• ベストアンサー

ブロードバンドルーター

複数のPCでインターネットに接続するために、それまで有線LANで接続していたのを新たに無線ブロードバンドルーター(PLANEXのMZK-W04N-X )を購入して接続を試したのですがネットにつなげることができませんでした。 OS:VISTA NTT東日本 Bフレッツ マンション プラン2 プロバイダー nifty 255.168.1.1 からルーターの設定画面でプロバイダーのID/パスの設定はできたのですが、ブラウザを一度終了してからブラウザを立ち上げてもネットにつながりません。ルーターにつながないで直接LANをPCとつなぐとネットにつながるのですが・・・・。取り説読んで接続の順番と電源入れる順番も何度も確認したのですがつながらないです、なにかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

• pgpr
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

無線LANとはいえ、まずはルーターとPCは有線LANで接続して設定中と仮定してコメントします。 設定マニュアルでの手順確認不足では?   >>ルーターにつながないで直接LANをPCとつなぐとネットにつながるのですが ルーター配下に繋ぐパソコンはフレッツ接続ツールをアンインストールし、ローカルエリア接続のプロパティでTCP/IPの設定がIPアドレス自動割り当てになっていないとおかしいです。 またフレッツ契約で設置された終端装置とPCをいままで直接繋いでいたと思いますが、その終端装置で過去に何らかの設定作業をしたことがあれば、その終端装置自体、ルーター機能が動作している可能性が高いです。 まずは各機器のマニュアルを再確認してください。

pgpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終端装置が見た目ハブのようでコンセント抜いて電源切る以外他の操作はできないように見えます。接続ツールはアンインストールしてから再設定してみたのですがローカルエリアのTCP/IPのプロパティでも自動割り当てのチェックは確認したのですが ルーターの設定は有線で設定しています。 もう一度手順確認して試してみます、コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.3

モデムにルーターを接続する時は、「その他(LAN接続)」を選択し、ルーター側でIDやパスワード (PW)を使わない設定にします。 モデム自体がIDやPWを送信して自動接続するので、ルーター側でこれらの設定は要りません。

• dkb
回答No.2

>>終端装置が見た目ハブのようで HUBに見えるというのは気になりますね。型番がどこかに書かれていたらそれをキーワードに持っている機能を検索してみては? 要は既存の機器がルーター機能を持ち、PCにはDHCP機能でIPアドレスを配っているのだとしたら、その終端装置の配下に繋ぐ新しい無線LANルーターは、上流の終端装置とIPアドレスがバッティングしないよう、ルーターの設定を変更しないといけないということです。 例 上流区のルーターのアドレスが192.168.1.1で、しかも既にPPPoE接続の設定がなされているものだとしたら、その配下に繋ぐルーターのWAN側はPPPoEではなくCATVやYahoo向けの自動割り当てにし、LAN側は上流区とセグメントを換え、例えば192.168.20.XXX となるよう設定変更します。 255.168.1.1という妙なアドレス体系の記述も気になりますのでまずは全貌の調査から初めてください。

pgpr
質問者

お礼

どうもイロイロアドバイスありがとうございました。 結果ですが、一度全てのPCからLAN回線をはずしてルーターの設定をするPCのみLANを接続してもう一度所定の手順で接続を試みたところ「しばらく」したらインターネットにつながってました。 ルーターの設定をして保存するとルーターがリフレッシュされるのでその時点でつながってるものと思うっていたのですが実際に接続されるまでに少し時間がかかっていたようです。 ありがとうございました。