PS2 BB Unitのブロードバンドルータへの接続設定方法(再質問)

このQ&Aのポイント
  • PS2 BB Unitをブロードバンドルータに接続する方法をご教授頂きたいと思います。
  • うまく接続出来ない状態です。PS2 BB Unitも同じようにIPアドレス自動取得で接続出来ると思っていたのですが、今の所、接続出来ない状態です。
  • I・O DATA のHPで調べた所、使用プロトコルとポートの数値を入力する必要がありますが、仮想サーバの意味が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2 BB Unitのブロードバンドルータへの接続設定方法(再質問)

前にも一度質問させて頂きましたが、まだ解決していませんので、再質問させて頂きます。 前回質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=394876 BB Unitをブロードバンドルータ経由でネット接続しようと考えていますが、うまく接続出来ません。フレッツ・ADSL(1.5M)を利用していますが、モデムに直接接続し、PPPoE設定で接続するのは問題ないのですが、ルータ経由では繋がりません。 ブロードバンドルータはI・O DATA NP-BBREと言う物です。 前回の質問にも書きましたが、I・O DATA のHP(http://www.iodata.jp/products/plant/2002/bb/appli/index.html) で調べた所、「使用プロトコルとポート」の「TCP」「UDP」がそれぞれ「1024-65535」「5000-65535」となっています。この数値を入力しなければならないと言う事だと思うのですが、HPに書かれている「仮想サーバ」と言うのが何なのか分かりません。 現在はPCでルータ設定を行なっていますが、他のゲーム機(DC,GC)はルータ経由で簡単にネットに接続出来ました。(IPアドレス自動取得だけの設定です。) PS2 BB Unitも同じようにIPアドレス自動取得で接続出来ると思っていたのですが、今の所、接続出来ない状態です。PS2 BB Unitをブロードバンドルータに接続する方法をご存知の方、設定方法等、ご教授頂きたいと思います。

noname#6085
noname#6085
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>asucaさんに紹介して頂いた方法でも接続できるようになったと思いますが、子供が設定して接続出来る状態ですので、今はこのままにしておこうと思っています。 方法はどうであれ動くようになったのはとてもいいことですし私もうれしいです。 そのままの設定にしておいた方がいいです。 メーカーの人間がもっとも詳しいのですからその指示が一番正しいのでしょう。 下手にいじって今の正常に動いているものがおかしくなるのもばからしいのでそのまま使ってください。 とにかく問題が解決してよかったです。

noname#6085
質問者

お礼

asucaさん、この度は親身に私の質問にお答え頂き、心より感謝申し上げます。先のお礼を書き込み後、締切らなかったのはasucaさんから多分もう1回コメント頂ける筈と思ったからで、案の定、回答を頂き嬉しく思います。あのまま締切るのはあまりにも失礼だし、私自身何となく後味の悪い気持ちになってしまうだろうと思っていました。 子供がサポートへファックスすると言うのは考えていなかったのですが、そもそもPS2をネットに接続すると言うのは子供が言い始めた事で、私はあくまでもその手助けをしたに過ぎません。子供も自分なりに解決方法を探していたようで、そう言う意味では子供も多少成長しているんだなと感じています。 >方法はどうであれ動くようになったのはとてもいいことですし私もうれしいです。 そのままの設定にしておいた方がいいです。⇒こう言って貰えると私も嬉しいです。有難うございます。 >メーカーの人間がもっとも詳しいのですからその指示が一番正しいのでしょう。⇒一般的にはそうでしょうが、中にはメーカーの人間ですら分かっていない人もいるようですが…。(苦笑) >下手にいじって今の正常に動いているものがおかしくなるのもばからしいのでそのまま使ってください。 とにかく問題が解決してよかったです。 ⇒全く仰る通りだと思います。私としても昨夜徹夜だったので、子供が設定し直しているとは思ってもいなくて…。今はちゃんと繋がるようになりましたし、ホッと一安心と言う所です。 今回は本当にお手数おかけ致しました。これからも私の質問を見かけましたら、回答お寄せ頂ければ嬉しく思います。本当に有難うございました。(そろそろ締切らせて頂きます。)

