• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDオーサリングソフトで

Windows2000 DVで撮影した映像をDVDVideoに書き出しテレビの大画面で楽しんでいます。 ノンリア編集はVideoStudio6とPremiere6.5を使っています。 AVIファイルをMPEG2へのエンコードはTMPGEncPlusを使っています。(前述のソフトでもエンコードできますが、私の場合TMPGEncが一番きれいだった為常用しています) DVD Videoを作成する時、メニューの作成などオーサリング、DVDへの焼付けは「TMPGEnc DVD Author」を使用していますが、メニューの作成機能がちょっと物足りなく、もっと高機能なオーサリングソフトを購入しようと考えています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)TMPGEncでエンコードがなされたMPEG2ファイルはオーサリングソフトでDVDに焼き付ける時、再度エンコードし直されるのものでしょうか。 TMPGEncでエンコードされた映像が綺麗ですので、他のソフトでのエンコードはしたくないのですが・・・ (2)漠然としていますがオススメのオーサリングソフトはどのようなものがありますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数238
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749

VideoStudioのDVD書き込みプラグインや、 SonicのDVDit!なんかだと再エンコードしますね(画質は変わらないようですが)、 そのため処理に大分時間がかかりますし、 チャプタポイントの指定がTMPGEncDVD Authorよりやりにくいです、 DVDit!はメニュー画面の自由度は高いのですが、 LEバージョンはチャプタはできませんし(最初に分割してMPEG2化したファイルを登録する形に)、 リニアPCM音声しか使えないのでMPEG2ファイルとして約3.4GBぐらいまでしか登録できません、 またPEバージョンは2つ以上ファイルを登録してチャプタ打ちをすると落ちる事がありますし、 MPEG2デコーダーの2重登録があるとレジストリの編集やシステムファイルの操作が必要になる事も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になります。 再エンコードとなると、ちょっと採用を敬遠したいです。 TMPGEncDVD Authorのメニュー画面の自由度が高くなる次のバージョンに期待します。

関連するQ&A

  • DVDのオーサリングソフト

    MPEG2で保存してあるファイルをDVDオーサリングソフトでDVDに書き込み使用とするとソフトによっては 容量が越えてしまい書き込み不能になります。 違うソフトでは正常に書き込み出来ます。 MPEG2の大きさは4.2GBほどなのです。 何か設定を変えれば出来るのでしょうか? TMPGEnc DVD Authorではほとんどそのままの大きさで書き込みできますが PowerProducer 3では大きさが5Gを越えてしまいます。

  • DVD it! SE でDVD Video がうまく作れない

    windows2000 Video Studio 6 DVD it! SE TMPGEnc 2.5 FLASH MX FLASHでアニメを作りaviファイルに書き出して、TMPGEncでエンコードしてmpeg2ファイルを生成し、DVD it!というオーサリングソフトでDVD-Rに焼き付けDVDVideoを作成しようとしています。 ところがDVD it!でビルド(DVDディスクを作成すること)しても「失敗しました」のメッセージでうまくできません。 そこで次のことを試してみました。 (1)TMPGEncでaviをmpeg2にエンコードせずにaviのままでDVD it!に取り込みDVD it!自身でmpeg2のエンコードを実行してビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 (2)Video Studio6というソフトでmpeg2にエンコードしてDVD it!でビルドしても問題なくDVDVideoが作成されます。 (1)(2)の結果TMPGEncでエンコードしたmpeg2はDVD it!に対応してないのかなと思ったのですが、デジタルビデオで撮ったaviをTMPGEncでmpeg2にエンコードしてDVD it!ビルドすると問題なくDVDVideoが作成されます。 以上のこと説明が不十分で申し訳ないのですが、何かお気づきになられてご指導いただけませんか。

  • フリーのDVDオーサリングソフト

    ホームビデオで撮影した動画をキャプチャーしたMpeg2形式のファイルがあるのですが、 これをDVD-Video形式に変換するフリーのDVDオーサリングソフトをご存知ないでしょうか? 過去のDVD関連の質問や回答を探してみましたところ、 ペガシス社の「TMPGEnc DVD Author」シリーズが最良という事が判明致しましたが、 DVDにしたいMpeg2形式のファイルはひとつしかございませんので、 その為だけにソフトを購入する事は出来る限り避けたいと考えておりまして、 今回ご質問をさせて頂いた次第でございます。 当方が希望するソフトと致しましては、フリーウェアであるのは勿論ですが、 DVDのメニューやチャプターなどは一切必要がございませんので、 Mpeg2形式のファイルを指定すれば、後は自動でDVD-Video形式への 変換&出力を行ってくれるシンプルなソフトが望ましいと考えております。 どなたか、このようなソフトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいましたら幸いと存じます。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0 とUlead Movie Writer4とDVDStyler

