• ベストアンサー

PS2-BB-UNITとPCを接続したい

PS2とBB-UNITを接続し、オンラインでゲームをしたいのですが現在加入のDIONのADSLで接続するにはどうしたらよいのでしょうか? 今はPCとモデムがLANケーブルでつながっています。 PCはPCでインターネット環境を崩さず、PS2はPS2でオンライン接続したいのです。 PCの電源が入っていないとPS2がオンラインで使用できない状態は避けたいのですが、イロイロ調べたのですがイマイチ理解できません。 (1)必要な機器 (2)その接続方法 を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.3

私もPCと各種ゲーム機器(6台)を同時に接続できる様にしております。 まず、モデムの型番(商品名)は お判りになりますか? 判れば そのモデムがルーター機能のあるものかどうか 調べることができます。 機能の内蔵されて居るものであれば HUBを、 機能の内蔵されて居ないものであれば ブロードバンドルーターを購入(4000円程)し、接続、 PC側から設定してやればOKです。 質問のされた内容をみるに、モデム自体にLANケーブルの差込みが 1箇所しか、ないのであろうと 判断した上で 話しております。 もしも、LANポートが複数あるのでしたら、 そのまま PCを接続しているのと 同様、 BB-ユニットにLANケーブルで接続されて結構です。 補足* 遊ばれるゲームが カプコン系のものですと、 KDDのマッチングサービスに加入が必要です。 詳細はゲーム付属の取り扱い説明書をごらんになってください。 (モンスターハンター、ガンダムの対戦ゲームなど)

rosicky
質問者

お礼

とてもよく解りました。 現状おっしゃるとおりLANの差込口は一個しかないです。 ですのであとはモデムにルータ機能があるかないかを確認し、あればハブを購入しようと思います。 ちなみにハブはおいくらぐらいなんでしょうか・・・? ハブの接続の場合は特別な設定などは不要なんでしょうか? 上記のご返答で十分満足なのですが経験者様でいらっしゃるようなのでずうずうしく追問してしまいました。 もしお手すきな時にでもお教え頂ければ幸いです!

その他の回答 (6)

• crane_joe
回答No.7

どうやら ルーター機能は内蔵されている様なので、 HUBの使用で同時に接続できると思われます。 PS2の設定などで 問題ありましたら、 また こちらでお伺いくださいまし。

rosicky
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 質問させていただいてよかったです! また不明な点があったら質問させていただきます! ご返答いただいた皆様ありがとうございました!

• crane_joe
回答No.6

まず、モデムに書かれている事を 書いてみていただけますでしょうか。 メーカー名、商品名、型番、品名、など  どこかしらに まとめて書かれていると思います。 これが判れば すぐ 調べられますので、 具体的な 解決方法が 提示できますよん

rosicky
質問者

お礼

ありがとうございます! モデルは・・・ NEC Aterm DR302 ・・・です! 重ね重ねずうずうしく申し訳ないですが、 よろしくお願いします!

• flat2
回答No.5

ハブに特に設定は必要無かったと思いますが あるとすればルーターを別に付ける場合です ご自身で調べられるのであれば構いませんが、型番が分かれば#3の方が言われるように調べることができます

rosicky
質問者

お礼

ありがとうございます! 調べてみます! 助かりましたm(__)m

• asuca
回答No.4

>ちなみにハブはおいくらぐらいなんでしょうか・・・? 2~3000円です。

rosicky
質問者

お礼

ありがとうございます! 購入の方向でいこうと思っております!

• flat2
回答No.2

プロバイダーがDIONで、フレッツ使ってる可能性も否定できないので・・・ #1の方が適切な回答をしていますが、補足を ネット回線を使って、二つ以上の機器を同時にネットに繋ぐにはルーターと言う機器が必要になります モデム(パソコンと電話線の間に付いているCDより大きい程度の機械)にルーター機能が搭載されていれば、 ハブを使えば出来ると思います 元々ハブの付いてるモデムもあるのかな? 無ければ、ブロードバンドルーターと言うものを買うかどうかして手に入れましょう 電話線-モデム-ルーター-PCとPS2(それぞれにケーブルを付けて、ルーターに繋ぐようにする) ことで繋ぐことが出来ると思います

rosicky
質問者

お礼

ナルホドです。 LANケーブルを挿す場所が一個しかないのでハブを購入しようと思います! ものすごい丁寧に教えていただいて感謝いたします!

• asuca
回答No.1

DIONのADSLだったらモデムにルータ機能がついているはずです。 イーサネットハブを購入しADSLモデムに接続しハブにPCとPS2を接続してください。 モデムにルータ機能がない(まずそういったことはないと思うのですが)場合はブロードバンドルータを購入してやることで動じ接続できます。

rosicky
質問者

お礼

大変参考になりました! DIONのADSLならモデムにルータ機能がついているのですね! さっそくイーサネットハブの購入を前提に検討を進めようと思います!