• ベストアンサー

Macで設定できるブロードバンドルータは?

こんにちは。今度家族がiMacを買うというので、ブロードバンドルータを買おうと思っています。 ですが、どのメーカーのブロードバンドルータも「設定・ファームウェアのバージョンアップはWIN機で行ってください」となっています。 私はWin機を持っていないのでどうしようもありません・・・。本当になければ、遠い友人の家に行ってやらせてもらうのですが、、、。 Macで設定できる、高性能なブロードバンドルータをご存じでしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#200932
noname#200932
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにブロードバンドルータの一覧がありそこにマックからファームウェアアップデートできるか書いてあります。 コレガの「BAR-4W Pro」なんかはどうでしょう。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm スループットも高く値段も手頃です。

参考URL:
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
noname#200932
質問者

お礼

レス速いですね・・・。 おぉ、結構ありますねぇ。I.O.○ータや、メ○コのカタログを見ると、マックユーザーとして罪悪感にかられますが(^^;)対応している機器もたくさんあるのですね、あんしんしました。 このコレガの、いいですね!!値段もこの性能からしては、とっても手頃です。 チャットソフトはプライベートIPではできないのだが、どうなんだろう?とかIPアドレスは静的なのか。とか、DHCPサーバ機能はついてるか?などの疑問がありますが、これはメーカーさんに直接問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>コレガのルータは、ADSL環境でよく切れてしまうという話があったのですが、 BAR-4WなんかだとFTPなどで長時間データの送受信をしていると途中で強制切断される問題画あったようですがつい先日出たファームウェアで改善されています。 BAR-4W Proの方はどうかは分かりませんが同じ問題を抱えていたとしたらファームウェアで改善されるかと思います。

noname#200932
質問者

お礼

あぁ、なるほど・・・。ファームウェアって便利ですね。 今回、大変参考になりました。ありがとうございます。 それでは。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>コレガのルータは、ADSL環境でよく切れてしまうという話があったのですが、どうなんでしょうねぇ・・・。 先日テストしましたが切断されると云うことはなかったです。ただ期間が短かったので長時間だとどうかは断言出来ませんが。 >asucaさんはブロードバンドルータは使っていらっしゃいますか? 使っています。 今の環境はフレッツADSLの1.5Mなのでスループットの面では8Mにしなければ問題がないということでヤマハのRTA54iを使っています。 私自身はヤマハのルータには絶大の信頼を持っています。 もちろんマックからファームウェアのアップデートは出来ます。 ただ、スループットや価格面、それと10BASE-Tのコネクタしか持っていないという点で葉他の製品と比較すると少し落ちます。それにISDNとの併用用の商品ですので。ただ、安定性は非常に高いと思います。

参考URL:
http://NetVolante.jp/RTA54i/
noname#200932
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 ヤマハのですか~、あれは本当に、なんかルータの根本!って感じ(?)ですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>チャットソフトはプライベートIPではできないのだが、どうなんだろう?とかIPアドレスは静的なのか。とか、DHCPサーバ機能はついてるか?などの疑問がありますが、これはメーカーさんに直接問い合わせてみようと思います。 DMZ機能が付いていますのでこれとNATの設定、フィルタの設定で大体の物は動きます。 DHCPサーバ機能も付いています。 参考URLにマニュアルがありますので見てみるのもいいですよ。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm
noname#200932
質問者

お礼

なるほど、、、。DMZ機能がついていれば安心ですね。(もっとメーカーさんのHPを見なくてはいけませんね・・・・^^;) ありがとうございました。

noname#200932
質問者

補足

いろいろなHPを見て情報を集めていますが、あるHPで、コレガのルータは、ADSL環境でよく切れてしまうという話があったのですが、どうなんでしょうねぇ・・・。 asucaさんはブロードバンドルータは使っていらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • ブロードバンドルータの設定

    バッファローのブロードバンドルータ WHR2-G54を使用していますが、この設定の方法で分からないことがあるのです。 分からないことと言うのは、プロバイダから割り当てられたIPアドレスで外部からのぞくとルーターの設定画面につながってしまうのです。 web設定のポート番号に何も入れていない状態でも入れている状態でも表示されてしまうのです。 何か解消法があるのでしょうか? なお、最新のファームウェアにバージョンアップしております。

  • ブロードバンドルータの不具合?