    TMPGEnc DVD Author 2.0 は定評がありますが,再エンコードを回避できない場合、ビデオカメラとつないでキャプチャーしてAV1ファイルをMPEG2に変換する場合別のエンコードソフトを購入する必要がありますか? DVDStylerはフリーですが再エンコードがない、できないのでオーサリング時間が短くすみますか? メニューやチャプタの作成だけでビデオ形式の変換はできませんが。

  • オーサリングソフトについて

    DVDや動画ファイルを編集し、ベスト版として1つのDVDに焼きたいと思います。 今『TMPGEnc DVD Author 2.0』を使用していますが、MPEG2ファイルしか扱えず、他ツールでMPEG2に変換してやる必要があります。(DVDからの抽出はできる) 変換の時間がもったいなく感じます。最終的にDVDに焼く際にはMPEG2になるんでしょうが、編集は元の形式のままで行いたいです。 そういったことが出来るオーサリングソフトはあるでしょうか? (値段が高いので買って試すという事は財政的にできません) やりたいこと 1.DVD-Videoから部分(カット)取り出し 2.DVD-RAMの形式(VRO)からも部分(カット)取り出し 3.avi(Divx等),wmvなどもMPEG変換なしで編集 1~3で編集したものを1枚のDVD(メニュー付)として製作したいです。

  • おすすめのDVDメニュー作成ソフト

    オーサリングソフトって言うんですか? フリーの「DVDStyler」を使ってDVDのメニューを作ったりしていたのですが、少し機能などがものたりなく感じてきました。 この際お金を払って良いものを買おうかと思います。 「TMPGEnc DVD Author 」というのがよく目につくのですが、これってメニュー作成はテンプレートを使うんですよね? 「DVDStyler」のように配置などを一からできるものが良いのですがそういったものでお勧めのおすすめのDVDメニュー作成が可能なソフトはありますでしょうか?

  • オーサリングソフトについて

    ソニックmyDVDで、パソコンに保存してあるAVI動画をオーサリングして、DVDビデオ形式にしてDVD-Rに焼いて、自宅のDVDプレーヤーで見ています。何個かのAVI動画がどうしてもオーサリングできません。書き込みの赤いボタンが薄くなってクリックできないのです。左下のディスクの表示のところがいっぱいになって、マイナスになっているので、どうも4.7GBの容量を超えているようです。 ビットレートを調整してMPEG2エンコードできるTMPGEncPulsでエンコードし、 MPEGオーディオが使えるTMPGEncDVDAuthorでオーサリングする方法をこの投稿のなかでアドバイスしてもらいましたが、その方法ですと一度MPEG2にエンコードする手間がかかります。 AVI動画を容量を下げて(ピットレートを下げるようなこと)、DVD-Rディスクにオーサリングできるようなソフトはないのでしょうか? いま考えているのはWinDVDクリエーターですが、そのソフトではそれが可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • DVDオーサリングソフト

    ご存知の方教えてください。 DVDオーサリングソフトには色々なソフトがありますが、ほとんどのソフトはメニューを作成し、チャプター機能がありますが、残忍なことに自動で本編の映像が再生されず、一旦メニュー画面若しくはチャープター画面が表示され、それからチャプター等を指定して本編の再生が始まります。 探しているオーサリングソフトは、市販のDVD映画などと同じようにDVDプレーヤーにDVDを入れれば自動で本編が再生され、途中でいつでもメニュー画面・チャプター画面が出せるようなオーサリングソフトです。 どなたかこのような機能が付いたオーサリングソフトご存知でないでしょうか。 ご存知であれば、ソフト名お教え頂ければありがたいです。 ちなみに色々なメーカーにお聞きしましたが、まだ見つかっていませんし、試すにも相当な費用が要ります。 前に試しに購入したソフトで「パワープロデューサーDVD」があり、現在使っているソフトは「Ulead DVD MovieWriter2」です。 いずれも駄目でした。 以上、宜しくお願いします。

  • フリーのオーサリングソフト

    FreeのDXDStylerと市販のTMPGEnc DVD Author 3 、DVDMovieWriterとどう違いますか??DVDRAM VRなどもちろんできません。基本的にDVDディスク、ビデオカメラキャプチャーAVI.MPEG2などをDVDVideo形式に変換するにおいて。

  • お勧めDVDオーサリングソフトは?

    DVDオーサリングソフトを購入検討してるのですが、どれにすれば良いのか、どなたか、アドバイスお願いします。MTV1000を使用して、MPEG2ファイルを、DVDに書き込むのが目的です。オーサリングソフトは、出来れば、再エンコード無し、ドルビー音声対応が、希望です。