• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2のオンライン接続

いろいろとPS2のオンライン接続のパンフレットやサイトで調べましたがまだよくわからないので質問します。 モンスターハンターなどをオンラインで遊びたいのでBB Unitを買って遊びたいと思っていますがその接続がわかりません。 自分の使ってるPS2は一番初期のSCPH-10000ですが読み込み不良などなくいまだに元気に問題なく動いてます。 そして質問ですが1つ目がPCとPS2両方を常にLANケーブルでつないでいたいのでモデムからハブを使って1本から複数に分けて差し込んで普通に使えますか? 2つ目がIDのとうり私は阪神ファンでプロバイダをtigers-net.comにしてますがこのプロバイダでも大丈夫ですか? 3つ目がモンスターハンター2をやる場合MMBBに入らないといけないみたいですがプロバイダがKDDIじゃなくても申し込み出来ますよね? 4つ目がMMBBだとカプコンのオンライン対応ゲームが出来るだけでほかのメーカーのオンライン対応ゲームは出来ないのですか? 5つ目がモンスターハンターのようにオンライン専用でなければハードディスクドライブ(外付型40GB) はいらずにネットワークアダプター(Ethernet)(PC CARDタイプ)だけで大丈夫ですか? 質問が長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>1つ目がPCとPS2両方を常にLANケーブルでつないでいたいのでモデムからハブを使って1本から複数に分けて差し込んで普通に使えますか? 繋げるのがハブで良いかは今の情報では分かりません。 繋げるとすればハブかルータですが、プロバイダとの契約でルータ機能付きモデムをレンタルしていればハブで構いませんが、そうでなければルータでなければなりません。 >2つ目がIDのとうり私は阪神ファンでプロバイダをtigers-net.comにしてますがこのプロバイダでも大丈夫ですか? 同サイトにある「よくある質問」によると、特に制限をしていない旨が書かれているので問題無いでしょう。 >3つ目がモンスターハンター2をやる場合MMBBに入らないといけないみたいですがプロバイダがKDDIじゃなくても申し込み出来ますよね? 問題なく出来ます。 >4つ目がMMBBだとカプコンのオンライン対応ゲームが出来るだけでほかのメーカーのオンライン対応ゲームは出来ないのですか? MMBBはKDDIが提供してるサービスというだけでカプコン以外のメーカーも利用しています。 参考URLにもあるとおり、バイオハザードアウトブレイク等、対応ソフトがあればMMBBとの契約1つ分だけでこれらのオンライン対応が遊び放題になります。 >5つ目がモンスターハンターのようにオンライン専用でなければハードディスクドライブ(外付型40GB) はいらずにネットワークアダプター(Ethernet)(PC CARDタイプ)だけで大丈夫ですか? 大丈夫です。 ただ例外があって、FF7DCはオンライン専用ではありませんが、オンラインで遊ぶ場合はハードディスクも必要になります。

参考URL:
http://www.kddi.com/variety/multi_m/bb/taio.html

質問者からの補足

変事が送れて申し訳ありません・・・ あともう1個聞きたいことがありました。 PlayStation BB Navigatorがないとゲームで遊べないんですか?