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

>入力時にそれぞれの数値の前にT(U)を付記して、「T1024-65535」「U5000-65535」と入力すれば宜しいのでしょうか? マニュアルでも確認し実際にこのルータを1日借りて試しましたが ID 1 送信元IPアドレス 192.168.0.24(これはPS BBユニットのIPアドレス) ポート番号 * 受信先IPアドレス * (全てを選択するときは「*」を入れます。 ポート番号 T1024-65535 ID 2 送信元IPアドレス 192.168.0.24(これはPS BBユニットのIPアドレス) ポート番号 * 受信先IPアドレス * (全てを選択するときは「*」を入れます。 ポート番号 U5000-65535 と通常はなるのですが、プロトコルの選択はなかったですか?UDP,TCpの選択など通常はあるんですが。 またINのフィルタは パケットフィルタIN制限は「有効」 パケットの通過は「通過させる」 有効 ID 送信元IPアドレス ポート番号 受信先IPアドレス ポート番号 有効にチェック ID 1 送信元IPアドレス * ポート番号 T1024-65535 受信先IPアドレス 192.168.0.24(これはPS BBユニットのIPアドレス) ポート番号 * ID 2 送信元IPアドレス * ポート番号 U5000-65535 受信先IPアドレス 192.168.0.24(これはPS BBユニットのIPアドレス) ポート番号 * という感じになりますね。

noname#6085
質問者

お礼

asucaさん、改めてお礼申し上げます。昨夜の徹夜作業も今日(8日)の17時に終わり、無事帰宅できました。(眠い!) その眠い目を擦りながら、このコメント書いています。 >マニュアルでも確認し実際にこのルータを1日借りて試しましたが ⇒私のためにそこまでして頂き恐れ入ります。お手数おかけ致しました。 接続の件ですが、結論から書かせて頂くと、無事接続出来るようになりました。実は、子供がメーカーサポートにファックスで問い合わせたみたいで、サポートからの回答で設定した所、接続出来るようになりました。(asucaさんには大変失礼な行為でして、申し訳なく思っています。) サポートからの設定指示と言うのは次のようになっています。(説明書記載の仮想サーバはバーチャルサーバの記載誤りで、お詫びの文面も届いています。) 【バーチャルサーバ設定例】 有効:チェック 番号:1 サービスポート番号:1024-65535 サーバIPアドレス:192.168.0.2(PS2のIPアドレスが「192.168.0.2」の場合) この設定では接続出来なかったようで、例2として紹介されていたのは…、 【IPアドレスの設定例】 IPアドレス:192.168.0.130 サブネットマスク:255.255.255.0 ゲートウェイ:192.168.0.1 DNS:プロバイダのDNSサーバ値 上記設定で接続出来るようになりました。IPアドレス:192.168.0.130の130と言うのが良く分からないのですが…。また、PPPoE認証ではなく、【CATVのIPアドレスを自動取得する設定】と同様の設定になると言う事が書かれています。 以上が今回の質問の顛末記です。(私の予定では9日にasucaさんに紹介して頂いた方法で設定しようと考えていたのですが…。) asucaさんに紹介して頂いた方法でも接続できるようになったと思いますが、子供が設定して接続出来る状態ですので、今はこのままにしておこうと思っています。 数回に渡り、私の質問に回答をお寄せ頂いたご親切、誠に有難うございました。感謝致しております。 >プロトコルの選択はなかったですか?UDP,TCpの選択など通常はあるんですが。⇒これは先の質問の補足に記入した方法で設定すると言う事です。(T,Uをポートの数値の頭に付記すると言う方法) 全ての回答にポイントを授与させて頂きたい所ですが、そう言う訳にも行きませんので、20ポイントでご勘弁下さい。本当に有難うございました。これからも何卒宜しくお願い致します。(締め切りはもう少し先にしますので、ご了承下さい。)

noname#6085
質問者

補足

度重なるご親切誠に有難うございます。 実はこれからまた緊急の仕事があり、外出しなくてはなりません。(多分、徹夜) ですので、今は取り急ぎ今回のご返事のお礼と言う事で、お許し下さい。上記内容に関しては改めて明日の夜にでもお礼欄に書かせて頂きますので、申し訳ございませんが、ご了承下さい。本当に有難うございます。 11/7 PM20:30記

