカート(制服かな?)も、見ていてなんだか違和感を感じます。 No.1の方の言うように、 見慣れていないせいでしょうか・・・(^^; ただ、 ファッションの歴史はよくわかりませんが、 固定観念に捉われない発想を持った人が デザイナーとして成功したりしてるのかなぁと 思ったりもするので、 考え方やファッションの多様化が進むのは いいのかもとも思います。

carol39
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。大変参考になりました感謝しております^^私もファッションの多様化が進むのには大賛成です。貴重なご意見ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私も#1のご意見に賛成です。ファッションのユニセックス化が本格的に始まったのは、様々な解放運動が始まった1960年代だと思いますが、80年代にはグラムロックやニューウェイヴの影響で「男性がスカートをはいて中にスパッツをはく」というファッションが実際に流行りましたよね。ただし、生地や髪型をバランスよく使って、いかつい男性の体型にも似合うように工夫していましたが。 女性でも、筋肉質で太った脚の人が着るスパッツと、パリコレモデルが着るスパッツは別ものに見えますよね(どちらが良い悪いということではなく)。私にとっての違和感の度合いは、それと同じです。 で、そのような格好をした男性をどう思うかですが、似合っていれば、なんとも思わないか、ステキだなと思います。 そういえば、80年代に、ファッション系の人が集まる飲み屋さんで面白い話を耳にしましたよ。ジーンズにボーイッシュな格好をした女の子にいきなりスカートを被せてみたら、独特の雰囲気が出て、かわいかったのだそうです。ファッションは、着る人の心構えにも左右されるのでしょうね。

carol39
質問者

お礼

ucokさん、とても参考になりました。確かに女性に当てはめても違和感があることはたくさんあり、男性だからどうということではないと思いました。 その人が好きなものを着ているときが一番輝いているのかもしれませんね! 丁寧なご回答、ありがとうございました!

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.1

違和感を感じるか感じないかは見慣れてるか見慣れてないかの違いでしょう。 もし仮にスカート履いてる男性が7割以上居たなら、数年たたないうちに 全然違和感なくなると思います。 あり得ませんが。

carol39
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。卒論でファッションのユニセックス化について取り組んでいまして大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足が短く見えるファッション

    先日、知り合いの女性と一緒に歩いていて違和感を感じた。細身で背が高くスタイルがよい彼女がどことなく不格好に見える。しばらくして気づいた。彼女がはいているジーンズの尻のポケットの位置が低いことが原因だ。通常ジーンズは尻の一番大きく盛り上がっている位置にポケットがある。ところが彼女がはいていたジーンズは尻の一番盛り上がっている辺りにポケットの入口がある。つまりポケットの位置が低い。だから足が短く見える。変わったジーンズだなと思った。 ところが、このタイプの足が短く見えるジーンズを掃いている女性が結構いるのですね。他にも足が短く見えるマーメードスカートをはいていたり、スカートの切り返しを低くしてみたり・・ 僕が若い頃は、どうやったら足が長く見えるかファッション誌で勉強したものでした。今はどうなのでしょうか?長い足よりも短い足の方がカッコイイのかな?足が短く見えるファッションが流行なのでしょうか?

  • ファッション誌について

    22歳の女です。 今まで、Tシャツにジーンズなど、ファッションには無頓着で、 ファッション誌もほとんど見たことがなかったのですが、 今更、買ってみようかと思い始めました。 そこでちょっとした問題なのですが、 私は女性らしい格好が苦手なのです。 露出の多いもの、フリルのついた服など、とてもじゃないですが 気持ち悪くて着れません。。薄手の物の重ね着もダメです。 こうなると、参考にできるファッション誌は限られてきますよね? ただでさえ疎いのに、尚更どれを選べば良いのかわからなくて・・・ でも、いわゆる「心と身体の性別が違う」というほどではないので ボーイッシュな格好で良いんです。 こんな私におすすめのファッション誌、ありますでしょうか? ボーイッシュな服装を扱っているもの、もしくは、 女性が参考にしてもおかしくないような男性向けファッション誌があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性のファッションについて、女性の方に質問です。

    はじめまして、僕は21歳の大学生です。 今までファッションに疎くユニクロなどで服を買っていました。 最近ファッションに目覚めて、色々雑誌を読んでいるのですが、 いまいちどんな服をきたらいいのかわかりません。 そこで女性の方に聞きたいのですが、カジュアルやきれいめ系など、 どんな格好の男性に好感が持てるかできるだけ具体的に教えて下さい! (ジーンズにジャケット、スニーカーなど。) 僕の体格は175センチ62キロです。よろしくお願いします。

  • オヤジ世代の休日ファッションについて

    当方40過ぎのオヤジ世代(♂)です。 私と同年代の男性は、休日はどんな服装で過ごしておられますか? 私はジーンズ&Tシャツなどのカジュアルな格好を好んでいるのですが、この年齢でジーンズはちょっと違和感ありますか?

  • ナチュラルでかわいいファッションってなんですか?

