• ベストアンサー

ブロードバンドルータの設定について教えて!

いつもお世話になります。 漸く我が家も遅ればせながらADSLが開通の運びとなりました。これを期にLANを構築しようと思い、ブロードバンドルータを購入しましたが、設定方法について少し分からない所がありますので、皆様のお知恵を頂きたいと思い、質問させて頂きます。 PC:win ME プロバイダ:OCN ADSL:フレッツ・ADSL(1.5M) ブロードバンドルータ:I・O DATA NP-BBRE と言う構成で、21日に開通予定です。 それで、先に少し情報を入手しておこうと思い、I・O DATAのHPから設定方法が擬似体験出来る所(http://www.iodata.jp/products/plant/2002/np-bbre.htm) を見ていると、接続方法選択画面で1.PPPoE認証接続 2.IP自動取得接続 3.IP固定設定接続 の中から選択する画面が出て来ました。この3つの選択肢の中からどれを選択していいのか分からず、皆様に教えて頂きたいと思います。 OCNの方に聞いたら、NTTに聞け!と言われ、NTTに聞いたらプロバイダに聞け!と言われ、たらい回しにされてしまいました。こうなったら頼みの綱はgoo!しかないと思い、質問と相成りました。初歩的な質問かもしれないし、過去にも同様の質問があるかもしれませんが、その点、どうかご理解頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

noname#6085
noname#6085
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>接続方法選択画面で1.PPPoE認証接続 2.IP自動取得接続 3.IP固定設定接続 の中から選択する画面が出て来ました。この3つの選択肢の中からどれを選択していいのか分からず、皆様に教えて頂きたいと思います。 フレッツADSLだったら1のPPPoE認証接続を選択してください。 あとはNTTからくるID,パスワードを入れればいいです。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

補足ですが、NP-BBREは昨日ベータ版のファームウェアが出ています。 ルータの再起動を行ったとき約5分間PPPoEセッションが接続できなくなる現象を修正しました。 Windows(MSN) MessengerにてWAN→LANでの音声(ビデオ)チャットができない問題を修正しました。 とのことですのでアップデートしておくといいですよ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/n/789_winme.htm
noname#6085
質問者

お礼

asucaさん、いつも有難うございます。(多分、asucaさんから回答頂けるかも?と思っていました。) まとめてこちらでお礼とさせて頂くご無礼をまずはお許し下さい。 質問の回答は既に判明致しましたが、色々情報を教えて頂き感謝です。アップデートはADSLが開通してから、行いたいと思っています。(この情報は私も入手していました。) 21日の開通が今から楽しみです。うまく接続出来ればいいのですが…。(^^ゞ これからも宜しくお願い致します。夜遅くにも関わりませず、回答頂き有難うございました。 yama585

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

いつれい。訂正です。 IDとパスワードはOCNから送られてきます。 「OCN ADSLアクセスサービス」という表題で「認証ID」「認証パスワード」がその紙に載っていますのでそれをPPPoEの設定画面で入れてやってください。 私もOCNですので同じ状態だと思います。 OCNにはADSLへのプラン変更は申し出ていますよね?

noname#6085
質問者

お礼

>OCNにはADSLへのプラン変更は申し出ていますよね? ⇒こちらの方は問題ありません。既にOCNへは変更を申し込んで受理されています。 「認証ID」「認証パスワード」は現在のフレッツ・ISDNプラン(正式名称は忘れました)のものと同じだと言う事です。 >私もOCNですので同じ状態だと思います。⇒そうですか! asucaさんもOCNだったんですね。何だか心強く感じます。 お礼はまとめてNo.4に書かせて頂きました。

  • mneko
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

今晩は、私の家もフレッツADSLで無線LANにして、有線が2台 無線が2台で接続しております、このときの設定は1.PPPoEでNTT からの指定に設定をしております。

noname#6085
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。(これがgoo!の良い所。辞められませんね。) 私も1.PPPoEを選択で間違いないと思っていたのですが、自信がなかったもので…。これで少し自信が持てました。(接続時にスムーズに接続したいもので、少しでもトラブルとイヤですからね。) >NTT からの指定に設定をしております。 ⇒これはプロバイダからのものだと思いますが…? どうも夜遅くにまで回答頂き有難うございました。 21日の開通が今から楽しみです。(^o^) おやすみなさいませ!

関連するQ&A

  • ブロードバンドルータを使用したい

    ADSL47M環境にして、ブロードバンドルータを接続したいのですが、判らない事がありますのでお教えください。現在のプロバイダーはOCNです。全てOCNで契約する予定です。 1、プロバイダーからもらうグローバルIPアドレスは、 ルータ内でIPアドレスを変換できると聞きますが、1台の パソコンしか有りませんが、別のIPアドレスを持つには OCN側に問い合わせる必要があるのでしょうか?別費用が掛かるのでしょうか? 2、ADSLの速度をキープする場合には、ルータのスループットのみ気にして購入するかすれば良いのでしょうか? 最近量販店等で3000円~4000円台で買えるルータが有りますが、どのくらいのモデルを考えれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルータのランプ点滅について教えて下さい!

    いつもお世話になっております。 過去ログ検索しても見つけられなかったので、質問させて下さい。(単なる検索下手?) 今日、やっと我が家もフレッツ・ADSL(1.5M)環境となり、これを機にLANを構築しました。接続その物はうまく行き、速度もまずは満足しているのですが、ブロードバンドルーターのランプが常に点滅している状態です。(取り説にはこれが正常だと書かれています。)どうもこれが気になります。PCを使っていない時でもひっきりなしに点滅するものですから、このままで大丈夫なの? って感じで…。 そこで質問ですが…。 1.このまま何もしないでも問題ないのか? 2.PC未使用時はブロードバンドルータの電源(プラグ)は抜いて置くのか? 3.2と同様、モデムの電源は切って置くのか? 4.ネット(回線)切断の方法(ブラウザはIE5.5SP2です。) について教えて頂けないでしょうか? ブロードバンドルータはI・O DATA NP-BBREです。⇒http://www.iodata.jp/products/plant/2002/np-bbre.htm ランプ点滅と言うのはM1と書かれたランプです。(先程も書きましたが、これが正常と言う事ですが…。) ブロードバンドルータについては全くの初心者ですので、初歩的な質問かとも思いますが、宜しくお願い致します。(補足が必要でしたら、補足要求して下さい。)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PS2 BB Unitのブロードバンドルータへの接続設定方法(再質問)

    前にも一度質問させて頂きましたが、まだ解決していませんので、再質問させて頂きます。 前回質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=394876 BB Unitをブロードバンドルータ経由でネット接続しようと考えていますが、うまく接続出来ません。フレッツ・ADSL(1.5M)を利用していますが、モデムに直接接続し、PPPoE設定で接続するのは問題ないのですが、ルータ経由では繋がりません。 ブロードバンドルータはI・O DATA NP-BBREと言う物です。 前回の質問にも書きましたが、I・O DATA のHP(http://www.iodata.jp/products/plant/2002/bb/appli/index.html) で調べた所、「使用プロトコルとポート」の「TCP」「UDP」がそれぞれ「1024-65535」「5000-65535」となっています。この数値を入力しなければならないと言う事だと思うのですが、HPに書かれている「仮想サーバ」と言うのが何なのか分かりません。 現在はPCでルータ設定を行なっていますが、他のゲーム機(DC,GC)はルータ経由で簡単にネットに接続出来ました。(IPアドレス自動取得だけの設定です。) PS2 BB Unitも同じようにIPアドレス自動取得で接続出来ると思っていたのですが、今の所、接続出来ない状態です。PS2 BB Unitをブロードバンドルータに接続する方法をご存知の方、設定方法等、ご教授頂きたいと思います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターが入っているモデムとブロードバンドルータの接続について

    お早うございます。昨日、ブロードバンドルータのことで質問させて頂いた者です。似たような質問なので前回の分は解決ということにさせて頂きました。今度、知人にブロードバンドルータを貰ったのでそれを使って2台のパソコンで同時にインターネットなどの作業をしたいと言う内容です。皆さまの回答を頂きさっそく、プロバイダーのDIONに問い合わせをしましたら、モデムにルーターが入っているとのことでしたので、ソフマップでスイッチングハブを購入して来ました。最初にプロバイダーのDIONの方に問い合わた時に“貰ったブロードバンドルータでも設定を変えれば使える”との事でしたが、スイッチングハブの方が接続するだけで簡単ということで購入しに行きました。お店の人が言うには、“機能が重複する機器同士の接続は、難しい”との事だったのですが、どちらが、本当なのでしょうか?DIONの方が言うように設定を変えるだけだったら、貰ったのがあるので購入した分はもったいないので返品しようと思うのですが、詳しいことを教えて欲しいのです。購入して来たのは「BUFFALO 10/100M スイッチングハブ5ポートモデルLSW-TX-SEP」貰ったブロードバンドルータは「I・O DATAのブロードバンドルータADSL対応(4ポートスイッチングハブ付き)NP-BBRM」です。接続はモデムを使ってスプリッタでADSL回線で電話とパソコンを分岐しています。モデムは「NEC DIRECT STARAterm ND-23031(J)-03」です。宜しくお願いします。

