• 締切済み

ブロードバンドルータの設定

バッファローのブロードバンドルータ WHR2-G54を使用していますが、この設定の方法で分からないことがあるのです。 分からないことと言うのは、プロバイダから割り当てられたIPアドレスで外部からのぞくとルーターの設定画面につながってしまうのです。 web設定のポート番号に何も入れていない状態でも入れている状態でも表示されてしまうのです。 何か解消法があるのでしょうか? なお、最新のファームウェアにバージョンアップしております。

noname#38757

みんなの回答

• anmochi
回答No.3

恐らく、moukakikuwanさんが言っている事と、君が受け取っている内容が若干食い違っているのだろう。  私が#1の後半部分で述べている事も同じだ。グローバルIPでパケットが届くのはブロードバンドルータなので、ブロードバンドルータ君が、自分自身の80番へのTCP接続を、LAN内の自宅サーバの80番へ転送してあげないといけない。 つまり、自宅サーバをするには 1.パケットフィルタで80番を通す 2.転送設定(※1)で、80番への接続をLAN内へ飛ばす という2つの設定が必要になる。 ※1:設定画面中に「IP転送」、「ポートフォワード」、「静的NAT」などと書かれた設定カテゴリがないだろうか。それっぽいのがあればその中に「80→192.168.1.1:80」という設定をしてあげよう(サーバが192.168.1.1の場合)。

質問者

お礼

どうやら、おなじLANの中から外部のアドレスを指定して入力した場合に設定画面の表示がされてしまうようです。 外部から確認のためにモバイルからアクセスしてみたときにアクセスエラーが出てしまったために、それが原因でエラーになったのかと思ってしまったようです

回答No.2

BUFFALO製のルーターで自宅LAN内から外部IPアドレスで覗くとルーターの設定画面につながるというのは仕様のようですが、外部のネットワークから覗いたときにルーターの設定画面が見えるのですか? アドレス変換の設定でWAN側の80番ポートはLAN側のサーバーのアドレスに変換する設定は済んでおりますでしょうか?

質問者

補足

80番ポートを開放するように設定はしてるのです。 パスワードを設定しているのですぐに設定画面にいくということはないのですが、外部アドレスをしていても内部とおなじ挙動を行ってるみたいなんです。 一応、設定項目をみると外部から操作できる機能があってそれを設定するときはポート番号を指定すると言うことなんですけれど、それを入れても入れなくても全く一緒の挙動を行ってくれます。

• anmochi
回答No.1

その設定画面に「ポートフィルタ」、「パケットフィルタ」などと書かれた項目はないだろうか。  あれば、その中に「80番:拒否」と言う設定をしてあげよう。「WAN側」や「LAN側」などという設定項目もあれば、WAN側にチェックを入れておく。  ちなみに、現在または今後、自宅サーバーをしようとしてインターネットからのhttp接続を宅内のサーバーに転送しようとした時に、恐らくこのフィルタが優先されて届かなくなるので随時調整しよう。

質問者

補足

まさに自宅サーバを構築しようとしていて、行き詰まってたりします。 無線化する前に使ってたルータではちゃんとポート設定有効になってたので、まさかファームウェアおかしいのかな(・_・;)