    大学生(20代)の女です。 私はもともとおしゃれではありません。 大学にはパーカーとTシャツとジーンズで行き、汚れるような授業ではジャージで登校します。 しかし、最近おしゃれをしたいと思うようになり、スカートやカットソーなど、自分でかわいいと思うような服を買いました。 その服を来て大学に行くと、友達には「かわいいね。」と言ってもらえるし、 付き合っている人にも「新鮮でいいし、すごくかわいいよ」とも言ってもらえます。 昔からスカートにあこがれはあったので、そう言ってもらえるとうれしくなり、 他にも好きな服を買おうと思うのですが、どんな服を買えばいいかわかりません。 ファッション誌を見比べ、自分のしたい、好きな格好の多い通販雑誌を選んだり、 お店でも自分でかわいいと思える服を買ってはいるんですが、 自分の好みが「森ガール風」に近いのでは、と思います。 ふわふわのスカートにあこがれるのです。 風に柔らかく揺れる裾がツボなんです。 しかし、森ガール風のファッションでいて違和感がないのは20代前半までか幼い子を育ててるお母さん、と自分では思っています。 確かに、ふわふわのスカートは好きだけど、あそこまで重ね着をしたくはなく・・・・・。 なんだか迷走しています。 ナチュラルでかわいいファッションとはどのようなものなのでしょうか? 服は柔らかい生地が、スカート丈はひざ下が好きで、雑誌はhaco.を買っています。 この雑誌のNUSYというブランドで載っているのは、何系、と言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性にファッションについてお聞きします。

    女性にファッションについてお聞きします。 普段どのようなファッションをされていますか? お仕事で、プライベートで分けていらっしゃいますか? また、以下の中だったら挑戦したいorしてみてもいいファッションはありますか? 逆に、挑戦したくないorできないファッションは何番ですか? 1、花柄マキシワンピ+カンカン帽みたいな、流行のタレントさんが着ていそうな可愛い感じのカジュアル系。 2、Tシャツ+ロングカーディガン+カプリパンツみたいな、シンプルでキレイめのカジュアル系。 3、ぴったりしたTシャツ+ダメージデニム+ごついキラキラのベルトみたいな、ハードでかっこいい系。アムロちゃんがしてそうな感じです。 4、かっちりしたワンピース、アンサンブルニット+膝丈スカートみたいな、女子アナがしてそうな清楚なお嬢様系。 5、Tシャツにチュニックの重ね着+レギンスみたいな、宮崎あおいちゃんみたいなナチュラル系。 ファッションに疎く、同性の皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。 上記はネットを参考にして自分なりに良さそうだと思ったファッションをまとめてみました。 周りに浮きすぎないファッションがしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • aikoやYUKIのファッションを好む女性が男性にして欲しいファッションは?

    19歳の男です。 aikoやYUKIが好きな女性は、太目のジーンズ、スニーカー、リュックは腰の位置まで下げている、古着好きというのが多いと私は思っているのですが、合っていますか? そういうラフさやシンプルさがすごく可愛らしいと思いますし、私はそういうファッションをしている女性には目がありません。 私もそういう女性につりあえるようなフッションをしたいのですが、私のファッションは全く核のないただのカジュアル、ごく普通な格好ですし、 あいにくながら知識についても、今年の流行はなにかとか雑誌に載っている程度のものしか持ってせん。 そこでお聞きしたいのですが、 aikoやYUKIのファッションが好きな女性は、どんなファッションの男性に目を惹かれるのでしょうか? オシャレだと思う男性芸能人やアーティストも挙げてくれると嬉しいです。 それを参考にして成長していきたいと思っています。

  • 彼女のファッション

    男性の方に質問です。 最近女性のファッションではショートパンツが流行っていますが、男性から見るとあまり魅力を感じないですか? スカートの方がいいとかありますか? また、ジーンズなどのパンツを履いているのとショートパンツやスカートなど足を出している服装ではどちらがお好みでしょうか? その他、彼女のこんな服装が好き~とかあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファッションセンスも問われますか?

    家の近くの洋服屋さんでバイトを募集していて、今度そちらに応募してみようかと思っています。 そのお店はジーンズがメインで、お手軽な値段のカジュアルなものを取り扱っています。制服は無く、店員さん達もカジュアルなものを着ています。でも私は普段、カジュアルな格好はあまりしませんし、スカート派なのでジーンズは1本も持っていません。ショートパンツやジーンズ地のスカートなら、履くことがあります。 もし働くことになったら、カジュアル系のファッションを勉強し、店で浮かないような格好をするつもりです。でも現状は、その店で着たい服はありません(ジムに行くときのジャージとTシャツくらい)。 こんな私でも雇ってもらえる可能性はあるでしょうか?衣料品店で働く場合、面接でファッションセンスも問われますか?面接にはカジュアルなものを着ていった方が良いですか? よろしくお願いします。

  • 男性用スパッツ?レギンス?

    W)TAPSと言う服のメーカーが有ります。 先日、カタログが届きました。 この中のモデルの男性が、ヒザ下迄の丈のスパッツの上からヒザ丈のハーフパンツを履き合わせている格好が有りました。(スパッツはモデルの私物) 女性で良く見る格好ですね。 男性でも違和感無く見えたので、チャレンジしてみようと思いました。 W)TAPSを扱っているお店に行って、この様な着こなしが有るのか聞いてみた所、有るとの事。 スパッツはどこで手に入るか聞いてみましたが、スポーツ店で売っていると言われました。 私はスポーツをやるので分かるのですが、スポーツ店で売っているスパッツは、ヒザ上かヒザ迄。後、くるぶし迄のロング丈だけの様な気がします。 男性で、スパッツの上からハーフパンツを合わせている格好って変に見られると重いますか? また、ヒザ下まであるスパッツって売っているのでしょうか?男性モデルは女性用を履いていたのかな~?(男性モデルは痩せ形だったしな・・・) 質問が長くなりましたが、この様な重ね着ファッションに詳しい方の情報をお待ちしています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう