• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2・モンスターハンター・オンライン接続について

PS2のモンスターハンターをプレイしてるんですが 更にゲームを楽しみ為にネットワーク接続したいと思っているんですが… 何を用意すればいいか分かりません ルーターやPlay Station BB Unit についても 自分で少し調べてみたんですが…よく理解できません。 今パソコン(Mac)で繋いでいるLANケーブルなどは使えないのでしょうか?? 何が必要か等を詳しく教えていただけると嬉しいです PS2、ネットについても分からない事だらけで… 質問の内容にもおかしな部分があるかもしれませんが 質問の答えを宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数497
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yamoa
  • ベストアンサー率20% (12/59)

PS2には LANケーブルを差し込むポートがついてません。 なので PlayStation BB Unitが必要になります。 パソコンにつないでるLANケーブルは使用可能と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます PlayStation BB Unit ですが… 本体とのセットは見たんですが PlayStation BB Unit だけで売っているのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No2で回答した者です。 SCPH-50000は 本体背後にある「拡張ベイ(EXPANSION BAY)」に取り付けるタイプですね。 ひとつ、注意していただきたいのですが、 BB Unitとネットワークアダプターは別物です。 ・BB Unitはハードディスクもセットになっているものです。 ・ネットワークアダプターは単体です。 どちらも販売は終了しているので、オークションサイトで手に入れるのが良いと思います。 現在だとネットワークアダプターのSCPH-10350は 3500~6000円程度で取引されているようです。 がんばって安く手に入れてくださいね。 ちなみにハードディスクがないと遊べないゲームはこの二つだけです。 ・ファイナルファンタジーXI ・信長の野望Online

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

PS2版モンスターハンターのオンラインシステムを提供しているMMBBに接続図が書かれているので確認して下さい。 ケーブルの繋ぎ替えが面倒でなければ「ゲーム機専用でご利用になる場合」に該当します。 普通はあまりに面倒なので「パソコンと共用してご利用になる場合」にするでしょう。 要は繋ぎ替えが面倒でなければルーターが無くても構いません。 PS2側にはPS2専用ネットワークアダプターかBBUnitが必要です。 お持ちのPS2は50000番台なので参考URLにあるSCPH-10350のPS2専用ネットワークアダプターがあればOKです。 ちなみに、これにPS2専用HDD(SCPH-20401)を追加購入すればBBUnitになりますが、モンスターハンターでは利用しません。 ただ、PS2専用ネットワークアダプターもBBUnitも入手が難しくなっているので注意してください。 薄型PS2ならPS2専用ネットワークアダプターが標準で内蔵されているのでそれを買ってしまうのも手です。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030514/scej.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yamoa
  • ベストアンサー率20% (12/59)

PlayStation BB Unit 単体(外付けタイプ)の販売は終了しています が 中古やオークションでなら手に入るかもしれません。 内臓タイプの 型番は SCPH-3~ SCPH-5~ になっています お持ちのPS2の型番を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目の解答ありがとございます! とても嬉しいです 下にも書いたのですが… 型番は「SCPH-50000』です。 内蔵タイプではないですよね… 内蔵タイプではない場合は 中古&オークションでPlayStation BB Unit 単体(外付けタイプ)を購入するのが一番の方法ですかね? 本当にありがとうございます★

  • 回答No.2

Play Station BB Unit は単体で発売されていますが、 いくつか種類があり、PS2本体の型番によって接続できるものが違います。 また、最近のPS2本体ならば、ネットワーク機能が標準装備されていますので、 まずは、型番を確認してください。 また、モンスターハンターにはハードディスクは必要ありませんので、 PS2専用ネットワークアダプターのみが安価で良いです。 BB Unitはハードディスクとセットになっています。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/ps2/psbb/start/list.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます 型番とは『SCPH-50000』でよかったでしょうか?? PS2専用ネットワークアダプターとBB Unitは同じものですか? PS2専用ネットワークアダプターで 現在発売している物の商品名とか分かりましたら教えてくださると嬉しいです。 参考URLまでありがとうございます また教えていただけると嬉しいです(*´∀`*)