• asuca
回答No.4

>このような設定にしたい場合はIDナンバーの3にチェックを入れたらいいのでしょうか? まずは取り急ぎ。 このID番号というのはルータ内部での管理用の番号です。例えばいくつもフィルタの設定をしておいて必要に応じてそれを有効にしたり無効にしたりするための物です。 IPフィルタというのはポート(ネットワークを利用するときにいろいろなアプリケーションやプロトコルでポートを指定してデータを送りあうことで何のデータ化を分かるようにしています。たとえばページを見るときに使われるポートは80番とか)をルータで必要に応じてデータを通したり通さなかったりすることでハッキングを防いだりLAN内部のデータが外に漏れなくしたりするのを防ぐ物です。 必要な物以外のぽーtを閉じておけばそこ通って入り込もうとする事を防げるわけですね。 例えばドアがたくさんあるビルがあるとしてそのドアに鍵を掛けて必要なドアだけ開けておけば不審者がビルの中に入れなくなり安いのと同じ事です。 その設定をルータにもしてやるわけです。 そのときルータは内部でどのデータを通すかどうかをデータがきたら参照します。 そのときにID番号の1番から順に設定してあってなおかつ有効になっている物に当てはまるかを見ていきます。 これがIPフィルタの流れです。 で、IDはつまりルータ内部だけの物と言うことがおわかりいただけましたでしょうか? 今回はルータでのデータの流れを防御するのではなく逆に鍵を開けてデータを流れるようにしてやるわけですので「これを設定すると現在接続している他の機器(PC,DC,GC)がネット接続出来なくなると言う事はないのでしょうか?」ということはないです。 ただ、この設定をするとセキュリティの面では少し危うくなります。いろいろなドアの鍵を開けてやるわけですので。

noname#6085
質問者

補足

本当はお礼欄に書くべきかもしれませんが、補足蘭でお許し下さい。 詳しく解説して頂き有難うございます。よく理解出来ました。 >「これを設定すると現在接続している他の機器(PC,DC,GC)がネット接続出来なくなると言う事はないのでしょうか?」ということはないです。⇒根が心配性なもんで、すみません。安心しました。 > ただ、この設定をするとセキュリティの面では少し危うくなります。⇒そうでしょね。無防備状態にするようなものですからね。 設定に関してはTCP、UDPが必要との事ですが、プロトコルの種類「TCP」で1024-65535、プロトコルの種類「UDP」で5000-65535との事ですので、入力時にそれぞれの数値の前にT(U)を付記して、「T1024-65535」「U5000-65535」と入力すれば宜しいのでしょうか? さて、今まで再三再四に渡り私の質問にお付き合い頂き本当に感謝しております。asucaさんに今までご教授頂いた事を元に今度の休日にでも設定して見ようと思っています。うまく行くかどうか分かりませんが、いずれにしろ結果報告させて頂きますので、それまでお待ち下さい。(うまく行かない場合はまたお手数おかけする事になろうかと思いますので、その節はまた宜しくお願い致します。)

