• ベストアンサー

Macで設定できるブロードバンドルータは?

こんにちは。今度家族がiMacを買うというので、ブロードバンドルータを買おうと思っています。 ですが、どのメーカーのブロードバンドルータも「設定・ファームウェアのバージョンアップはWIN機で行ってください」となっています。 私はWin機を持っていないのでどうしようもありません・・・。本当になければ、遠い友人の家に行ってやらせてもらうのですが、、、。 Macで設定できる、高性能なブロードバンドルータをご存じでしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#200932
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLにブロードバンドルータの一覧がありそこにマックからファームウェアアップデートできるか書いてあります。 コレガの「BAR-4W Pro」なんかはどうでしょう。 http://www.corega.co.jp/product/list/router/barsw4ppro.htm スループットも高く値段も手頃です。

参考URL:
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
質問者

お礼

レス速いですね・・・。 おぉ、結構ありますねぇ。I.O.○ータや、メ○コのカタログを見ると、マックユーザーとして罪悪感にかられますが(^^;)対応している機器もたくさんあるのですね、あんしんしました。 このコレガの、いいですね!!値段もこの性能からしては、とっても手頃です。 チャットソフトはプライベートIPではできないのだが、どうなんだろう?とかIPアドレスは静的なのか。とか、DHCPサーバ機能はついてるか?などの疑問がありますが、これはメーカーさんに直接問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>コレガのルータは、ADSL環境でよく切れてしまうという話があったのですが、 BAR-4WなんかだとFTPなどで長時間データの送受信をしていると途中で強制切断される問題画あったようですがつい先日出たファームウェアで改善されています。 BAR-4W Proの方はどうかは分かりませんが同じ問題を抱えていたとしたらファームウェアで改善されるかと思います。

質問者

お礼

あぁ、なるほど・・・。ファームウェアって便利ですね。 今回、大変参考になりました。ありがとうございます。 それでは。

• asuca
回答No.3

>コレガのルータは、ADSL環境でよく切れてしまうという話があったのですが、どうなんでしょうねぇ・・・。 先日テストしましたが切断されると云うことはなかったです。ただ期間が短かったので長時間だとどうかは断言出来ませんが。 >asucaさんはブロードバンドルータは使っていらっしゃいますか? 使っています。 今の環境はフレッツADSLの1.5Mなのでスループットの面では8Mにしなければ問題がないということでヤマハのRTA54iを使っています。 私自身はヤマハのルータには絶大の信頼を持っています。 もちろんマックからファームウェアのアップデートは出来ます。 ただ、スループットや価格面、それと10BASE-Tのコネクタしか持っていないという点で葉他の製品と比較すると少し落ちます。それにISDNとの併用用の商品ですので。ただ、安定性は非常に高いと思います。

参考URL:
http://NetVolante.jp/RTA54i/
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 ヤマハのですか~、あれは本当に、なんかルータの根本!って感じ(?)ですね。

• asuca
回答No.2

>チャットソフトはプライベートIPではできないのだが、どうなんだろう?とかIPアドレスは静的なのか。とか、DHCPサーバ機能はついてるか?などの疑問がありますが、これはメーカーさんに直接問い合わせてみようと思います。 DMZ機能が付いていますのでこれとNATの設定、フィルタの設定で大体の物は動きます。 DHCPサーバ機能も付いています。 参考URLにマニュアルがありますので見てみるのもいいですよ。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm
質問者

お礼

なるほど、、、。DMZ機能がついていれば安心ですね。(もっとメーカーさんのHPを見なくてはいけませんね・・・・^^;) ありがとうございました。

質問者

補足

いろいろなHPを見て情報を集めていますが、あるHPで、コレガのルータは、ADSL環境でよく切れてしまうという話があったのですが、どうなんでしょうねぇ・・・。 asucaさんはブロードバンドルータは使っていらっしゃいますか?