PS2でオーサリングしたファイルを再生する方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者について、PS2でオーサリングしたファイルを再生する方法について教えてください。
  • aviファイルをMPEGにエンコードし、DVDメディアに焼いてPS2で再生しようとしたところ、「規格のディスクではありません」と表示されます。
  • WinXPを使用し、オーサリングソフトはTMPGEnc、ドライブはLG/MULTI RECODER、記録ソフトはB'S RECODER GOLDBASIC、DVDメディアは太陽誘電 DVD-V120WPY、PS2はSCPH-50000を使用しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーサリングしたファイルをPS2で再生したい

初心者につき、お手柔らかに宜しくお願いします。  aviファイルをMPEGにエンコードしDVDメディアに焼きPS2で再生を試みますと 「規格のディスクではありません」 と表示されました。過去ログ等、色々調べてみたのですが解決できません。 是非、PS2での再生方法をご教授願います。 こちらが大まかな使用環境です。 ・OS :WinXP ・オーサリングソフト :TMPGEnc-2.524.63.181-Free[1](体験版) ・ドライブ :LG/MULTI RECODER ・記録ソフト :B'S RECODER GOLDBASIC ・DVDメディア :太陽誘電 DVD-V120WPY ・PS2 :SCPH-50000 情報に不備等ある場合は合わせてご指摘おねがいします。 以上お手数おかけいたしますが、ご回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10202
回答No.1

TMPGEnc-2.524.63.181-Free[1](体験版)じゃなく VSO Divx to DVD Converter http://www.altech-ads.com/product/10001291.htm を試してみてw 記録ソフトは“B'S RECODER GOLDBASIC”でね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1204875
shimanista
質問者

お礼

迅速に対応いただきまして誠にありがとうございます。 早速上記URLよりDLしてきました。後は英語との戦いになりそうです。 恐らく、ディスクアアットワンスという作業をしていなかったのが原因の一つとして考えられます。

その他の回答 (5)

• chie65536
回答No.6

>B'S RECODERでの書き込みに問題があったようです。 >(このソフトでは変換したファイルを焼いても駄目で >した)このソフトをグレードUPしないといけないよう >です。 B'S RECODERは、B'S RECODER GOLD 5(Ver.5)より古い物はDVD-Videoに対応していません(オーサリングしてVOBに変換したファイルは焼けません) 理由は「ファイルを書き込む際に、勝手に『ファイル名でソート』した順番で書き込んでしまい、DVD-Videoの規格に合っていない状態にしてしまう」からです。 但し、DVD-Videoの規格に合っていない順番で書き込まれたメディアは、PCとPS2で再生出来る事があります。 何故、規格通りに焼けていないメディアをPCとPS2で再生出来るのかと言うと、PCとPS2の再生ソフトがメディアからデータを読み出す際に、データの記録位置情報が書かれているインフォメーションファイルの情報を使わずにディレクトリ情報を元にデータを読み出す為です。 今も古いB'S RECODERで焼いているなら、PCとPS2では再生出来ますが、家庭用DVDプレーヤーで再生出来なくなっている筈ですので、注意して下さい。

shimanista
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、私の使用しているソフトは「B'S RECODER GOLD BASIC」ですのでかなり古いバージョンなのですね。 おっしゃるとおり、mp3ファイルなどを焼く際もファイル名順にソートされてしまう為、毎回リネームして書き込んでおります。 理想としましては、PS2と家庭用DVDプレーヤーの双方で再生できる状態にすることです。 そのための最善の方法、またお勧めのソフト等ございましたら、ご紹介いただければ幸いと存じます。

回答No.5

DVDに焼く前に、ImgToolというソフトでISOファイルにし、DVD DECRYPTERという記録ソフトで焼けば見ることができますよ!ちなみに私は、SCPH-30000で見ることができました。↓参考に・・・

参考URL:
http://rip.kaze-pro.com/
回答No.4

“規格のディスクではありません” “PS2:SCPH-50000” とあったから、再生できないとか問題が起きると思ったのですけどwすんなりだったようですね。 (その為に紹介したソフトだったけど出番はなかったようですね。) Congratulations! あとのフォローはANo.2の方に任せますw |・_・) |_・) |・) |*

shimanista
質問者

お礼

いえいえ、ご紹介いただいたソフトを利用しての解決でした。 VOBに変換してくれ、そのファイルをメディアに焼き無事再生することができました。 B'S RECODERでの書き込みに問題があったようです。(このソフトでは変換したファイルを焼いても駄目でした)このソフトをグレードUPしないといけないようです。 そのため、PowerDVD試用版にて対応しております。 本当にありがとうございました。

• yan1972
回答No.3

この辺も参考になるかな?

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/index.html
shimanista
質問者

お礼

迅速かつご丁重な回答、誠にありがとうございました。 早速試してみたのですが、無事再生することができました。心より感謝しております。 変換したファイルの画質に欠けがあるのと、DVD-RWに焼き再生すると音飛びとコマ落ちが激しいようですが、これらを解決すべく努力したいと思います。 本当にありがとうございました。

• yan1972
回答No.2

以前に同様の質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960529

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=960529