• ベストアンサー

ヤフーBBの接続について

今日フレッツADSLからヤフーBBにしたんですけど、なんか分かりません。 フレッツの時は、タスクバーのとこにアイコンがあってそこで接続したり切ったり出来たのに、ヤフーにしたけどそんなアイコンとかないです。 パソコン立ち上げて、IEを押せばもうネットにつながってるようです。 ヤフーはパソコン立ち上げると勝手にネットに接続されるのですか? どうやって接続切りかえればいいのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.2

フレッツADSLは、PPPoE(接続するのにIDとパスワードが必要)という規格で接続されており、 そのユーティリティ(フレッツ接続ツール)で切断等行っていたのだと思います。 Yahooは、認証なしで接続されるので、パソコンにケーブルを接続するだけでつながります。(メールは設定が必要ですが) どうしても切断したければ、コントロールパネルのネットワーク接続を表示して、該当のローカルエリア接続のプロパティで「接続時にインジケータを表示」にチェックします。 又このローカルエリア接続のショートカットをデスクトップに作成します。 切断するときは、タスクバーのインジケータで右クリックして無効にします。 接続するときは、先ほど作ったショートカットをダブルクリックします。 なお、無効にしたまま電源切ると、次回起動時も無効になっているので注意が必要です。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、じゃもう全然仕組みが違うんですね。 フレッツの時はネットしたい時だけ接続してたんで、なんか違和感あって不思議な気分です。 フレッツの時、ずっと接続中だとウィルスが怖いからネットしたい時だけ、接続するようにしてたんで。

その他の回答 (2)

• canaanium
回答No.3

こんにちは。 ご質問の件についてはすでに回答がでているようですが、補足させていただきますね。 フレッツADSLでも常時接続できますよ。 bakusoulさんがフレッツADSLを使っていたときはそういう設定にしていなかっただけだと思います。 ちなみにウィルスが怖いからネットしたい時だけ、接続するというのは、お気持ちはわかりますが、あまり効果はないです。 アンチウィルスソフト等でウィルス対策をしていなければ、例え5分でもネットに接続すれば感染する可能性があります。 もちろん、きちんとウィルス対策をされたうえでなら賢明な行動だと思いますが、面倒なだけであまり意味のない操作なのではないでしょうか(確かに自分の操作で“接続した”“切断した”とわかるので安心感はあると思いますが)

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく分かりました。

• tonaito
回答No.1

こんにちは、始めまして。 ADSLは、常時接続ですから切断したり接続する必要はありませんよ。 現在のヤフーBBの状態で正解です。

bakusoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 というとこは、パソコンを付けている間は常にネットに接続されたままになるのですか? パソコンをつけて接続されてない状況にすることはできないののでしょうか? フレッツの時はできたのに・・・。