    CATVモデム→ブロードバンドルータ(コレガ BAR mini)→スイッチングHUB→PC×2台(NIC2枚差し:内1枚は未使用、OSはいずれもWindows XP Homeで、いずれも自作機かショップ製)、プリンタ機能付複合機 以上のような構成で時々、インターネットが出来なくなる、プリントアウトが出来なくなる、等の不具合が発生することがあります。 で、対処としてはブロードバンドルータの電源を一旦切り、再度投入することにより、回復します。 しかし、どう考えても都度このようなことをしなくてはならない、というのはやはり不自然な話だと思い、コレガに問い合わせたところ、ファームウェアのバージョンが最新のものでなければ、バージョンアップしてみて様子を見て欲しい、との回答でした。 その際に他に何か考えられること(事例)はないのか?と問い合わせたところ、明確な事例は明らかにされませんでした。とにかくバージョンアップで様子見、の一点張りでした。 そこでバージョンが確かに最新のものではなかったため、バージョンアップを実施しました。 バージョンアップ直後はインターネット、プリントアウト共、正常に出来ました(PC2台それぞれ)。 それから1時間が経つか経たないか、のうちに症状が再発しました。今度はブロードバンドルータのIPアドレス(192.168.1.1)にアクセスすることさえ出来なくなりました。そこでいつものようにブロードバンドルータを再起動させてみたり、ケーブルを抜き差ししてみたりすることにより、(192.168.1.1)へのアクセスは可能になりました。 しかし、インターネットがまだ出来ません。 結局インターネットはブロードバンドルータのDHCPの開放と再取得で接続が出来るようになったのですが、今後も再発しないかどうかが不安です。 他にどういったことが考えられるでしょうか?

  • WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて

    WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて 今まで使ってきたのはWinで、最近新しくMacを購入したのですが(現在入荷待ちで手元にはない)、出来るだけ無線にしたいと思い、無線LANブロードバンドルーターの購入を考えています。 我が家はSTNet(ピカラ)で、PCと電話線(?)の間にはそこで借りているブロードバンドルーターがあります。 Macを購入した店で、「無線にしたいがブロードバンドルーターがあって、それでも大丈夫か?」ということを聞きました。無線LANブロードバンドルーターを、借りているブロードバンドルーターに繋げばいいので無線には出来ると聞きました。 今後は私(Mac)、母(Win)という感じになるので両方に対応した無線LANブロードバンドルーターが必要です。無線LANブロードバンドルーターを調べていて、WinにもMacにも対応しているものがあるのはわかりました。 そこで質問ですが、 ・WinにもMacにも対応出来るものを買えば、二つの違う会社のPCが同時にネットを出来るようになりますか? ・借りているブロードバンドルーターを繋ぎたかったら、”ルーター機能”がある無線LANブロードバンドルーターを買えばいいんでしょうか?というよりはどの無線LANブロードバンドルーターも、ブロードバンドルーターが繋げるようになっているんでしょうか(^^;)? 文があまりうまくまとまらず申し訳ありませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

  • Macに最適のルータは?

    よろしくお願いします。 当方の環境は以下の通りです。 iMac 400 DV SE グラファイト OS9.1 現在asahi-netのナローバンドですが、YBB!に乗り換え中(申し込んで1週間) スプリッター、ADSLモデムはレンタルで手許にあり。 PS2に繋げてFF11を始めたいのですが この環境に適したブロードバンドルータをどれにしたらいいのか わからないのです。 以前にも似た質問をして回答をいただいたのですが、 その後調べているうちにファームウェアのバージョンアップの際に、 いただいた回答の物では難しいことに気付きました。 YahooBB!対応のものでiMacからのファームウェアのバージョンアップが 簡単にできるもの (TFTPサーバ?アップローダ?等を使わないルータ) がありましたら教えて下さい。 また、ルータにはさまざまな機能がありますが、個人のLANで使用する程度だったら、どんな機能があればいいのでしょうか? Macの情報が見つからず、仕方なくWINDOWSの雑誌で勉強をしたんですが、 分からない専門用語ですでに混乱状態です。 なんとか理解するように努めますので良いアドバイスをお願いします。

