• ベストアンサー

ブロードバンドルータの設定について教えて!

いつもお世話になります。 漸く我が家も遅ればせながらADSLが開通の運びとなりました。これを期にLANを構築しようと思い、ブロードバンドルータを購入しましたが、設定方法について少し分からない所がありますので、皆様のお知恵を頂きたいと思い、質問させて頂きます。 PC:win ME プロバイダ:OCN ADSL:フレッツ・ADSL(1.5M) ブロードバンドルータ:I・O DATA NP-BBRE と言う構成で、21日に開通予定です。 それで、先に少し情報を入手しておこうと思い、I・O DATAのHPから設定方法が擬似体験出来る所(http://www.iodata.jp/products/plant/2002/np-bbre.htm) を見ていると、接続方法選択画面で1.PPPoE認証接続 2.IP自動取得接続 3.IP固定設定接続 の中から選択する画面が出て来ました。この3つの選択肢の中からどれを選択していいのか分からず、皆様に教えて頂きたいと思います。 OCNの方に聞いたら、NTTに聞け!と言われ、NTTに聞いたらプロバイダに聞け!と言われ、たらい回しにされてしまいました。こうなったら頼みの綱はgoo!しかないと思い、質問と相成りました。初歩的な質問かもしれないし、過去にも同様の質問があるかもしれませんが、その点、どうかご理解頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

noname#6085
noname#6085
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

>接続方法選択画面で1.PPPoE認証接続 2.IP自動取得接続 3.IP固定設定接続 の中から選択する画面が出て来ました。この3つの選択肢の中からどれを選択していいのか分からず、皆様に教えて頂きたいと思います。 フレッツADSLだったら1のPPPoE認証接続を選択してください。 あとはNTTからくるID,パスワードを入れればいいです。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

補足ですが、NP-BBREは昨日ベータ版のファームウェアが出ています。 ルータの再起動を行ったとき約5分間PPPoEセッションが接続できなくなる現象を修正しました。 Windows(MSN) MessengerにてWAN→LANでの音声(ビデオ)チャットができない問題を修正しました。 とのことですのでアップデートしておくといいですよ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/n/789_winme.htm
noname#6085
質問者

お礼

asucaさん、いつも有難うございます。(多分、asucaさんから回答頂けるかも?と思っていました。) まとめてこちらでお礼とさせて頂くご無礼をまずはお許し下さい。 質問の回答は既に判明致しましたが、色々情報を教えて頂き感謝です。アップデートはADSLが開通してから、行いたいと思っています。(この情報は私も入手していました。) 21日の開通が今から楽しみです。うまく接続出来ればいいのですが…。(^^ゞ これからも宜しくお願い致します。夜遅くにも関わりませず、回答頂き有難うございました。 yama585

• asuca
回答No.3

いつれい。訂正です。 IDとパスワードはOCNから送られてきます。 「OCN ADSLアクセスサービス」という表題で「認証ID」「認証パスワード」がその紙に載っていますのでそれをPPPoEの設定画面で入れてやってください。 私もOCNですので同じ状態だと思います。 OCNにはADSLへのプラン変更は申し出ていますよね?

noname#6085
質問者

お礼

>OCNにはADSLへのプラン変更は申し出ていますよね? ⇒こちらの方は問題ありません。既にOCNへは変更を申し込んで受理されています。 「認証ID」「認証パスワード」は現在のフレッツ・ISDNプラン(正式名称は忘れました)のものと同じだと言う事です。 >私もOCNですので同じ状態だと思います。⇒そうですか! asucaさんもOCNだったんですね。何だか心強く感じます。 お礼はまとめてNo.4に書かせて頂きました。

• mneko
回答No.2

今晩は、私の家もフレッツADSLで無線LANにして、有線が2台 無線が2台で接続しております、このときの設定は1.PPPoEでNTT からの指定に設定をしております。

noname#6085
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。(これがgoo!の良い所。辞められませんね。) 私も1.PPPoEを選択で間違いないと思っていたのですが、自信がなかったもので…。これで少し自信が持てました。(接続時にスムーズに接続したいもので、少しでもトラブルとイヤですからね。) >NTT からの指定に設定をしております。 ⇒これはプロバイダからのものだと思いますが…? どうも夜遅くにまで回答頂き有難うございました。 21日の開通が今から楽しみです。(^o^) おやすみなさいませ!