• 締切済み

PS2 BB Unitの接続方法について いくつか質問させて下さい

いつもお世話になっております。 FF11をプレイしようと思い、PS2 BB Unitを購入しました。今日届いたので早速接続設定を行なったのですが、どう言う訳か接続出来ません。 環境はフレッツ・ADSL(1.5M)、プロバイダはOCN、ブロードバンドアダプターはI・O DATA NP-BBREと言う構成です。 設定画面でPPPoEを選択し、各種設定完了後接続しようとすると、まず「OCNに接続しています。」と言う表示が出て、その下に「イーサネットケーブルが正しく接続されているか確認してください。」と言う表示も一緒に出ます。(この「イーサネットケーブル云々」と言うのは接続中画面では常に表示されるものなのでしょうか?)その後暫くアクセスが続いた後、「サーバーに接続出来ません…云々」と言うエラーメッセージが表示されます。 LANの設定に問題があるのかなと思い(PCはちゃんとネットに繋がりますし、他のゲーム機もネット接続出来ます。)、I・O DATAのHP(http://www.iodata.jp/products/plant/2002/bb/appli/index.html) で調べた所、「使用プロトコルとポート」の「TCP」「UDP」がそれぞれ「1024-65535」「5000-65535」となっています。この数値を入力しなければならないと言う事でしょうか?  一度入力して見ようと思い、HPに書かれている「仮想サーバ」を探しているのですが、この「仮想サーバ」と言うのがどこにあるか分かりません。(バーチャルサーバの事でしょうか?)←これはメーカーに問い合わせる予定ですが、明日から連休で休みなので、先にこちらで質問させて頂きました。 FF11をLAN環境下、フレッツ・ADSL利用で、ルーターの設定等、ご存知の方、宜しくご教授下さい。(補足が必要なら補足要求して下さい。)

noname#6085
noname#6085
  • ADSL

みんなの回答

• MKT3
回答No.1

ルータを使用している場合はPS2の設定でPPPoEを使用しないにしてください。

noname#6085
質問者

お礼

ルータの調子も元通りになり、LAN経由でネット出来るように復帰しました。 それで、教えて頂いたようにPPPoE接続しないようにBB Unitをルータに接続し接続設定しても接続出来ません。(ADSLモデムに単独で接続し、PPPoE設定で接続すれば接続出来ます。) 以上が今回の結果報告です。 そこで考えられるのは、LANポートの個々の設定が必要なように思います。ブロードバンドルータの設定で、質問に書いたアドレス(数値)を設定しなければならないのかもしれません。その設定方法が良く理解出来ませんので、一度、メーカーに問い合わせて見ようと思います。 今回は回答頂き有難うございました。この質問は一旦締切らせて頂き、再質問として立ち上げる予定ですので、もし見つけましたら回答頂ければ嬉しく思います。今回は有難うございました。

noname#6085
質問者

補足

補足と言うかお礼と言うか…(>_<) 実はまだ教えて頂いた方法で設定出来ていません。と言うのは、急にブローロバンドルータの機嫌が悪くなり、パソコンの方もLANでネットに繋がらなくなってしまいました。(ですので、お礼が遅くなりました。すみません。) 夜の間ずっとルータの調整をやっていましたが、結局埒があかず、フレッツ接続ツールでパソコン1台だけネットに繋いだ所です。(もう寝る時間!) そう言う訳で、BB Unitの接続は出来ていませんが、教えて頂いたように設定してみようと思っています。(LANがうまく行けばの話しですが…。)明日もまたPCとの格闘戦が待っていると思います。後日、改めて報告がてらお礼をさせて頂こうと思っていますので、今日の所はこれでご勘弁下さい。 どうも有難うございました。