• asuca
回答No.3

>ここに質問に書いた数値(?)を入力すればいいのでしょうか? パケットフィルタOUT制限は「有効」 パケットの通過は「通過させる」 有効 ID 送信元IPアドレス ポート番号 受信先IPアドレス ポート番号 有効にチェック ID 1 送信元IPアドレス 192.168.0.24(これはPS BBユニットのIPアドレス) ポート番号 * 受信先IPアドレス * (全てを選択するときは「*」を入れます。 ポート番号 1024-65535 ID 2 送信元IPアドレス 192.168.0.24(これはPS BBユニットのIPアドレス) ポート番号 * 受信先IPアドレス * (全てを選択するときは「*」を入れます。 ポート番号 5000-65535 と通常はなるのですが、プロトコルの選択はなかったですか?UDP,TCpの選択など通常はあるんですが。 またINのフィルタは パケットフィルタIN制限は「有効」 パケットの通過は「通過させる」 有効 ID 送信元IPアドレス ポート番号 受信先IPアドレス ポート番号 有効にチェック ID 1 送信元IPアドレス * ポート番号 1024-65535 受信先IPアドレス 192.168.0.24(これはPS BBユニットのIPアドレス) ポート番号 * ID 2 送信元IPアドレス * ポート番号 5000-65535 受信先IPアドレス 192.168.0.24(これはPS BBユニットのIPアドレス) ポート番号 * と通常はフィルタの設定はなるはずです。ただ手元にまったく同じルータがないので確認までは出来ないのですが。 >「うるさいおっさんだなぁ(^_^;)」とお思いでしょうが、頼りにさせて頂いておりますので、 とんでもない。問題が解決するまでがんばりましょう。

noname#6085
質問者

補足

何度もお手を煩わせて申し訳ございません。 詳しく教えて頂き感謝しています。 >プロトコルの選択はなかったですか?UDP,TCpの選択など通常はあるんですが。⇒「ポート番号の前に”T"を入力するとTCPのみ、”U"を入力するとUDPのみが対象となります。」と説明書には書かれています。 PS BB Unitを接続しているハブ部分(現在は3番)のみこのような設定にしたい場合はIDナンバーの3にチェックを入れたらいいのでしょうか? このIDナンバーと言うのが良く理解出来ません。「説明書には設定の見出し番号です。」としか書かれていません。上の回答ではIDナンバー1、2を設定するようになっていますが、これを設定すると現在接続している他の機器(PC,DC,GC)がネット接続出来なくなると言う事はないのでしょうか?(IDナンバーの1,2の2ヶ所にそれぞれ設定すると言う事でしょうか? ハブへの接続番号は関係ないと言う事でいいのでしょうか?) 前の補足の記入方法が拙かったのですが、 「有効 ID 送信元IPアドレス ポート番号 受信先IPアドレス ポート番号」と言うのが一つの画面に横並び(1行)で表示されます。 それから、「IPアドレス 192.168.0.24」は現在設定用に使用しているPCのLANポートのIPアドレスがPS BB UnitのIPアドレスと言う事になるのでしょうか? 何だか基本的な事が全く分かっていなくて支離滅裂になって来ましたね。(申し訳ございません。) >とんでもない。問題が解決するまでがんばりましょう。⇒大感激です。有難うございます。大変心強いですし、嬉しく思っています。これからも宜しくお願い致します。取り敢えずは今日のところはこれで失礼させて頂きます。どうも有難うございました。 PS.NP-BBREの説明書は http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Catalog&code=56892 からダウンロード出来ます(PDF方式、6.09MB)ので、お時間があれば一度ダウンロードして見て頂ければ詳しい内容をご覧頂けると思いますが、私個人的な問題でそこまでして頂くのは甚だ恐縮ですので、私からは何とも言えませんが…。

• asuca
回答No.2

いろいろ考えてみたのですが、Iアドレスは自動取得するの方にしてやってください。 そしてルータの設定の所のパケットフィルタリングのところで(「高度な設定」の「パケットフィルタ」)でパケットのふぃrたのところで「TCP」「UDP」がそれぞれ「1024-65535」「5000-65535」が通るように設定してやってください。設定方法はマニュアルをみてください。 >繰り返し」と言うのはどう言う意味でしょうか? つまりは プロトコルの種類「TCP」で1024-65535 プロトコルの種類「UDP」で5000-65535 の2つを設定するという意味です。 この設定でもだめだった場合先の回答のように設定するのですがBBのほうの設定はIPアドレスを自動設定にするにしておいてルータのバーチャルサーバの方で192.168.0.2を転送先設定に入れてみてください。