  • ブロードバンドルーターのマック対応について

    コレガのブロードバンドルーターの購入を検討しています。 ほとんどのルーターの対応OSがウインドウズのみしか記載されておりません。 MACでは、使えないのでしょうか? セットアップ(初期設定)さえウインドウズで設定してしまえば使えるのかなと思いますが・・・。 CG-WLBARAG2 型番:CG-WLBARAG2 など・・・

  • フレッツADSLにブロードバンドルータを介して接続したい

    NTTADSLモデムを介してフレッツADSLに接続していたのですが、iMac購入を機にワイヤレスブロードバンドルータを購入しました。既存のWinMePcを有線で接続しルータの設定をしようと試みましたが、設定画面表示されず、やむなくiMACに有線で接続。設定画面にアクセスすると表示され設定することができ、インターネットも繋がりました。既存のWinPCはフレッツ接続ツールを起動しインターネットに繋がっているのですが、相変わらずルータの設定画面にアクセスすると表示されません。これは、購入したブロードバンドルータのルータ機能を使わず、インターネットに接続しているということなのでしょうか?どうしたら、設定画面が表示されるようになりますか?それと、iMacを無線で接続しようとしても、サーバーが見つかりませんというメッセージが出て、インターネットに接続できません。どういう原因が考えられますか?設定の方法を教えてください。

  • Macでの無線LANの設定とルーターの設定方法を教えてください。

    Macでの無線LANの設定とルーターの設定方法を教えてください。 今度iMacの購入を予定しています。 現在有線のネット環境なのですが、それを期に無線LANに しようと思っています。(市販のルーターを購入を予定) ルーターの設定をwindowsで一度設定をしないといけないとか、 iMacを一度有線で繋いで、safariで設定するとか…聞きました…。 こんがらがっています。 Macでの無線LANの設定とルーターの 設定の仕組みも教えてください。

  • おすすめのブロードバンドルータを教えてください。

    いつもお世話になっています。 2ヶ月ほど前に新たにPC(XP)を購入したため、以前のMEが不要になりました。これを子供に与えるつもりで、ルータも同時に中古で購入したのですが、調子が悪く、たまたま未使用のものを持っていた専門家の友人から新しいものを無料で譲ってもらいました。 早速設定しようとしたのですが、ファームウェアの更新に失敗しメーカ修理となってしまいました。 無料でもらったものでもあるし、その友人もルータは何台も買わないとわからないからねぇ、と言っていたので、思い切って最新のものを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、無線は傍受が怖いので有線で、ポートは4で十分と考えると、どこのものがお勧めでしょうか。 メーカーのサイトを比べてみても性能がほぼ同じに思えてなりません。2台のルータを経験して自分に必要な機能が何かということはわかってきたつもりですが、機能が充足しているという前提であれば店頭で一番安いものを購入しても大丈夫なものでしょうか。 順調にご利用になっている方のアドバイスをお願いいたします。

  • Mac(AirMac)~VirtualPC~ADSLルータのファームウエアのUp

     家にはMacのみで、現在フレッツISDN、YAMAHAのRTA50iでLANを組んでいます。近い内にADSL に乗り換え予定です。悩んでいるのがブロードバンドルーターの選択です。せっかくだからAir Macで快適に無線LANを組みたいのですが、Macでファームウエアのアップが出来るベースステーションが少ないと思います。そこで考えたのがVirtualPCを使ってexe形式のアップです。有線LAN(Mac)から書き換えが出来るのなら、かなり選択の幅が広がりますよね!!どなたか情報を教えてください。また、MacからファームウエアのUPが出来るおすすめのルーターがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NECのブロードバンドルーターのバージョンアップ

    NECのブロードバンドルーターのWR7870Sファームウェア Ver8.96をダウンロードしましたがZIP形式圧縮ファイルを解凍ソフト+Lhacaで解凍しましたが開くことができません。拡張子.binファイルを開くプログラムはありませんとのことですが、バージョンアップはどの様にするのでしょうか。宜しくお願いいたします。 OSはXPですがサービスパック3です。