• ベストアンサー

ブロードバンドルーターの設定

NTTのモデムとPCを直接つないだ時は問題ないのですが、ルーターをかまして接続しようとすると出来ません。 設定をどうすればいいのでしょうか?プロバイダーはDionです。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ルータをどういった物を使っているかわかりませんがフレッツADSLを使っているのだったらルータの設定でPPP尾E接続の設定にしてIDとパスワード(フレッツ接続ツールに設定してある物)を入れてやって下さい。 あとはPC側ではフレッツ接続ツールをアンインストールして(もしくはあらたにLAN設定をし直して)TCP/IP接続の、DHCPからIPアドレスを取得する設定にすればいいかと思います。 ルータを使ったらフレッツ接続ツールは使いません。

yochanmachan
質問者

補足

DionはPPPoE接続なんですね。前にYahooを使っていた際は特に設定をした記憶がありません。かなり以前のことなのでただい忘れているのかも。。。明日、IDとパスワードを入れて再度試してみます。2台PCがあるのですがそれぞれル―ターにアクセスして設定すればいいのですか?インターネットプロコトルの設定は特にありませんか?先日まで海外にいたときはベル金のルーターを使用しましたが、一台ずつ設定をした記憶があります。。。

その他の回答 (6)

• at121
回答No.7

ルーター接続の基本は IPアドレスの確認です。 ADSLモデムがルーター内蔵の機種の場合は、 ルーター内蔵ADSLモデムの PPPoE接続設定にて PPPoEの  ユーザー名=ID@ドメイン、 パスワード を設定します。 (ADSLモデムがルーター内蔵でないなら 後段のルーターに設定)   NTTのモデム がルーターの場合、ルーター内蔵ADSLモデムのLAN側IPアドレスが質問者の設置したルーターのLAN側IPアドレスと重複した場合はネットワーク接続に問題が生じます。 パソコンの TCP/IPプロトコルの IPアドレスを自動取得にして ADSLモデムにパソコンを接続してIPアドレスを確認して 192.168.x.* かどうか、 ルータに接続して 192.168.X.* かどうか確認する。  ローカルIPアドレスは書いても問題がないので しっかり書けばヒントが得やすいでしょう。 OSによって調べ方は異なりますが コマンドプロンプトで ipconfig /renew など

• asuca
回答No.6

後もう一つ。 モデムとルータの電源を切って10分ほどおいた後モデムの電源を入れ1~2分後にルータの電源を入れてみて下さい。 これでうまくいかないか確認して下さい。

• asuca
回答No.5

>DionはPPPoE接続なんですね。 Dion煮はフレッツのほかにもコースがあります。 NTTのモデムを使っているということでフレッツADSLではないかと推測しています。 >2台PCがあるのですがそれぞれル―ターにアクセスして設定すればいいのですか? ルータの設定自体は1台のPCで得行えばいいです。もう一台の方は先に書いたようにTCP/IP接続の、DHCPからIPアドレスを取得する設定にすればいいかと思います。

• takarajun
回答No.4

何度も失礼。 1番さんがご指摘の>ルータを使ったらフレッツ接続ツールは使いません つまり、フレッツ接続ツールから繋ごうとしても繋がりません。 ルーターでの接続が完了すれば「フレッツ接続ツール」は不要ですからアンインストールします。

• takarajun
回答No.3

#2です。 ドライバー…→正確には「接続・IP設定ユーティリティー」です。

yochanmachan
質問者

補足

#1さんに教えていただいたとおりに、ルーターの設定画面からID、パスワードをいれて接続を試みましたができませんでした。PPPoEのプライマリ・セカンダリDNSも入れてやってみましたがうまくいきません。DIONに問合せしたところ、モデムが無ルーター内臓かないかで変わってくるのではないか、ルーターの製造元に問合せしたほうがいい、といわれました。 どうしたらいいのかわかりません。。。。通常はIDとパスワードを入力すれば使えるのでしょうか???

• takarajun
回答No.2

ルーターにドライバーをインストールするためのCDが付属しているはずです。 ただ物理的に線を繋いだだけでは電気的には接続されません。 インストールの手順や設定方法はCDをセットすると画面で案内してくれます。 接続順序はスプリッター→モデム→ルーター→PC。 この状態でCDを挿入してください。