noname#6085
質問者

補足

asucaさん、何度も申し訳ございません。 教えて頂いた方法はまだ実行していませんが、時間のある時にでもやって見ようと思っています。そこで、再度お聞きしたいのですが、私のNP-BBREの「パケットフィルタ」の設定を開くと下のような画面が表示されます。 パケットフィルタOUT制限 ○有効                  ○無効 パケットの通過 ○通過させる            ○破棄する 有効 ID 送信元IPアドレス ポート番号 受信先IPアドレス ポート番号 ○   1 ○はチェック欄だと考えて下さい。またIDの下の数字(1)は固定(と言うか1,2,3…と続くNo.)「送信元IPアドレス~ポート番号」は手動入力部分 更に、パケットフィルタIN制限でも同じような設定画面が表示されます。ここに質問に書いた数値(?)を入力すればいいのでしょうか? IDの下の数字(1)はハブに接続している部分の番号と考えていいのでしょうか?それで、例えばハブの3番にBB Unitを接続した場合、パケットフィルタのOUT(IN)の有効欄にチェックを入れ、ID番号3の有効にチェックを入れ、以下、「送信元IPアドレス~ポート番号」は手動入力すれば宜しいのでしょうか? そこで教えていただきたいのは各項目の設定値です。送信元IPアドレス、ポート番号、受信元IPアドレス、ポート番号にそれぞれ何を入力すればいいのか具体的に教えて頂けないでしょうか? 大変ご面倒をおかけし、「うるさいおっさんだなぁ(^_^;)」とお思いでしょうが、頼りにさせて頂いておりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。なお、設定出来るのは10日になる予定です。ご回答お待ち致しております。 

• asuca
回答No.1

まずは設定からBBの設定でPPPoEは「使用しない」 IPアドレスは「自動設定しない」します。そしてルータのIPアドレスが192.168.1.1などになっていたら192.168.1.250などを指定してください。ipアドレスの前3つはルータと同じ物、最後の数値はパソコンとかぶらない物を入れてやります。 DNSを「自動設定する」 1)Web設定画面の「高度な設定」-「バーチャルサーバー」をクリックします。 2)[バーチャルサーバーの設定]-「転送先の設定」に、先ほど設定したプレイステーションのIPアドレスを設定します。 3)[ポートの設定]にて、「アプリケーション名で指定」にチェックをした状態  で[ポート番号で指定]にチェックをつけて、ゲームソフト側で指定されている「プロトコルの種類」と「ポート番号」を指定してください。 4)「サーバーリストへの追加」をクリックして、「設定」ボタンを押します。 これを繰り返し「TCP」「UDP」がそれぞれ「1024-65535」「5000-65535」を指定してやってください。

noname#6085
質問者

補足

asucaさん、いつも回答有難うございます。 回答頂いた内容について少し確認させて下さい。 >BBの設定でPPPoEは「使用しない」⇒これはPS BBの事だと思いますが、BB UnitでIPアドレスを確認する方法ってあるのでしょうか? 設定用PCのIPアドレスは現在192.168.0.24となっていますが、BB側で192.168.1.250を指定すればいいのでしょうか? またその設定方法はどうすればいいのでしょうか? >1)Web設定画面の「高度な設定」-「バーチャルサーバー」をクリックします。⇒これ以下4)までは設定用PCから設定すると言う事でしょうか? 先程、BB側の設定をしていたら、Web設定画面が表示されましたが、何だか分からず、そのまま閉じてしまったらPCもLAN経由でネット接続できなくなってしまいました。 >これを繰り返し「TCP」「UDP」がそれぞれ「1024-65535」「5000-65535」を指定してやってください⇒「繰り返し」と言うのはどう言う意味でしょうか? BBを接続しているポート(例えば3番なら3番だけをこの設定にすれば良いのでしょうか?) ルータ設定に関しては全くのド素人で、何も分かっていません。先程PCが接続出来なくなってしまった時も「トホホ」状態でしたが、何とかPC側は復旧出来ました。 以上、何も分からない人間相手に回答頂けるのは苦労されると思いますが、宜しくお付き合い下さい。(今夜はもう設定する時間がありませんので、明日以降時間のある時に設定して見ようと思っています。FF11を遊ぶのにこんなに苦労するとは思っていませんでした。遊ぶのは子供ですが…。これが出来るまでは単独でモデムに接続してプレイする事になりそうです。)