• ベストアンサー

水質調査?!

いつもお世話になります。 先日、昼頃に"環境保全サービス"と名乗る方が、 付近の水質調査をしているから、水質を確認させて 欲しいと、自宅まで訪問してきました。 身分証もあるからと聞いたので、 台所まで入れてしまいました。 台所の水を見て、別に何もなく帰って行きました。 その時は、何も疑いがなかったのですが、 他の投稿も見ていくと、これは、悪徳商法の 一環なのでしょうか? 在住は、埼玉県南部です。 同じような経験があった方は、おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banana777
回答No.4

多分、同じ地域に住んでいます。 去年の11月ぐらいだったかなぁ ありました。 それも市から委託されています。って言ってました。 会社名も名乗り、身分証も首からさげています。 台所いれませんでした。 だって、それで水質がどうこう言って買わせたり・・・いろいろありますから。 うちは機械をすえつけてあるので水質検査は自宅でできるって話して帰しました。 翌日、区役所に電話して確認したらそういうことはしてないそうです。 水道課が実際に業務を委託して行う場合、事前に市の広報誌や町内の掲示板、回覧板などで知らせます。という返事でした。 台所の水道の水質検査、下水の検査・・・あらゆる手を使ってきますよ。 悲しいですが、総て疑ってかかられるべきです。 うちには絶対にあげないこと。 相手が食い下がらない場合は、「確認をとります。電話をしますからお待ちください」です。 大概、逃げ帰ります。

shin0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対応方法まで、ご教授頂き感謝です。 特に営業はせずに、帰って行きましたが、 後日また来るんですかね。 親切に対応してしまった自分に反省しています。 今後は絶対にあげないようにします。

その他の回答 (4)

• keer
回答No.5

完全に悪徳商法の手口ですね。 水道法により、水道事業者は水質基準に適合した水道水を供給する義務があります。 水質検査は通常浄水場の出口や配水池で行われます、一般家庭の蛇口から採水することは通常あり得ません(水質の苦情調査の場合は別ですが、その場合でも正規の職員が必ず来ます)。 また、本格的な水質検査をする場合は500ml程度の水を容器に密封して持ち帰るはずですから、ソレをしないなら詐欺でしょう。 もう一度来たら「役所の水道課に勤務している親類に聞いたが家庭の水質検査の委託はしていないそうですけど」とでも言えば引き下がるでしょう。

shin0102
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 対応方法まで、ご教授頂き感謝です。 やはりおかしいですよね。 その時は、特に営業等されませんでしたが、 後日また来るんですかね。 親切に対応してしまった自分に反省しています。

• m770
回答No.3

大阪市の場合ですが、マンション等で水質に疑問が有れば、水道局に連絡すれば検査に来てくれます。  ただし残留塩素の濃度を調べてくれるだけですw。ですから結果はその場で分かります。試薬を入れて、色見本と比べ、有る一定の濃度が有れば「安心でっせ」と言い残して帰って行きます。  で本題ですが、後日「検査結果をお持ちしました」などと言ってきたら、要注意です。絶対家の中へ入れてはいけません。高い浄水器を売り付けられないように...。  

shin0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのときは、特に水を持って帰る行為は ありませんでした。水道水は飲まないと 言い切った事が幸運だったのか、 特に営業はされませんでした。しかしながら、 親切に対応してしまった自分に反省しています。

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  まず、水道水の水質調査というのは、通常はありえないです。水質調査済みの水を供給しているわけですから。  悪徳商法だとまだいいのですが(まだ何も契約されていませんし、もし何か契約を求めてきたら断ればよい訳ですから)、泥棒の下見だと困りますね。  しばらくは、用心しましょう。

shin0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、おかしいですよね。 親切に対応してしまった自分に反省しています。 泥棒の下見と考えると、引っ越したばかりで 先行き不安です。

• nayu-nayu
回答No.1

少しアヤシイですね。 念のため、役所に電話確認されてみてはどうでしょう? 今後のトラブルの予防になるかもしれません。

shin0102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、正規ではなさそうです。 親切に対応してしまった自分に反省しています。