  • ブロードバンドルータでLAN接続したい

    以下の環境で2台のPCでLANを組み、ADSLに同時接続しようとしています。 まず、手始めに1台だけブロードバンドルータを通して接続しようとしているのですが、うまくいきません。 プロバイダ:BIGLOBE ADSL:アッカネットワークス OS:WindowsXP モデム:FLASHWAVE 2040 M1(富士通製ルータモデム) ブロードバンドルータ:BLR-TX4L-5V(BUFFALOのBroadStation) 【実行した手順】 1:TCP/IPの設定を変更。 IPアドレス=192.168.0.2 サブネットマスク=255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ=192.168.0.1 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、優先DNSサーバー、代替DNSサーバー、ともに空白。 2:モデム設定画面でブリッジモードに変更。 3:モデムの電源を抜いて、10分ほどたってから、モデム、ブロードバンドルータ、PCを接続し、モデムとブロードバンドルータの電源を入れる。その後、PC再起動。 4:http://192.168.0.1/にアクセスしようとするが、ルータの設定画面が表示されない(「ページを表示できません」と出る)。 ブロードバンドルータのマニュアルを見ながら、TCP/IPの設定を変えてみたり、こちらの過去の質問を検索してみたりしていろいろ試してみたのですが、どうしてもうまくいきません。 どこをどう設定すればよいのか、ネットワーク音痴の人間にもわかるように教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • GapNAT+ブロードバンドルータって可能ですか?

    今度Bフレッツにするためにブロードバンドルータ (プラネックスBRL04FB http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fb.shtml)を購入しました。 現在ADSL(T-COM)なんですが Bフレッツ開通までにルータの操作に慣れようと ADSLルータ→ブロードバンドルータで繋いでみたんですが さっぱりネットに繋がりませんでした。 ブリッジにすると繋がるようなことも書いてあったのですが T-COMではPPPoE未対応みたいで繋がりません… そこで考えたのですが、 現在のADSLルータはレンタルのTE4121CなのでGapNATが 使用できます。 ブロードバンドルータにグローバルIPを振らせて ブロードバンドルータからプライベートIPを振らす事は 出来るでしょうか? 一度試してみたんですが、うまくいかないので 技術的に可能かどうかおしえていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドルータの設定

    バッファローのブロードバンドルータ WHR2-G54を使用していますが、この設定の方法で分からないことがあるのです。 分からないことと言うのは、プロバイダから割り当てられたIPアドレスで外部からのぞくとルーターの設定画面につながってしまうのです。 web設定のポート番号に何も入れていない状態でも入れている状態でも表示されてしまうのです。 何か解消法があるのでしょうか? なお、最新のファームウェアにバージョンアップしております。

  • ブロードバンド・ルータの設定

    最初にすみませんが、私はパソコン超!初心者です。 専門用語とかを使わないで、出来るだけやさしく教えて下さると嬉しいです。 私が困っているのは、「ブロードバンド・ルータの設定」です。 WiiでWi-Fiをしようと思っているのですが、私のパソコンでは何をしてもうまくいきませんでした。 調べてみたところ、まだ私がやっていないのは「ブロードバンド・ルータの設定」で「DMZの設定をオフにする」とか「公開ポートをクローズにする」ことのようです。 ですが、私にはその方法が分かりません。 「DMZをオフにする方法」 「公開ポートをクローズにする方法」 を教えてもらえないでしょうか? 必要かどうかわかりませんが、私はNTTでOCNを使っています。 文章として正しいのかも分からないですが…。 他に必要なことがあれば調べますので、聞いて下さい。 早くWi-Fiつないでゲームをしたいので、回答をよろしくお願いします! お待ちしています。

  • ブロードバンドルータの選択で迷っています

    皆さん、こんにちは。 9月に我が家にもBフレッツが開通することになり、現在ブロードバンドルータを購入すべく製品の検討をしています。そこで、是非皆様のご教授を仰ぎたく質問させていただきました。 Bフレッツで特に活用したいことは、 1)IP電話を使いたい 2)自宅にWWWサーバを設置してHPを発信したい 3)複数パソコンでインターネット接続したい です。あと購入にあたって、 1)まだ開通試験をしていないのですが、実効速度は20M未満のようなので、それほど高スループットのルータは必要ないかも・・・? 2)IP電話対応のルータとしてNTT製のWebCasterV100が考えられるが品質面であまり良い評判を聞かないので、他者製ルータ+VoIPアダプタの選択が良いのかな・・・。 3)値段はできるだけ安い方がいいな・・・。 4)とりあえず有線ルータで良いかな・・・。 と考えています。 まずは、WebCasterV100 VS 他社ルータ+VoIPアダプタで迷っています。 どうか皆様のご教授をいただけます様宜しくお願い申し上げます。

  • ブロードバンドルーターの設定

    NTTのモデムとPCを直接つないだ時は問題ないのですが、ルーターをかまして接続しようとすると出来ません。 設定をどうすればいいのでしょうか?プロバイダーはDionです。どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL