• 締切済み

赤外線LEDについて

赤外線ライトを作りたいのですが、赤外線LEDのことについてです。 それで、お聞きしたいのですが赤外線LEDは10個程度で照射距離などのくらいでしょうか? 50個での照射距離もわかればお願いいたします。 それと、光の出力は、8mW,11mW,13mWではどの位違いがあるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、赤外線LED以外にも何かありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

• incho4649
回答No.1

こん○○は 赤外線LED10個で照射距離はどのくらい?との質問ですが 使用しているLEDの特性や照射された対象を写すカメラの感度(カメラで写す場合)によって照射距離は変わります。 外部光が一切ない状態で、一般的な赤外線LEDと家庭用ビデオカメラ(ナイトショットモード等使用)の組み合わせの場合、おおよそ2~3mではないでしょうか? 物体が存在するかしないかの判断が出来る位の写り方で良ければ7~10m位はいけるのではないでしょうか? また光の出力ですが、使用する赤外LEDの発する波長とカメラの波長感度帯の関係で○mWだとどれくらい到達距離が違うかということは一概には言えません。 ですから、定格最大出力で50個のLEDを発光させてもカメラの波長感度帯によって、その距離は長くも短くもなります。

Silent7743time
質問者

お礼

ありがとうございます。 10個で10メートルな初耳で良情報でした。